fc2ブログ
プロフィール

えぞももんが

Author:えぞももんが
3月   弥生

冬もそろそろ
ゴールが見えてきました。
雪が少なく
最高気温が
10度を超える日もあったこの冬。

それでも 
帳尻を合わせるように雪が降り

いつものように
春が来ることに
ほっとする季節です。

名言

地球の名言 -名言集-

最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク

せんたく


家事仕事の中で
好きなものを 1つ選んで

1日中 せっせとその事にせいを出す。
こういう日を
自分で 作ってみるのも いいかもしれない


掃除も捨て硬いけれど
やっぱり

この季節
もし 朝から 暑くなりそうで いい天気なら
洗濯かな 

シーツにタオルケットの 大物や
カーテンまで 次から次と洗って 干して
お昼は 簡単に素麺で済ませて

乾くまで ラジオを小さくかけて
好きな本を読んで
うたたね    

あ~~良いですね 


カラッと乾くから
お日さま  の匂いがたっぷり!
あ~~~たまらない 


洗濯がしたくなる 絵本を2冊


せんたくかあちゃん(こどものとも絵本)せんたくかあちゃん(こどものとも絵本)
(1982/08/31)
さとう わきこ

商品詳細を見る

せんたくかあちゃんが 「日本を洗濯致し候」




14ひきのせんたく (14ひきのシリーズ)14ひきのせんたく (14ひきのシリーズ)
(1990/05)
いわむら かずお

商品詳細を見る

ふりつづいた あめが やんで、もりじゅうに なつの たいようが さしこんだ。
あぶらぜみが なきだした。
シャツも パンツも シーツも パジャマも、みんな まとめて せんたく しましょ、と おかあさん。



お元気ですか?
梅雨の季節も もう少しの辛抱ですね。
2,3時間 外に干しておけば すぐ乾く
そんな季節が もうすぐです。


追伸・・・・残念ながら こちらは今日 雨になりそうです。






               今日も ここに立ち寄ってくれて ありがとう
                         ↓
                     にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村








 

コメント

ちぃ

ほんと!
最近、部屋干しばかりですね。
昨日のコメントのお返事に、豪雨の心配をして下さってましたね。ありがとうございます。
私の住む町は、全く被害はなく、しかし、車で2時間ぐらいのところが大災害でした。雲の通りで全く違ったようです。
また、「この所ずっと100パーセントのパワーで 頑張っているようですね 。少し羨ましく 少し懐かしく ブログ 読ませていただきました」との頂いたお言葉にハッとしました。思わず最近の記事を読み返しました(汗)
そんなつもりはなかったけれど、そうだったのかも・・・と思うところです。
「まぁいいか~♪」をモットーに、若干、ふにゃふにゃ生きすぎかなぁと思っていたのですが。
気付かせて下さってありがとうございます☆
えぞももんがさんも、夏ばてなど気をつけてお過ごしくださいね!

追申
「14匹のネズミ」シリーズの絵本、と~っても懐かしく昔を思い出しました!

NoTitle

こんにちは
私も洗濯は大好きです
嫌いな家事はアイロンがけ 暑い夏は特に嫌です
今年の梅雨は此処松本はあまり雨が降りません
夜少し降って昼間は晴れるので助かります
梅雨の終わりに降るかも知れませんね

NoTitle

洗濯・・・私も大好きです
この本2冊大好きです
子どもたちが小さい頃寝る時によく読んだ記憶があります
子ども達のリクエストもありますが
読む母のお気に入りを必ず1冊入れました
自分がいいなと思うものは心がはいるのね
(その心が伝わっていくのかもしれない)

*お父様お母様は少し落ち着かれましたか?
ちょっと時間がかかるかもしれませんね
ゆ~っくり のんびり どうぞあせらずにね

ちぃさん こんばんは 

ちぃさん
ちぃさんの話を聞いていて
「あ~~そうだったな。
若さというものは そう言う感じだった!!」
しみじみ 思い出しました。

100% 力を出し切って クタクタだけど
気づいていない。
で、ふと 「あれ?こんなに疲れてたんだ」と
ハタと きがつく。

私もそうで・・・。
でも ちぃさん 少し のんびりしてくださいね
猛ダッシュした後は 少し 流して走りましょう
たまに 歩いても v-426

明日は七夕ですね
そちらは v-484v-354見えそうですか?
今年は あちらこちらで 集中的に雨が降っていて
ビックリですね。これも 温暖化・・なのでしょうか?

