緑の森
緑の公園の近くに住んでいます 季節の流れに沿って生活したいと思っています

月曜日の朝

本当のことを言えば
月曜日の朝は やっぱり 少し 気が重いです

朝 カーテンを開け 窓も開けて 
冷たい空気を入れます

今朝は まだすこし余裕のあるふっくらした三日月が出ていて
東の空には 明けの明星の金星と
その下に小さな  が並んで光っていました

あの星は 何の星だろう?
パソコンで検索すると
11月13日 金星と木星が大接近とあり
木星と分かる

「たまたま 大接近を見れて 得したなぁ・・・」 と 心の中で
思ったあたりから ようやく 「さて 頑張るか」と言う気持ちになってきました


小さな お弁当も作り
1週間のスタート
P1070839.jpg
こんな風な月曜の朝でした
 

明日の朝 晴れていれば
金星の少し上に 木星が見えるそうです




Post comment

管理者にだけ表示を許可する