fc2ブログ
プロフィール

えぞももんが

Author:えぞももんが
3月   弥生

冬もそろそろ
ゴールが見えてきました。
雪が少なく
最高気温が
10度を超える日もあったこの冬。

それでも 
帳尻を合わせるように雪が降り

いつものように
春が来ることに
ほっとする季節です。

名言

地球の名言 -名言集-

最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク

笑えました ^^


昨日のFMラジオに 

全国亭主関白協会の会長 天野周一 さんという方が出ていて
すご~~~く 興味深い お話に
思わず吹き出してしまいました 


天野さんが言うには

真の亭主関白とは・・・・妻をチヤホヤともてなし補佐する役目である 

全国亭主関白教会の理念・・・・亭主が変われば、日本が変わる。
                    日本の未来を明るくするのは、
                    上手に妻の尻に敷かれる心とワザを持つ亭主力である。



一番 笑ったのが
亭主たちよ。夫婦ゲンカをしているかい?で始まる

夫婦喧嘩 「非勝(ひかつ)三原則 」

①  勝たない

②  勝てない

③  勝ちたくない

   争わないことが 真の勇者であり 、勝者なのだ。



こんな風に 徹底的に すべてを笑いに変えてしまうって 凄い!!





さだまさし ベストデビュー30周年記念リマスター盤さだまさし ベストデビュー30周年記念リマスター盤
(2003/01/22)
さだまさし

商品詳細を見る

さだまさしさんの 関白宣言・・・思い出しました  








                 今日も ここに来てくれて ありがとう
                           ↓
                      にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村






ちなみに

浮気三原則

①  しない

②  してない

③  する気もない
   浮気に時効はないと心得よ


・・・・と言うことだそうです 亭主諸君 

コメント

こんにちは
面白いお話ですね 夫婦喧嘩 浮気三原則
これ 夫婦二人が守れば喧嘩も浮気も無いですよね

でもね さだまさしの 関白宣言 あれ無理ですよ 
いつも綺麗でいろ!・・年取ったら どうしてくれるの
お互いっこですよ~~~なんてね オホホホ・・・

ううたんさん こんばんは

「関白宣言」私も 無理です
朝起きて すぐ 薄化粧をして・・
なんて 22年 残念ながら
したことがありません・・・i-230

している人 いるんでしょうね きっと

たまに 鏡にうつった自分の姿に
ガッカリして
イケないな~と思うことが あります

私は けっこう いつも同じ色の服
ベージュやグレーが多いので
ううたんさんが この間 言っていたように
少し 明るい色の服 着ようと思いますi-179  

こんばんは
そうですよ 綺麗な服着てくださいな
私は 赤 オレンジ 黄色 そんな色の服ばかりです
年を考えないようにしてね
そして 顔の塗装工事も忘れないように ホホホ

顔の塗装工事!!

ううたんさん おはようございます

今日は 日曜日なので
のんびりな 朝です

 顔の塗装工事 i-236もまだなんです

先日 勇気を出して
明るい 水色のT シャツを 買いました

オレンジ!今度 オレンジの物に
挑戦しようと思います。
ちなみに オレンジは 食欲をそそる色とか?
昔 教わったことがあります。

どんどん食欲が 増すかもしれませんi-268

夫婦って…♪

そういう亭主関白は大いに結構。
大賛成です!!

私は 古き良き時代の南九州の風習を色濃く残した家に嫁いだので、
いわゆる亭主関白も それに付随する男尊女卑も嫌ってほど味わってきましたが、
家風は時とともに変わるもの いえ変えるもの ですよね!

今日は 家族で近所の川沿いで花見の予定が、子どもがそれぞれの用事で 叶わず。
でも それを期待してもいたのでした。

しかたない それなら「中目黒行こっか」
と夫と二人で 目黒川沿いの桜を観に行ってきました。
満開の日曜で すごい人出でしたが
弥太郎さんのCOWBOOKSに何とか 辿りつけました(*^_^*)

初版本らしき装丁の古めかしいデザインと日焼けした様子が 
若かった当時のそれぞれの本のポートレートのようで
一冊 一冊の佇まいが 素敵でした。
ふみこさん紹介の武田百合子さんの本の
文庫になる前の若いお姿も拝見できました。

夫婦っていいですね。
1.約束が簡単 便利
2.写真の写りが悪いと「もっときれいに撮って」
 って無理が言える(うーん これはできない相談か…)
3.二人で歩くと一人よりうんと楽しい

ね!えぞももんがさん。

もしかして・・

もしかして、この会長さんを名乗っているのは
うちのダンナはんか?と思ってしまいました。
まさに、この言葉どおり実践しているダンナはん・・
勝たない・勝てない・・・
でもダンナはんは密かに
勝ちたい・・と思っているはずです。
時々、無謀なチャレンジャーになりますもん。
だから・・真の勝者になれないんだね、きっと。
ふふ、私に勝とうなんて百年早い。
顔洗って出直してきな・・

あーー、また一人芝居が始まるところだった・・

実は これでもダンナはんを尊敬してます。
ほんの ちょびっと  ですが。

brownbear さん いい日曜日でしたね

弥太郎さんのCOWBOOKSに 行ってきたんですね
コーヒー飲みましたか??
いいな~~~。
今月号の 「暮しの手帖」まだ買っていないんです
今読んでいる本が 読み終わってから
ゆっくり 味わって 読もうと思っています。
2か月に1度の発行なので
そこが良いですね。

brownbeaさんは、
「古き良き時代の南九州の風習を色濃く残した
家に嫁いだ」のですか・・・。
「いろいろ」だけでは済まされない
たくさんの 事があったんでしょうね。
さほど 「しきたり」のないこちらでさえ
「いろいろ」は、あるのでi-229

夫婦っていいな~としみじみ 思った次の日に
「カッチ~~~~ン!v-359」と言うことも
多々あって
それでも なんとかかんとか
折り合いをつけながら
2人で頑張る
夫婦って 不思議ですね
ね、brownbearさん v-354

フィりフヨンカ さん 私も ^^

うちも 本人には言ってませんが
尊敬しています。

言葉で 言ったことはないけどね i-179

でもね きっと真剣な 夫婦喧嘩をしたら
私は 勝つ自信がある
きっと勝つ!!

でも 真剣な夫婦喧嘩は
きっと 危険を伴うので
したことがありません

「くっそ~~~~~v-359
と思うこともあるけど
きっと お父さん(主人)も同じくらい
「くっそ~~~~~v-359
と思っているんでしょうね。


天野さんが
妻が「あの時は・・・」と話しはじめたら
10年は一気に 時間が さかのぼったと思え・・
と言っていました
妻は 忘れない・・・とv-356

非公開コメント