プロフィール

えぞももんが

Author:えぞももんが
FC2ブログへようこそ!
夫・長男・次男・わたしの4人家族です。

外に 洗濯物を干せること
半袖のTシャツで 歩けること
緑が濃いこと
花々が咲いていること

毎日 味わって過ごしたい
北海道の夏です。

名言
最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク

緑の森


2011/02/12 23:50 えぞももんが

飛梅



今朝  朝食を 食べながら
主人と 話したこと

いつか 出雲大社 や 太宰府天満宮に 行ってみたいね

行ってみたいところが たくさんある
それは 楽しいことでもありますね

何時とは言えないけれど
いつか 行ってみたい


太宰府天満宮の 飛梅は もう咲いているのでしょうか?


菅原道真が、太宰府に流される時に
愛していた梅の木に 歌を詠んだ
その梅は、一夜にして
海を越えて太宰府の主のもとにまで飛んで来た。


飛梅伝説


東風ふかば にほいおこせよ梅の花 
あるじなしとて 春なわすれそ


東からの風は 春の風なのですね


私が 飛梅の事を 知ったのは さだまさしさんの 歌でした


風見鶏風見鶏
(1998/05/21)
さだまさし

商品詳細を見る







              今日も ここに立ち寄ってくれて ありがとう
                       ↓
                    にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村

 
お雛様 | ホーム | 新しい メニュー
Comment
えぞももんがさん、おはようございます。

太宰府天満宮には
行ったことないけど
北野天満宮ならあります

道真公が好んだとされる
梅がたくさん。

香りがね、春です。

こちらも咲き始めて
いるので
太宰府はきっと咲いて
いるんじゃないかな?

白梅も紅梅もきれいですよね。

ちょっと雰囲気が違う
けど蝋梅も好きです。
寧楽さん
梅の花 本当に可愛いですね
こちらでは 桜の季節と同じころ
梅の花が咲きます
その頃には コブシ タンポポ れんぎょう
いっせいに 花が咲き始め 百花繚乱と言う言葉が ぴったりです
その事を 考えるだけで

菅原道真には いろいろな 言い伝えがあって 各地に 「天満宮」があるようです
昨日 少し 検索してみて 知らなかったことが たくさんありました。
いろいろな言い伝えには 人々の 気持もそこに 盛り込まれ 現在にいたっているのですね。

今は 受験シーズン
菅原道真は 大忙しですね きっと。
やっぱり 嬉しくなります
「飛梅」
その言葉を見たとたん、頭の中に
さだまさしさんの
「とびう~め~♪」が、流れてきましたよ(笑)
京都の北野天神さんの梅は、咲き始めましたよ。そこにめじろが飛んでくるので、
お年を召したカメラ小僧さんたちが、
大勢いらっしゃいます(*^_^*)
桜が好きですが、年をとるにつれて、
梅や桃のよさがわかってきました。
太宰府天満宮の名前を耳にすると
それとセットで
さだまさしさんの 「飛梅」が
頭の中で 流れます~~v-341
この頃の LPは 必ず買っていたような気がします
soraさんは、どの曲が 好きですか?
私は どれも捨てがたいのですが
やっぱり「主人公」かな 「檸檬」もいいし
セロ弾きのゴーシュも好きでした
雨宿りも・・・あ・・やっぱり 1曲には 絞れません

追伸・・・soraさんのところへのコメント
絵文字に失敗して謎の 数字になってしまいました。ごめんなさいv-436 
梅は一夜にして
海をこえて・・

あ~~、フヨンカとどっちが熱いか!
ももんがさん、フヨンカなら、梅を追い越す勢いで
飛んで行きそうでしょ、(笑)モチロン飛ぶね。

私ね、この間からパソコンの横に
地球儀を置いてます。
ふと思いついて、屋根裏の物置き部屋から
探し出して、持って来た。
これねぇ、見てるだけで 旅してる気分になります。
ニュースで見聞きする エジプト・・
地球儀で見ると、ああ、ここでは今どれだけの人が
歴史の変化の中で、不安と期待に揺れながら
暮らしているのだろうかと思ったりします。
アルギザ、 マトル、 アレキサンドリア・・
確かに その町で 人が暮らしているのだなぁと思います。
知らない国の名前だけでも 知りたいな と思ってね。
いつか、いつかで いつか行けるのか・・
そう思うばかりです。
あ~~、どこでもいいから行きたいなぁ~
フィンランド!
カナダ!
オーストラリア!
あ~~タヒチ島で 魚と泳ぐのもいい!
どうする? フィりフョンカさん
本当に どこか行きたくなりました!!
でもね いま 一番行ってみたいのは
南房総半島 そこで 一面に咲いているであろう 菜の花を 眺めたい
暖かいんだろうな~~
春なんだろうな~~i-262

追伸・・・フィりフョンカさん あなたなら 本当に 飛びそうで心配です。