ううたんさん こんばんは

数年前から
ゲリラ豪雨という言葉を
耳にするようになりました。
今年も ピンスポットで 
雨が凄いようですね

松本は 今年 雨が少ないのですか?

松本は OLのころ 友人と2人
旅をしました。
松本から上高地まで(?)
可愛らしい電車に乗って、楽しい旅でした。
松本に1泊したのですが
あの暑さ!!今でも 憶えています。

追伸…私はアイロンがけ けっこう好きなんですが
    下手ですi-237

スミレココさん ありがとうございます

両親が こちらに引越ししてきて
一週間と少しになります。

田舎から 街の真ん中に越してきて

いつも ご近所さんが
「ねえさん いる??」と、訪ねて来てくれたのが
知った人が いなくて
きっと いろんな 思いが あると思います

季節が一巡するころ
こちらでの生活の楽しみを
少しでも 見つけていてくれたら
嬉しいと思います
ゆっくり ゆっくり ですね


スミレココさん

子供に絵本を読んであげること
絵本選びをしに図書館に行ったこと

楽しかった時間ですね

それらの思い出が
私の宝ものになっています。

せんたく

洗濯、特に 手洗いしていると
心の中も 洗われるような
気になってたことが 薄められるような
心地よさを感じるのは・・・わたしだけじゃないですよね?

だから、家事の中でも 洗濯は好きな方です。

でも、それはほどほどにして、
昨日は 換気扇掃除を、今日は 洗面所掃除をしました。
ず~~~っと 見ないふりしてたけど、もう限界でした。
で、したら したで すっきり!!!
さぁ、あとは 恐ろしい押入れ掃除です。 もう少し 見ないふり・・・。

* 14ひきシリーズは 本当に愛しい絵本です。
   「絵本からうまれた おいしいレシピ SELLECTION」 という本に
   「14ひきのあさごはん」の くるみパンのレシピがあって
   (ほんとうは どんぐりパンだったけどね)
   とてもおいしそうです。
   他にも、ちびくろ・さんぼのホットケーキとか
   だるまちゃんのずんだもち、ハイジの黒パン etc.
  とっても おいしそうで、見てるだけでも幸せな気分になります。
   

NoTitle

えぞももんがさん、こんにちは

洗濯は、一日に何度しますか?

最低でも二度、今まで壊れた洗濯機二台・・。
使い過ぎ?でしょうか?
前のは双子出産の直前。
主人が一人で生活するからと乾燥一体型の
ドラム洗濯機・・高価だったのに、何度も修理の果て
やがて、乾燥できなくなり・・

いろいろ機能がつくと使いこなせず
今は普通の全自動。
これの方がよく働いてくれます。

どうすれば効率よく仕事と家事が
できるかって、
毎日の予定をお弁当をしながら考えるのが
朝の頭の体操です。

夕方からよく雨になるので要注意です。
子供たちの制服、体操着、部活ユニフォームは
乾かさないと・・・。

七夕さま、今日は素麺でしょうか?

のんさん おはよう!

のんさん
わかる~~~~i-185

今は ほとんどのものを 手洗いして
「せんたくかあちゃん」のように
洗濯板で 洗うことは 無いけれど

(あれは きっと 手の皮が むけますね i-201
手洗いは 気持ちが 優しくなります!
特に 春先に
半年近く お世話になった
セーターや マフラーや手袋を
優しく 押し洗いする時

やっと 春が来た喜びと
今まで ご苦労さん・・・
そんなこと 思えて とってもいい時間です。

のんさん
私も 先日 換気扇の掃除しました
でも その時 ビスの止め方が
甘かったのか
今 使うたびに グワン グワン 音がして
もうじき すっ飛んで 行ってしまいそうですi-201

 「絵本からうまれた おいしいレシピ SELLECTION」・・早速 図書館に 予約してみます!

