プロフィール

えぞももんが

Author:えぞももんが
FC2ブログへようこそ!
夫・長男・次男・わたしの4人家族です。

外に 洗濯物を干せること
半袖のTシャツで 歩けること
緑が濃いこと
花々が咲いていること

毎日 味わって過ごしたい
北海道の夏です。

名言
最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク

緑の森


2011/02/10 14:02 えぞももんが

次男の机の上


次男の部屋に 掃除機をかけていて

机の上を見ると

脱ぎ捨てた くつしたの片方だけ
山積みになった 教科書やノート
図書室から借りてきた 本

あと・・・・個人調査票の紙

個人調査票は 自分で 今の目標や 自分の性格などを書いて
先生に提出するようです

その中に 
特技・・・という項目があって
次男が自分で書いた事

特技・・・嫌いな人を作らない事

そっか、 次男は そうかもしれない。
次男の口から 人の 悪口を 聞いたことがないような気がする

「あいつは 悪く言う人もいるけど 俺は嫌いじゃない」とか
「あいつは ケッコウいいやつ」とか そう言う話を聞く



健康で この特技があれば 母は 満足です 



次男が 図書室から借りてきていた本は

太陽の塔太陽の塔
(2003/12/19)
森見 登美彦

商品詳細を見る
 

面白いのかな?
今度 次男に 聞いてみよう





               
               今日も ここに立ち寄ってくれて ありがとう
                          ↓
                       にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村


 

今朝の日の出
P1120053.jpg

太陽の光が 柱のようになっていました。
太陽の塔??
新しい メニュー | ホーム | 今朝方の夢
Comment
えぞももんがさん、こんにちは

あぁ次男くんは
いい子やねぇ~!!

もうその性格だけで◎や
机の上がグチャグチャでも大丈夫やん(笑)


えぞももんがさんの
空はいつも綺麗やわぁ。
すごく昔のことですが
息子が幼稚園を卒園する時
おおきくなったら何になりたいですか?
の欄に
「おとな」と書いていました。
小学校を卒業する時の
将来何になりたいですか?の欄には
「社会人」と書いて
横に先生の突込みが
小さく書いてありました。
「だからぁ、どんな?」と。
どっかピントはずれ、
これは夫にもわたしにも
共通しているんです。
どっちにも似たというか、
濃ゆくなってる、天然が・・・
次男さんとはえらい違う・・・
机の上には化粧品がごろごろ
何だこれ?と見たら
ウウウンム マンダムがあった。
いいね 嫌いな人がいないって
~もう少し詳しく次男さんに聴いてみたい

いい子に育っているね 
  ももんがさん親冥利につきるね

親として今何が出来るか?・・・
…美味しいお弁当づくり^^
↓ももんがさんのお弁当はいつも美味しそう!
(そう言えば私が初めて緑の森にやってきたのは美味しそうなお弁当に魅かれてでした^^)
次男さん、いいですね(*^_^*)
どこも、次男は、いい子なんだなぁ・・・

この本、図書館で予約したら、ものすごい数でした。しばらく回ってこないくらい。

息子たちが 生まれた時
元気で育ってくれたらそれだけでいい
私も 純粋に そう思った瞬間
でも・・・ 寝返りが遅い
ハイハイは まだ?
歩くのが遅い
・・・言葉は「いつ喋る??
と とめどもなく 次へ 次へと 要求してきた
いつものことながら
もっと 気持ちに 余裕を持てばよかった
ゆったり接してあげるとよかった
反省しきりです
でも こういう反省も どこか 懐かしく
顧みる 時間でもあります

寧楽さん 日に日に 暖かなんでしょうね
今 朝日が昇ってきました  v-481
今日も 頑張りましょう!!
小学校の 卒業文集
将来の夢を書く欄、
次男は「サラリーマン」と書いて
提出
担任の先生が 「もう少し 夢のあるものにしたら?」と 書き直しの ダメだしされていました
「サラリーマンだって夢あるのにな・・・」と
言っていたような気がします
「大きくなったら なんになりたい?」と
言ってた頃、とっても 気楽だったな~~
そんなこと ふと思います。
私は 大きくなったら 「パーマやさんになりたい」と 言っていたかな?
そう言えば私が初めて緑の森にやってきたのは美味しそうなお弁当に魅かれてでした・・・

