fc2ブログ
プロフィール

えぞももんが

Author:えぞももんが
3月   弥生

冬もそろそろ
ゴールが見えてきました。
雪が少なく
最高気温が
10度を超える日もあったこの冬。

それでも 
帳尻を合わせるように雪が降り

いつものように
春が来ることに
ほっとする季節です。

名言

地球の名言 -名言集-

最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク

時を選ぶ

NHKラジオ深夜便の 午前4時台
定期的に 「絶望名言」というコーナーがあります

古今東西の文学作品の中から絶望を書き表した言葉を紹介し
生きるヒントを探す・・・

これまでに紹介されたのは 太宰治 カフカ・・・・
今回は 中島敦

作家自身 かなり 波乱のある人生の人ばかり

高校生の頃だったか
太宰治の 人間失格を 無理やり読んで
気持ちが ずずず・・・と 暗くなったのを思い出す

絶望名言を聞くときは
ちょっと 時を選ぶ

月曜日の朝いちばんに放送があったのですが
週の初めに絶望名言を聞くのは
勇気がいる

金曜日が ぴったりだろうと
ラジオ深夜便の ホームページに行って
もう一度 番組が聞ける 「聞き逃しザービス」で聞きました



自らの 定め知りつつ なお高く
登らんとする 人よせつなし
           中島敦 

 

もう一つ
漫画家でコラムニストの 辛酸なめ子さんが
時折  「後ろ向き川柳」を紹介しています
こちらは ぷっと 吹き出す内容

        ほうじ茶を 弁当箱の ふたで飲む
                     

時を選ばず 聞けます



知事公館の庭でお弁当を食べました
P1070664.jpg
そろそろ 外でのお弁当は 終了かな    

コメント

非公開コメント