緑の森
緑の公園の近くに住んでいます 季節の流れに沿って生活したいと思っています

寒い朝

日曜日の 朝のウォーキングは いつもより少し長めです



今朝は 冷え込みました
川から蒸気が上がっていて
これが 広がっていると けあらし になるのかな??
P1120007.jpg
(けあらし(気嵐)はシバレタ朝、凍結しない海面や川面に白く立ち上る霧のことです。)





たびたびすれ違う おじさんに
「今日は しばれたね~~~」の挨拶
おじさんは いつも ボールをくわえたゴールデン・レトリバーと一緒です。
P1120012.jpg






緑の季節より
すべての時間が静かにゆっくり過ぎているのだろうと
つららを見て思いました 
P1120009.jpg






雪が 朝日を浴びて キラキラ キラキラ 
見えますか???
P1120010.jpg





雪うさぎは ここで トイレタイム だったようです
P1120014.jpg
動物達は 何処で どうやって 過ごしているのか?
足跡を見ながら 想像します


雪が多い 寒い寒い と言いながらも もうすぐ節分です。
この寒さを 越えると 生活に何かしら自信が持てる

昔の暮しとは比べ物にならないほど 楽になっている 冬の生活
文句ばかり 言っていられません







              今日も ここに立ち寄ってくれて ありがとう
                      ↓
                  にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村



      


Comment

えっ?
この中をウォーキングされるんですか?
これだけ積もっていたら
長靴で歩かれるのですか?
確かに美しい世界!

わたしは寒さが苦手で
家の中でじーっとしています。
そりゃあはみ肉もつくはず。
えぞももんがさん努力家なんですね。
反省・・・
家事運動量を増やすことから
始めてみます。
2011.01.30 15:53 | URL | ゆるりんりん #WVQgMvdE [edit]
私も歩きたい!
えぞももんがさん
今年の冬の寒さはつらい・・・
でもこんなに素晴らしい景色を見せてくれもする。
「気嵐」見てみたいです!
しっかり着込んで 帽子も被って。

えぞももんがさん 
肩の具合はいかがですか?
とにかく温めてくださいね(*^_^*)

私の方は「1年はかかる」と脅されたけど
2度のリハビリでほぼ元通りに。
やっぱり私は若い!ってご機嫌でいたら
今度はジュンの皮膚病が悪化して・・・
(親戚の告別式と私の肩で
2週間放っておいてしまったから)
今日は検査と注射に行ってきました。
生き物だから色々あるのは当たり前ですが
「痒いよ」も「苦しいよ」も言わず
お利口で耐えたジュン・・・
ちょっと悲しいです。
(毎週 注射に通います。)

追伸
「暮らしの手帖」のハウエルと茨木のり子さんのこと
名前なしでコメントしてしまったのは私です。
子どもだったら 叱られるところです(^_^;)
2011.01.30 16:19 | URL | brownbear #- [edit]
No Title
えぞももんがさん!

なんて美しい風景・・。
寒いのは百も承知ですが・・
ほんとうにため息がでます。
何もかも浄化されそうな気がしますね。

毎朝、引き締まる思いですね!
2011.01.30 16:28 | URL | 寧楽 #- [edit]
雪国
えぞさん、こんばんは。
当たり前だけど、写真を見てると、やっぱり「雪国」なんだなぁ・・・って思います。
澄んだ空気の冷たさまで、伝わってきそうです。
今年は、金沢も雪が多いようで、昔の冬は、いつもそうだったなぁって、温暖化で慣れた楽ちんさも身にしみるらしいです。
ホント、もうすぐ立春・・ちゃんちゃんと時間は過ぎていくんですね。
2011.01.30 22:47 | URL | みき♪ #- [edit]
努力家・・・・嬉しいけど・・・違う。
ゆるりんりんさん
この寒空に歩いているのは・・・
恥ずかしながら
「歩くのが好き」だからなんです v-356
夏場は 雨が降っていない限り
時間が許せば歩きたい
冬は かんがえてみれば
雪なので 夏場よりも歩けるんですv-354
靴はね 「スノトレ」と言って
靴の底の溝が深くなっていて 
雪道でも滑らなくて 靴の中が
暖かくなっている構造の運動靴みたいのがあるんですよ v-344
ゆるりんりんさんに 凸凹した靴底を見せてあげたいです。

