緑の森
緑の公園の近くに住んでいます 季節の流れに沿って生活したいと思っています

カラマツの黄金色

木々の葉がすっかり落ちた森は
カラマツがまだ葉を少し残していて
P1070811.jpg




その黄金色が青空に生えて
きれいです
P1070815.jpg







黄金色は ほんとうに 金色なんだな
感動です
P1070818.jpg







立ち枯れた草たちも
こんなにまとまっていると 見事で 見とれてしまいます 
P1070829_20171112162310bf9.jpg






一本 一本は こんなに暖かそうで
P1070789.jpg







シマエナガという 可愛らしい小鳥に似た
まん丸なものも・・・・ 
P1070823.jpg



枯草のモフモフや カラマツの黄金色に見とれていたら
森の入り口に止めていた自転車を すっかり忘れて
帰ってきてしまい 慌てて取りに戻る 
体が すっかり 冷えました。







P1070796.jpg
雪のない森を歩けるのも
あと 何回かな
・・・と 森を 振り返る。 





Comment

えぞももんがさん、自然の色はどうしてこうも美しいのでしょう。
カラマツの細い葉 一本一本がどれも違って
どれも輝いている。
葉の色、空の色 それを写したくてどれほどの人が 描いたのでしょう。
芸術の秋、今年も 正倉院展、葛飾北斎展、バベルの塔展、
そして昨日は故郷の近くの小さなギャラリーで 日本画展を見てきました。
古から 世界中で 人は創り描き彫ってきたんだなぁ。

先日の何個めかの大きな台風で
実家のあちこちがえらいことになって、
やっと補修の手配に行ってきました。
ここでも、自然の威力に驚く。
ついでに足を伸ばして 大歩危小歩危へ。
えぞももんがさん、読めた?
ぼけとんのか、と思う地名(笑)
有名なかずら橋も渡り、渓谷の紅葉黄葉を楽しむ余裕もない絶壁山道を走り、
今年の秋の一日は 忘れられない日になりました。
秋が深まるねえ。
2017.11.13 13:08 | URL | のん #- [edit]
ももんがさんこんにちは~

緑の森はもう 綺麗な黄金色になって。。。

移り変わる季節に木々たちも、ももんがさんが褒めてくれると。。。

また春には 頑張るからね~って言ってますね。

来る年もため息ついたり ほっとしたり

それはそれでしあわせだね。
2017.11.13 15:36 | URL | モモミイママ #a2H6GHBU [edit]
のんさん 芸術の秋 満喫しているのですね
どれも 羨ましいのだけれど
特に バベルの塔展!!見たいなぁ
私の小さな 芸術の秋は 土曜日にテレビで見た
テレビ東京の 美の巨人 村山槐多・関根正二です。
2人とも 22歳 20歳の若さで 生涯を閉じて
きっと もっとたくさん絵をかき 恋をしたかった
だろうと 思いながら見ていました。

のんさん!!
大歩危小歩危 私ね 知っている!!
というか 今年の夏 知りました。
駅に貼られていた JRの青春18きっぷのポスター
とってもいいコピーだったので なんどもなんども
眺めていました

「歩くと危ない」という名は
山が険しいからでしょうか
渓谷にみとれてしまうからでしょうか

のんさん いいコピーだよね
ここを ドライブしたんですね!!
凄い偶然に かなり嬉しいです

のんさん では 北海道の地名クイズ
① 興部
② 和寒
③ 長万部

のんさん 秋 まだまだ 味わってね。 
2017.11.13 19:52 | URL | えぞももんが #- [edit]
モモミイママさん 今週半ばころから
雪が降り始めそうですね
そろそろ 本格的な冬かな?

八百屋さんのレジ横に ウチワが置かれていて
あ・あ・・ほんの少し前まで
たしかに 夏だったんだよね・・・と
しみじみ思いました
季節の移り変わりは 本当に早いですね
窓から見える 遠くの街灯りが
とってもきれいに見えるようになりました
気温が低くなってきたからですね
それを見ているだけで なんとなく
クリスマス気分になります(笑)
モモミイママさんちは ネコさんがたくさんで
暖かくていいですね!!
モフモフですね i-101
2017.11.13 19:59 | URL | えぞももんが #- [edit]
えぞももんがさん、③はわかります。 
おしゃまんべ! だよね。
初めての北海道で、そこでお昼ご飯を食べたよ。
①は こうべ  ブブー!
②は わかん  ブブブー! だよね。

バベルの塔の絵は そこだけ30分待ち。
1列目でなくていいよねと たったと進み、2列目で見たけど、
どっちにしても 3㎜の人物は米粒にしか見えないのでした。
最近いずこの美術館・博文館も 長蛇の列です。
まぁ 私もその中の一人ではあります。
北斎展は 6時に入館し8時の閉館までゆっくり回り
7時半には入館は終わるので、どんどん人がいなくなりり 
「神奈川沖浪裏」や「赤富士」をひとりじめでかぶりつき。
やっぱり 存分に見れると感動ひとしおです。

北海道は 明日は雪のようですね。
あったかくしてね。

2017.11.14 23:30 | URL | のん #- [edit]
のんさん 
バベルの塔の絵は そこだけ30分待ち!!
そうかぁ・・・やっぱりそんなにすごい人気なのですね
バベルの塔のパンフレットをみて 
本物を見てみたいなぁと 思っていました
でも そんなに混んでいて 人物は米粒なんですね・・
パンダが日本に初めて来たときの
上野動物園のようですね

予定などないのだけれど
パリに 5日間ほど滞在して
ルーブル美術館やオルセー美術館 オランジュリー美術館に
時間を気にせず のんびりいってみたいですね
大きな 大きな美術館だから
並ぶことなく ゆっくり 絵を見れそうです
帰りに カフェでスイーツを食べたり
コーヒーを飲んだり パンをかじったり・・
あ・あ・・いいね!!

追伸・・・・
① 興部(おこっぺ) オホーツク方面 木の街です 
② 和寒(わっさむ)「わっ!さむ」っていうぐらい 冬は寒い道北の町
③ 正解!! まんべくんで有名になった 長万部です  
2017.11.15 15:58 | URL | えぞももんが #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する