緑の森
緑の公園の近くに住んでいます 季節の流れに沿って生活したいと思っています

疲れていない?

「疲れていない?」の言葉は 元気を吸い取る・・・・
そう 書かれている文章を先日読んで

びっくり  冷や汗がでる 

今まで 私は なんとたくさんの人の元気を
何度 吸い取ってきたことか  

たしかに
「疲れていない?」
「元気?」
「調子はいい?」と聞いて

「疲れている」と言われると なんとも困る
「疲れていないよ」の返事を期待しつつ 質問をしている

息子たちにも そんな無責任な質問はしないでほしいと
黙って 見ていてもらった方が気が楽だと
ずっと前に そんなことを 言われたことがあったような・・・・。



また そんなこと すっかり忘れて
疲れた顔の人を見て
「疲れていない?」と 聞いてしまいそうだ


難しい  




食べられるきのこの見極めも 難しい

〈キノコによる食中毒予防四原則〉 は
採らない
P1070185.jpg





食べない
P1070275.jpg







売らない
P1070276.jpg







人にあげない・・・だそうです
P1070241.jpg
美味しそうですが  ダメです。





Comment

そうなんだ~
今日はももんがさん


びっくりしました~疲れていない?と聞くことが元気を吸い取る

私の娘が疲れを気づかないほど背負い込むタイプで

あ~疲れた^と言うとチリッと心がするのでした・・・

子供にもひどく泣いたりわがままを言う時も疲れたんだよね!と慰めるのが

とても気になっていました。叱るときは叱らなきゃという強い母の私

でも昨日も手話や救護のサポートの話など聞きながらあ~疲れた~という言葉に

どうしてそこまでと思いつつも、元気を吸い取る を思い出していました。

そしてあ~頑張ったんだね~と云ってあげればよかった

頑張っていたんだな~と気づきました。心配していろいろ言う私に

お母さんに言われると余計疲れるからと言われてましたが

ここを呼んでそう思えました・ありがとうももんがさん

追伸 ももんがさんフィリフヨンカさん私こそ本当に
楽しかったです。そしてのんさんもありがとう。

私も茨木のり子さんの 自分の感情くらい がズドンと心に響いて

元気を出す時は呼んでいます。朗読いいよね~

2017.10.11 13:36 | URL | モモミイママ #a2H6GHBU [edit]
モモミイママさん こんばんは

子どもは 親の思うようには育たない
育てたように育つ・・・と言うけれど
本当にそうですね
そして 自分の悪いところばかり そっくりで
心の中で 「すまん・・v-436」と 
謝ることが 多いです(笑)

モモミイママさん 茨木のり子さんの詩!
なんか 背筋がシャキッとなりますね
「この失敗にもかかわらず」と言う詩 知っていますか?
5月の ライラックが咲くころ いつも読み返したくなります

追伸・・・・モモミイママさん NHKで放送した
ネコメンタリー 猫も、杓子も。 見ましたか?
いい番組でした。もし 見逃していたら
15日日曜日午後6時30分~6時55分 再放送します。
2017.10.11 20:12 | URL | えぞももんが #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する