fc2ブログ
プロフィール

えぞももんが

Author:えぞももんが
3月   弥生

冬もそろそろ
ゴールが見えてきました。
雪が少なく
最高気温が
10度を超える日もあったこの冬。

それでも 
帳尻を合わせるように雪が降り

いつものように
春が来ることに
ほっとする季節です。

名言

地球の名言 -名言集-

最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク

思うこと

西日本豪雨
日を追うごとに その被害が大きかったことを
思い知らされる

いつも 訪ねる フィリフョンカさんのブログに
書かれていた言葉

「ここでこうして自分はいつもと変わりなく暮らしていることに、
申し訳ないような気持ちになる。」

「具体的に何一つ行動に移さず
ただ気の毒だと思うだけで ほんとうに申し訳ない。」

私も この気持ちそのままです。



テレビやラジオで 被害状況を知っても
スイッチを切ってしまうと
いつもの 日常が続けら
ガスを使って お味噌汁を作り
お湯をためて お風呂の準備をしている



ここに
「どうか 被害がこれ以上大きくならないように・・」
と書いても その瞬間 とても表面的なきれいごとを
言ってしまったような気になって ためらう・・・。

ここ数年
地震や 気象の異常による災害が
毎年のように起こっている
仮設住宅で暮らしている方が まだ戻れずにいるなか
次の災害や震災が起こる・・・。


自分は 何ができるか


それでもやっぱり できることがあると考える
自分なりの 応援。





今日は 青空が見えました
真っすぐに伸びた桂の木
P1100536.jpg

被害が大きかった地に
一日も早く 穏やかな日が 戻ってきますように
目を閉じて 木を こつんこつん と小さくたたきました










コメント

NoTitle

だれも地球温暖化に言及しないところにも問題があると思います。

コメントありがとうございます

ここのところ 毎年のようにある 異常気象
地震・・・・

そういえば 専門家は 温暖化と関連があると
言っていませんね

何も知らないまま
いろんなことが 進んでいるかもしれないと
思うと 恐ろしいですね・・・・

私たち 一人 一人は ほんとに
何をすればいいのでしょう。
非公開コメント