この 言葉 ありがとうございます
たまに 食事作りに 行き詰ることも多く
夢の中で お弁当を 何個も作って
目が覚めて 「あ・あ・・これから お弁当作るんだったv-356」と 慌てることも 結構あります

次男は 今年 高3になるので
お弁当作りも 息子たちにはあと1年程です。
今年は メニューも少しは 変化のあるものに、少しだけ 丁寧に そう思っています
(・・・出来るかどうかが 問題ですが)

スミレココさん
腰痛、どうですか?無理をせず・・と思いながらも 無理をしてしまうんですよね。
私たち そう言う年頃ですね。
sora さんの次男くんは 本当に
HNKの朝のドラマの「てっぱん」の
鉄平のようです。

とっても優しくて 少し 無鉄砲で
でも ちゃんと いろんな人のこと
考えてる!
子育ては 中学2年ぐらいから
とても 難しくなりますね
親子の間で 言葉のぶつかり合いも
多くなります
頑張ろうね! v-221

追伸・・・・「太陽の塔」人気なんですね!
私も読んでみようかな  i-185
次男さん素晴らしい特技ですね。
気性の激しい娘に振り回される毎日で
少々子育てに不安を感じるこの頃ですが、
こんな風な思いを出せる子供になってくれたら本望ですね。
母親の子供への接し方や話し方などが
影響するのかな!
えぞももんがさんにたくさん教わりたいです!
yukoさん お元気ですか?
コメントありがとうございます!
嬉しいです。
子供を育てる・・・子供の成長とともに
難しくなっていきますね。
子供の成長とともに いろんな
難しい 問題が出てきて
そのたびに ハラハラ ドキドキ オロオロ
しています
そして いつも 結局は 私の役目は
ご飯を作ることかな?という考えに
行きつくのです。

子供は 何とか 自力で いろんな問題を
乗り越えてほしいそう思います。
親は そっと それを見守る
ついつい 口出ししては 反省しています
次男くんは、この本をもう読み終わりましたか?
どうだったんだろう・・
私も読んでみたいです。
どんな物語なんでしょう、ももんがさんは読んだのですか?

次男くんの特技
「嫌いな人を作らない」
誰の事もみんな好き ではなく
嫌いな人を作らない。
これって、すごいです。
誰にもある長所と短所、つい短所にひっかかるのが普通。
あえて、そうはいくかと真っ直ぐ素直な気持ちで
相手の良いところを見ようとする その心意気!
なかなか、見上げたものです!
あ~~、育てたように子は育つです。
私は
「まったく、どいつも こいつも」
だから、我が家の子供達は
「まったく、どいつも こいつも」(笑)

あーーーーーー、は・ん・せ・い。
フィりフョンカさん
私にもし 娘がいたら きっと
私そっくりになって
心の中で いっつも 「ごめん v-421 」と 言っていたと思うんです。
息子達もね 私の 弱点をしっかり受け継いでいる…そこは どうか 自力で
調整してほしい。

フィりフョンカさん 私は フィりフョンカさんや そして娘さん キラキラ 眩しく見ています。
風邪をひいても 心配かけるから
「どうか 母から電話が来ませんように」と
おもう 娘さん
とっても 素敵です
フィりフョンカさんの 骨太をしっかり
受け継いでいる
みあげたものです!
そうそういないよ!
私 いつも 応援していますv-91

この本、読んだことないんです
今度 次男に 感想聞いて
「面白かったよ」と言ったら 読んでみようかと・・・。
でもね 次男 もうすぐ 定期テスト
本読んでいる 場合か???て言う所だけど・・・・何も 言わんよ 母は i-232