緑の森
緑の公園の近くに住んでいます 季節の流れに沿って生活したいと思っています

スキーのこと


今日は いい天気です。
子供のころ
冬晴れの日は よく スキー遊びをしました。

小さい頃は
父が 家の前に 雪を高く積み重ね
作ったくれた 雪山で よく滑りました。

少し大きくなってからは
「スキーに行ってくるね」と言って
スキーを担いで 裏山へ行き
セッセ セッセ と スキーで 雪を踏み固めながら登り
頂上に着くと 滑って降りてくる
それを 黙々と 繰り返します

そうしているうちに
暑いぐらいになって
喉が渇くと
新雪をパクっと 口に含む

そんなスキー遊びです

自分で 好き勝手に滑っていたので
ボーゲン、シュテムターン、パラレルターンと言う名前の
滑り方を知ったのは 随分たってからで

なので 今でも
恰好のいい 滑り方は 出来ません


昨日 吹雪の中 次男は スキー授業でした。

貸し切りバスで スキー場まで行き
1日 スキーをして帰ってくる。

私の時代には 考えられない事です。

それでも 最近は 北海道でも スキーをする人が減り
スキー授業がない 学校も 増えているそうです。

ほんの数十年しか 時はたっていないのに
もう 数十年もたってしまったから
いろんな事が 変わりました



この映画が 流行った頃 みんな スキーに行っていましたね。
私をスキーに連れてって [DVD]私をスキーに連れてって [DVD]
(2003/11/19)
原田知世、三上博史 他

商品詳細を見る







              今日も ここに立ち寄ってくれて ありがとう
                      ↓
                   にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村


Comment

No Title
こんにちは
スキー私も若い頃しましたよ
何回か行くうちに生意気になって
ベテランが滑るコースを降りてきて
見事に転び足を捻挫して・・・
それ以来親からスキーは禁止となり
上手くならないうちにお終いになってしまいました 
今ではもう無理ですね
2011.02.02 14:51 | URL | ううたん #- [edit]
えぞももんがさん、こんばんは


子供たちが小さい頃から
毎年、大晦日とお正月
は信州でスキーでした

一年に一度の楽しみ。
いつも同じ宿でしたので
いつしか予約しなくても部屋まで同じ。

小さな宿だけど
オーナーにも本当に
良くしていただきました

年越しそばもお雑煮も
作っていただき。

宿泊客みんなで年越し
をしていた
温かい思い出があります

パパと子供たちは
とても上手。
私はホントにへたですが
昨年、秋、癌でオーナーが亡くなり会えなく
なり、淋しいです。
2011.02.02 18:00 | URL | 寧楽 #- [edit]
クロスカントリーだったら、できるかな?
ももんがさん、こんばんわ^^
私、昔、スケートリンクでもビビってたんです^^;
だから、普通のスキーなんて、多分、無理~!
雪だるまになる事、間違いなし…^^;
でもね、クロスカントリースキーなら、出来そうだなって^^
でも、バカにしちゃいけないのかなあ…?
あれなら、やってみたいです^^
自然の風景を見ながら、スイスイ~~って^^

スキーする方が、減っているんですか!
レジャーが多様化しているからでしょうか?

温泉街も、お客さん呼ぶのに、大変って、朝のニュースでやってました!
同窓生同士の旅行で、先生の見周りサービスとか、怖い話のテープ貸出…とか、笑っちゃった^^朝から。

那須なんかも、そうらしいんですよ!
子連れ客を取り込もうと、必死なんですって。
子供だけのスキー教室開いて、その間、親達はゆっくり楽しむんですって。
2011.02.02 18:08 | URL | がーねっとBee #- [edit]
私もです!
ううたんさん おはようございます

私も 若いころ
上級者のコースに行って
あまりの急斜面と コブに
何度転んだか分からないほど転び
そのうち 風も強くなって来て
もう 半べそかきながら
降りてきたのを思い出します
若いころは そう言う無謀なこと
してしまいますね
でも 思い出すことは
そう言う 無謀なこと・・・
それを 懐かしく思い出す 
今となっては それもまた良しですね i-185
2011.02.03 05:31 | URL | えぞももんが #- [edit]
寧楽さん いい年越し風景
一年に一度
信州にスキーをして
年越し
いつの間にか 部屋は いつもの部屋と
覚えてくれている

暖かくて いい年越しですね
家族で ワイワイ賑やかに
過ごす 声、聞こえてきそう。
私ね いつか ずっと先でいいのですが
温泉で ゆっくり 年越しをする
そう言うのしてみたいです。
ゆっくり 温泉につかり 美味しいごちそうが すでにできていて
ごろんと 横になりながら 紅白を見る
朝はまたゆっくり 温泉に入って・・・

こんな生活を体験すると・・・なかなか
日常の生活に 戻れなくなる???

追伸・・・・今日は 日中気温が6℃近くまで 上がって 暖かくなりそうですi-176
2011.02.03 05:39 | URL | えぞももんが #- [edit]
がーねっとBeeさん おはよう
がーねっとBeeさん
私は スケート 今まで1度しかしたことないんですよ!
北海道に住んでいながら
おどろきでしょ?
北海道でも 雪の少ない地域
(道南や道東方面)は授業でスケート
雪の多い地域は 授業でスキーと言う感じ みたいです。
スキーは 道具を揃えて スキー場まで行って 滑って 帰ってくる
この 手間が 面倒で スキー人口が
減っているらしいのです
私の子供の頃のように 「ちょっと裏山でひと滑り」そういう気軽さがない分 足が遠のく用です

でも そうそう クロスカントリースキー!!
ウォーキングをしていると
さっそうと クロスカントリースキーしている中高年の方 よく見かけます
いいかも!!
けっこう 運動量が多い感じです。i-201

2011.02.03 05:51 | URL | えぞももんが #- [edit]
私をスキーに連れてって!
ももんがさん、おはようございます。

道北に居た頃は、スキーが日課でした。
まだ子供達が小さかったので、
もっぱらファミリーゲレンデだったり、
日向山、ピヤシリなど、シーズン券が安く、
「ちょっこし行ってくるかな・・・」みたいな感覚で(^^)
子供達は、体育の授業がクロカンでした。
宿舎の裏が雪捨て場になっていて、
そこも遊び場になっていました。
私も、いまなら歩くタイプにはまりそうです。
真冬でも、身体から湯気が出る程の運動量ですよね。
長い冬ならではの楽しみです。
2011.02.04 06:23 | URL | ゆずのね #tSEebDIs [edit]
あ・・・~ゆずのねさん 懐かしいです!
私の町から隣町への 道が
しっかり 頭に浮かんできました。
いつも 田んぼの真ん中を通っている
裏道を  行くんです i-185
何年か前 道北初の マクドナルドができた!!v-45 と 話題になっていました i-179
ゆずのねさん サンピラー見たことがありますか?
子供のころ ダイアモンドダストは 結構目にしたのですが 「サンピラー」は 残念ながら いまだに見たことが無いんです。

追伸・・・・スキー授業の時 みんな  フェイスタオル(顔を洗うタオル)を2枚つなげたのを 背中に入れて 汗をかいたら そのタオルを す~~っと 襟ぐりから 抜くんです。(伝わっていますか?i-201) あの瞬間が とっても気持ち良かったのを 思い出します!!
2011.02.05 06:12 | URL | えぞももんが #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する