追伸・・・・超簡単ダイエット法
朝・昼・夜  1日に3回
30秒間お腹をへこます。イメージはおなかと背中をくっつける感じ
すごく簡単でしょ v-344ラジオで聞いたダイエット法です 。
私も 実践中 お試しあれ v-426
2011.01.31 06:05 | URL | えぞももんが #- [edit]
No Title
ちょっと 自信がなかったんですが
brownbearさんかな・・・・と
想像していたんです!
フフフ・・・あたって 嬉しい  v-62
ジュン 君、少しよくなりましたか?私は  i-100 も i-101 も好きで、 i-101 を「飼おうか?」と相談しています。
でもね 人間と同じように 猫のことが 気にかかりそうで 躊躇しています。
今は まだ 銭亀の 平次とU2 e-365e-365 のみです。

肩の方、ここのところ また少し
痛み出し 右肩に 湿布
病院で以前教えてもらったリハビリ
自己流で実践中・・・。
brownbearさん 「ゆうかんなアイリーン」大好きになりました。
(どこまで いじめるの?」「もうだめかもしれない」と呟きながらも 立ち上がる アイリーン!! brownbearさんはアイリーンのような女の子だったのでしょうね きっと。
それに ページをめくった時の紙の肌触り
絵の色合い 好きです。
やっぱり 電子書籍でなく 絵本は 紙のページをめくりたいと思いました。v-352

2011.01.31 06:25 | URL | #- [edit]
寧楽さん 返事が 遅くなって ごめんなさい!!
冬の朝のウォーキングは夏場の森と
また違った 美しさがあります
こんなに寒くても 鳥たちは
まるで 寒くないかのように
さえずっています。
でも 私の顔は 寒さで カキ~~~ン
と、ま四角になった感じ i-183
きっと 肌には よくないのかも?
それとね 「雪焼け」と言って 太陽の紫外線が 雪で反射して 夏より日焼けしたりするんですよ!!
日中 は 冬でも 日焼け止めクリームが
必要なんです。 
2011.01.31 22:48 | URL | えぞももんが #- [edit]
みき♪さん 返事が遅れて ごめんなさい!!
今日の ニュースで 金沢の雪 みました!!
凄い雪でしたね。しんしんと降り積もっている感じ。
離れた 北海道からみていると
神秘的な 日本の風景でした。
今日は両親の家に行ってきたんですが
札幌の大通り公園では 雪まつりの
雪像づくり されてました。
7日から13日まで 「雪まつり」です
それが 終われば 札幌も 少しずつ
 少しずつ 春がやってきます。
まだまだですが・・・・・v-356
2011.01.31 22:56 | URL | えぞももんが #- [edit]
冬歩きは、面白い^^
ももんがさん、おはようさんです^^
今日は早く目が覚めちゃって、家事を前倒しで済ませちゃいました^^
息子も早起き(過ぎ…^^;今日は、スポーツ大会で、張り切ってるみたいです^^)、もう、朝ごはんも、学校の準備も終わってしまい、ゆったりしています^^

ノウサギが出没するなんて、羨ましいな^^
こっちは、イタチはよくいるんですよ。
タヌキも…いるのかもしれませんね。
ハクビシンなんかも、里山にはいるんだと思います。

歩くのも、1ヶ月が過ぎました。
冬歩きって、案外、気持ちいいですね^^
空気の肌触りや匂いが、1日1日、変化しているのがわかります。
この前は、沈丁花の花の蕾を見つけ、「春はそこも出来てるな~」…なんて^^
私は、今住んでいる所からちょっと離れた所を散策(徘徊?)するのがマイ・ブームです。
昔ながらの街を探す…お宝探し気分です^^
昨日は、高校生の頃(!!)の通学路を、途中まで歩いてみました。
その後は、通学路をちょっと離れた場所を歩いて…。
とてもレトロな街並みでした。
面白かったですね~^^
今日は、そこを重点的に散策しに行こうかと思いますよ^^

今日は、札幌は朝から雪らしいですね。
お出かけの時にはお気をつけて…。
2011.02.01 06:39 | URL | がーねっとBee #- [edit]
二月に入り大雪
こんにちわ。
ときどきお邪魔してます。
1月は本当に雪・雪・雪にふりまわされていましたね!

