プロフィール

えぞももんが

Author:えぞももんが
FC2ブログへようこそ!
夫・長男・次男・わたしの4人家族です。

外に 洗濯物を干せること
半袖のTシャツで 歩けること
緑が濃いこと
花々が咲いていること

毎日 味わって過ごしたい
北海道の夏です。

名言
最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク

緑の森


2011/01/26 00:35 えぞももんが

えぞももんが 「差別化」に挑む。

先週の カンブリア宮殿 で とてもインパクトのある 社長さんが出ていました。

岐阜の片田舎で劇団員たった4人で創業して45年。
現在では 電設資材メーカーとして成長を続け、
売上高 255億円(2010年3月期、連結)
従業員 775名(2010年3月現在)
の会社になっている。


その社長さんが 何度も口にしていた言葉 「差別化」。
大手の会社があるなか 自分達の製品を売るためには
他と違った 工夫が必要だった。
使う側の立場に立って どう言ったものが欲しいのか 徹底的に 考える…そういうことを言っていました。


そうか 私も「差別化」だ!!

仕事中 いつも同じ作業をするのではなくて
もうひと手間かけよう。

でも 「わたし 頑張ってます」という素振りを見せず
サラサラとこなそう。

そうだ そうしよう 

もしかしたら 「ももんがさん 痒い所に 手が届く働きっぷり」と言われて
時給が上がるかもしれない 

「あの いい働きっぷりの おばさんは 何者だ??」って言うことになって
ヘットハンティング されるかもしれない・・・・・・・無いか 


仕事の「差別化」を始めて 数日・・・・
あ・あ・・頑張り過ぎた・・・・「差別化」って けっこう疲れます。


チクショ~~====頑張るぞ!!



             今日も ここに立ち寄ってくれて ありがとう
                      ↓
                  にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村



   

今月の 「暮しのヒント集」 | ホーム | 四季劇場
Comment
ももんがさん、おはようございます。

さりげなくやっているようで、
仕上がりや、出来に差があらわれる・・・
コレ、わかる人には判るけど、
気付かれないことが多いですね。
誰の為でもなく、自分の更なる高みを目指して、
日々精進の毎日です。
出来て当たり前・・・それがプロなんでしょうが、
お金をいただく以上、恥ずかしくないものを提供するのは最低限のレベル。
そこに、更なる何かを加え、
満足していただける、来て良かった、買って良かった・・・
そう思っていただけたら嬉しいです。
なんだか、今週のてっぱんも、
そんなお話しっぽいですね(^^)
えぞももんがさん
今日も差別化できましたか?

わたしは逆向きのことを、
(いや、同じことかも)
始めようとしています。
なんがあってももう振り回されないぞを
めざして。
同じ気持ち、ペースを持続させたいです。
わたしはどうも、
ガーっと走って
爽快感を得るタイプではないみたいです。
今までは求められたり
期待にこたえようとして
つっぱしったこともありましたが。
他人がどうあれ、
家族も含めてどうあれ、
自分の生きる速度を守りたくなりました。
その自分の速度、
人に合わせることを
メインにやってきたので
わかっていません。
今週いっぱいはなるべく用事をなくして
気持ちよく生活できるペースを
知ることから再スタートです。

えぞももんがさんも
なりたい自分をめざして
休み休みがんばってねえv-238
えぞももんがさん、こんにちは

その心意気に拍手です。
何をどんなに頑張ったんだろう?

毎日、きっと頑張ってるのに!


えぞももんがさん
いつも私に言ってくれるやん。

無理しないでね
ぼちぼちねって。

ゆるゆるしすぎると
ペースが落ちてあかんし
頑張りすぎると疲れるね

ヘッドハンティングを
狙っていたのか?!(笑)
仕事も家事も効率良く
したいけど。私も…。
ゆずのねさん
仕事をして お金を頂くと言うことは
どんなことでも 大変ですね。
時給770円 されど 770円です。

自分自身の仕事の「差別化」を始めて
少し変わってきたことがあります
今までよりも いろんな事を
頼まれるようになった!
これは いいことですね きっと!

ゆずのねさん

「自分の更なる高みを目指して」作ったパンの味は
やっぱり 伝わると思います。v-366

だって 「てっぱん」のおばあちゃんが作る
ご飯 v-371 グラタンも
きつねうどんも ロールキャベツも
お粥さんも 全部 美味しそう v-352

やっぱり 作り手の気持ち 伝わりますv-354
今 私は 少し頑張らなくちゃ
ならない時のようなんです。

でもって 仕事のやり方を考えなおそうと・・

ついつい 切りのいい所まで・・と思って
時間を過ぎても 仕事をする事が
多かったんですが
そこは しっかり区切りをつけて
そのかわり 時間内には 
出来る限りのことを しょうと思います。
「出来ること」の少し上
「出来ること」+α v-354

すべては 自分のためです

そして いつか ゆるりんりんさんのように
「自分の生きる速度」を守る生活
私もしたいです。

 「自分の生きる速度を守る」なんだか
 いい言葉です v-344
ヘッドハンティング!
野心たっぷりの おばさんです。
転んだら ただでは起きん
転がっているものなら石でもつかんで
立ち上がる v-391

テレビで たまに 凄い
主婦の人が出てくる時がある

「はんだ付け」をさせたら日本一のパートのおばさんとか
おにぎりは天下一品の おばさんとか
そう言う おばさん 目指しています

寧楽 さんだって
ハンバーグ2キロ!!
これも十分 「差別化」です
気がついてないだけ!

そう言いながらも
そうですね 休みながら ボチボチね v-344
もちろん !!