だるまちゃんのずんだもち・・って だるまちゃんと天狗ちゃんの?あの絵本も 好きでした!

あと ぐりとぐらのパンケーキも 載っていそう
あと アンのケーキも!!

寧楽 さんへ

寧楽 さん 
私、 本当に 偉いと思う。
3人の子育て、しかも 双子ちゃん。

私は 2人の息子がサッカー i-25
明け暮れていた頃
毎日 最低2回は洗濯していました。
もう 洗濯機がないと きっと 全然ダメですね

そうそう
子供が帰ってきて すぐ洗濯しないと
次の日まで 乾かない
「ただいま」と玄関に入るなり

「早くジャージ洗濯機に入れて」と 毎日 言ってました。

あと お弁当と食事の献立・・・
そうです・・・
明日のお弁当に使えるメニューは??
すると お肉はどれくらい買って??
エンドレスで 考えてますね



ホントだ
これって 頭の体操

寧楽さん
昨夜は こちら曇りで 
とうとう星が見えませんでした。
でも もう1度 チャンスがあります
こちらでは8月7日が七夕祭り
ささの葉さらさら
のきばにゆれる
お星さまきらきら
きんぎん砂子(すなご)i-194

1度 そうめんを1口づつにして
(コンビニ弁当みたいに)
水筒に めんつゆ入れて
お弁当にしてみようか?
と思うのですが・・・まだ 実行していません 
寧楽さん やってみたことある??

今日は、洗濯できましたか?

時々、口の中に手を突っ込んで、
奥の方から、ぐりっと、裏返して、体の中まで
ゴシゴシできたらいいのになぁと
過激なことを考えたりします。
細胞の一粒まで真珠の玉のように
綺麗に光るかも知れない。
私は、どちらかというと、洗濯のあの長いプロセス
はいまいちか・・
朝洗って、せっせと干して、午後には、ぜーんぶ
取り入れて・・
問題はここから・・
綺麗にたたまないと気がすまない。
それを綺麗にもとの場所に戻す。
そしてアイロン。
やっとアイロン台を片付ける頃、
またしても、次がたまってる・・・タハ~です。

うちも、息子。
息子の柔道着を洗うのは至難の業でした。
そして、弓道着これまた、袴・・
足袋も汚れが落ちにくくて・・
これからは、早く乾くと思った分だけ、あれもこれも
ちょっとの汗で、洗濯。
これは、だめですね。

明日の天気どうでしょう?

フィりフヨンカ さん おはよう!!

6月は 褒めてあげたいくらい
お天気で 気温も高い日が
多かったのですが
7月に入って
梅雨を思わせる 天気が続いてるんですよi-232

今朝も 曇っています
そちらも 曇りでしょうか?

フィりフョンカさん

私は 天気がいいと
大物洗いがしたくなります。
シーツも タオルケットも カーテンも・・。

考えてみれば

フィりフョンカさんが言う

「時々、口の中に手を突っ込んで、
奥の方から、ぐりっと、裏返して、体の中まで
ゴシゴシできたらいいのになぁと ・・」

このことと 同じかもしれない・・・
自分の 体の中がわ
1度 しっかり ひどい汚れを
落として 乾かして
そうしたら あの洗濯物みたいに
新品でないにしても
洗いたての いい感じになるかもしれない。
自分のことは 洗えないから
セッセ セッセと 大物洗いをしている。

追伸・・・・フィりフョンカさん 私も・・・
洗濯もの、うちの男子達がたまに
たたんでくれるんですが そのたたみ具合では
納得がいかない・・・i-201
こっそりたたみ直して 片付けます。

台所仕事も しかり。
納めるものを 納めるべきところに
納めて 拭いて ゴミを片付けて・・・

なので いろんな家事のもろもろに
追い立てられる日々 i-203i-203i-201
誰のせいでもない 自分のせいです


フィりフョンカさん
今日は 少し ゆっくりできそうな 日曜日ですか?
私は 7時に 選挙に行って来ます i-234



非公開コメント