てっ、2月に入り今すごく雪降ってます。
まだまだ、後1と月は油断できませんね。

森も1月は2回ほどスノーシューで歩いただけでした。これからお天気の日に歩こうと思ってます。
6日に 野鳥の観察会あります。参加しませんか?
2011.02.01 12:41 | URL | cherry #aY6pWkNY [edit]
がーねっとBeeさん いい ウォーキング!!
がーねっとBeeさん 
 風景が目に浮かんできそうです。
高校の通学路を歩いてみる!
いいな~いい考えです。
その頃流行っていた 歌を ずっと
口ずさんでしまいそうです。
私の高校は 少子化の影響と
過疎化で 2つの高校が統合になり
名前も変わってしまい 校舎は 使われない状態で ひっそりと建っていました。
誰もいないグランドには グランドをならすローラーが 寂しそうに 置いてきぼりになっていて その様子を見て グッときました。
今日から 2月ですね
でも がーねっとBeeさんが心配してくれた通り さっきまで 吹雪でした。

今日のお昼は 熱々の すうどんにしました i-175 温かいものを食べただけで ホッとします 。 
2011.02.01 13:06 | URL | えぞももんが #- [edit]
cherryさん ありがとう!!

cherryさん!!コメント 嬉しいです
ありがとうございます
本当に この冬の 雪は
「ど===なった!!」と言うほど降りますね。さっき止んでいたと思ったら
今また 降り始めました v-356

私は 開拓記念館周辺や百年記念塔辺りを ぐるぐると 歩いています。
まだ フクロウを見に行ってないんです。

6日の野鳥の観察会!
お誘いありがとう!!
かなり 行きたいのですが
その日「佐藤初女さん」と言う方の
講演会があって そちらに行くことになっていて・・・とても残念です。

これに懲りずに また 情報お願いします
ありがとう!!

追伸・・・ akemifaさんのパソコンが壊れたまんまのようで・・・寂しいです。
お元気でしょうか?もし6日 akemifaさんも 野鳥の観察会に 参加でしたら
「えぞももんがが宜しく云っていた」と お伝えください e-466 
2011.02.01 13:17 | URL | えぞももんが #- [edit]
また情報もってきますね
そうakemifaさんと1と月会ってません。PCも直ってないのか ブログ見れず残念です。今度会ったら伝えますね。
2011.02.02 00:41 | URL | cherry #- [edit]
cherry さん ありがとう!!
新しい情報 楽しみにしています!!
冬のなか 黙々と歩いていますが
やっぱり 緑の中 早く歩きたいです!!
2011.02.02 13:41 | URL | えぞももんが #- [edit]
冬って、これですね。
瀬戸内の冬に、雪はありません。
それでも毎日、一度は言う「寒いですね」。
この景色をここで、眺めていると「綺麗だな」
「北海道って雄大だ」
「この雪に足跡つけて、歩いてみたいな」
そういうふうに思うのだけれど、
キンキンの空気がガラスのように切れるほど
冷たいのでしょうね。
冬って、ホントは こうなんでしょうね。
やっぱり、瀬戸内に住む私は、ゆるいなぁ~と、思います。
しばれるって、どんな感じなんだろ。
それにしても、美しい自然です。見惚れてしまいます。
2011.02.05 00:13 | URL | フィりフヨンカ #- [edit]
瀬戸内の冬 と 春
あ~~~あこがれます!
「瀬戸内の春」
どんなだろうか?
空気が軟らかで
風が暖かく 優しくて
花が ゆらゆら咲いていて
私は 反対に そういう 冬と春
眺めてみたいです!!!i-175

フィりフョンカさん
小柳るみ子さんに まだ 可愛らしい
八重歯のあった頃の唄・・・
「桜前線」知っていますか?

2番・・・・v-341 歌います!
温室イチゴを口に含めば
ひと足早い 季節がひろがる
急にあんたが なつかしいのは
酸っぱい イチゴのせいじゃない
ひとりになりたくて北から南へ
手紙は書けません 今はまだ
ここは瀬戸内 しずかな春です


こんな 静かな春 眺めてみたいv-354
2011.02.05 08:54 | URL | えぞももんが #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する