緑の森
緑の公園の近くに住んでいます 季節の流れに沿って生活したいと思っています

きっと。

ちょっと 風邪をひいたかな・・・
体がずいぶん重く感じて
地下鉄のコンコースの椅子に腰かける

そこには テーブルとイスが設置されていて
お昼時は
学生さんや
社会人 
高齢のご夫婦
私のようなおばさんたち
いろんな人が お弁当を食べています

高校生と思われる男の子がひとり
通行する人に背を向けるように椅子に座って
おにぎりを食べている 
ちょっと寂しそうにも 考え事をしているようにも見えます

少しして 同じ学校の知り合いの男子と思われる5,6人の集団が通り
おにぎりを食べていた男の子を見つけ
指をさし くすくす笑って 何かささやきながら通り過ぎて行った

嫌な感じ

その光景で 彼が 学校で どんな立場に置かれているのか分かった

集団になると 言葉も行動も
恐ろしいほどの武器になってしまうことがとても多い
そんなことは  絶対やめるべきだ


おにぎりを食べている彼の前に
おじいさんが座りました

おじいさんは  持って来た
ペットボトルのお茶の蓋が開けられない
「歳をとって 握力が無くなってしまってね
 この蓋を 開けてくれるかい?」

彼は 優しく ちゃんと 開けてあげたよ

いつかきっと きっと こころも強くなって
いい人生になるよ

きっと

おばさんは そう思うよ。






オオウバユリは すっかり 名前のようになりました
P1070248_20171011194626bcf.jpg
オオウバユリ     花言葉    威厳




Comment

ももんがさん、季節の変わり目ですから、ご自愛下さいね~。

ホットレモン飲んで体を温めましよう。

彼のの心が強くなれますように優しさと強さを

持てば最強ですね。

追伸、 猫も杓子も見てました~でも一人でゆっくり見たいので(笑)

再放送があってうれしいです。ありがとう
2017.10.11 21:49 | URL | モモミイママ #a2H6GHBU [edit]
ぜーったい!
ももんがさん、大丈夫!
この子は、幸せになれる!
私も、おばちゃんの仲間に混ぜてください(笑)


彼の前に現れたおじいさん…
実は、神様の化身なのかもしれない^_^
偶然、現れたのではない気がします。
「君と強いつながりはないかもしれんが、君にはまだ見えてないだけで、気にかけてくれる人はたくさんいるんだよ」
…そう教えてくれたのかもしれないなぁ…。



…私も、集団は本当に恐ろしいと思います。
子ども達というより、親がおかしな結びつきを持ちたがるのが良くない。
皆んなで結びついてるようで、同じグループの人のけなし合いをしてたりして…。
何だか、寂しい人達(笑)
神様も疫病神も逃げて行っちゃう(笑)




最近、「緩く繋がる」という言葉を聞いて。
一線引いたお付き合い…というのかな。
無関心というのじゃなく、深入りすべきではない所と、手を差し伸べる所を大事にしたい…と。


今、選挙の只中ですが、ある政党を応援したい…と、党のツイッターにコメントすると、何人か違う政党のサポーターとかいう輩が、ディスり攻撃すると聞きました。
大人って…ホント、アホだなぁと思います。
ま、私がそんなコトされたら、通報しますけどね、大体それ、選挙違反ですし(笑)
そういうコトは、規則読んでからやれや!ってね…ガハハ(≧∇≦)
2017.10.12 13:00 | URL | くまはち #- [edit]
モモミイママ さん こんばんは

モモミイママさんが おすすめしてくれた
ホットレモン!!
ムクムクと 飲みたい衝動にかられ
そうしたら 蜂蜜の瓶に
残りが ほんのちょっぴり
そこに レモン汁とお湯をそそぎ
そのまんまいただきました
美味しかった~~温まった~~
どんどん季節は寒くなるけど こうして温かい飲み物が
ほっとしますね 体に沁みこむ
風邪、昨日より ずいぶんいいです
ありがとう
2017.10.12 19:39 | URL | えぞももんが #- [edit]
くまはちさん こんばんは

くまはちさん わたしもね そう思う
ふっと 現れた おじいさん
「もう少し 時間がたてば 同年代だけでなく
いろんな年代の人と関わることができる
その時が 良い時間だよ」そう 言っていたのかもしれないね。
地下鉄のコンコースで見かけた 男の子
本当に 強くなってほしいし 良いことがたくさんあってほしい

ひとりが 「あいつ 気に入らない」と言えば
その流れにのってしまう
そのほうが 楽だから
子どもは 大人の姿を見ているからね・・・

くまはちさん 今日はそちら 暑かったようですね
明日は ぐんと気温が下がると聞きました
気温差が大きいと 体の調整が難しいです
わたしも それで 風邪をひいたような気がします
風邪に気を付けてね

追伸・・・・香川照之の昆虫すごいぜ! 面白いよ
 
2017.10.12 21:02 | URL | えぞももんが #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する