緑の森
緑の公園の近くに住んでいます 季節の流れに沿って生活したいと思っています

お雛様

今日 わが家でも お雛様を飾りました

家の お雛様は
「作 実家の母」の 吊り雛

P1120085.jpg
作 実家の母


雛の吊るし飾りの由来は いろいろあるようですが

伊豆稲取地区で 

江戸時代 お雛様を購入できるような裕福な家庭がまれで
せめてお雛様、雛人形の代わりに、
愛する子供や孫のために手作りの雛飾りで初節句を祝おうという
切ない親心から生まれたものが、雛のつるし飾り(つるし雛)の由来
だそうです。


P1120078.jpg   P1120077.jpg   P1120073.jpg   P1120072.jpg   P1120071.jpg   P1120068.jpg

吊るされてる 飾り 1つ1つに 云われがあり
 「どうか 健康で 幸せに 過ごせますように」の 親の子への 強い願いが込められているそうです。


母の手作りのものは
たくさんあるのですが この雛飾りは
数カ月かかった 力作
今年初めて 飾りました。
大切にしたいと思います。


ここ数日 よい天気が続いています
冬に向かう時期と
春に向かう 今の時期

同じ 気温でも どこか 力強い 空気を感じます

春来ぬと目にはさやかに見えねども
風の音にぞおどろかれぬる・・・・・


どこかに 春が 来ていそうです






              今日もここに立ち寄ってくれて ありがとう
                      ↓
                   にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村







玄関には こちらのお雛様


P1120065.jpg
作   実家の母

Comment

No Title
えぞももんがさん、
これは素晴らしい!!

お母様はすごい!
ほんとうに大事にしたいおひなさまです。
2011.02.13 15:33 | URL | 寧楽 #- [edit]
きゃ~~寧楽さん そこにいる??!!
今 2人して パソコンの前にいる
そう思うタイミングありますね
そう言う時 すごく 不思議!

今日も ここに立ち寄ってくれて
ありがとう!i-189
感謝 i-176
2011.02.13 15:43 | URL | えぞももんが #- [edit]
わああっ!
何て素敵なんだろう!
心の中が春でいっぱい!
なんか幸せやわあ
見せてくださってありがとうv-238
2011.02.13 16:51 | URL | ゆるりんりん #WVQgMvdE [edit]
No Title
ももんがさん なんて素晴らしいお雛様!
もっと近くで観たいなー
お母さんの力作ふたつ
ひとつひとつに心が 愛がこもっています
母の愛は絶えることなく無尽蔵
溢れるばかりでいつもどんな時もそそいでくれているのね
2011.02.13 17:38 | URL | すばらしい~! #T61DVtR6 [edit]
No Title
お雛様、大好きな私には、
ほんとにうらやましい景色ですね。
お母様は、ほんとにすごい!!
2011.02.13 17:53 | URL | sora #65fpICiI [edit]
ずっと眺めていたい!
えぞももんがさん
お母様はえぞももんがさんご一家の
無病息災を願いながら 一針一針縫って・・・
こんな大作に。
ただただ 驚きです。

手作りのものは 何が尊いって
作り手の思いがこもっていること。
使い手の「嬉しいな」の気持ちが
さらに尊さを↑させます!

お父様とお母様を呼んで
みなさんで雛の日のお祝いをしたくなりますね(*^_^*)

2011.02.13 22:50 | URL | brownbear #- [edit]
ゆるりんりんさん ありがとう!
実家の母は この雛飾りを作る時
さすがに ひどい肩コリと
目の疲れが 大変だったようです。
感謝です i-176
昔は 子供の頃の 着物や 帯 布団のはぎれなど使ったそうです
昨日から 部屋が 賑やかになりました
2011.02.14 05:22 | URL | えぞももんが #- [edit]
スミレココさん ありがとう!
一つ 一つ 見ていたら
面白いですよ!
三番叟、亀、桃、ウサギ、レンコン
富士山、サル、ニンジン

それぞれ 云われがあるようです
ちなみに ニンジンは
滋養があり、我が子が健康育ちます様に・・・だそうです
家の 吊り雛には 狸もいますi-179
2011.02.14 05:39 | URL | えぞももんが #- [edit]
soraさん ありがとう!
先日 ベニシアさんの「猫のしっぽカエルの手」 で 布団の打ち直しをしていました。
私は小さい頃 母もやっていたような気がします。
ちょっと前の 母は凄いですね
なんでもやってしまう。
まだまだ 修行が足りないと 反省です
2011.02.14 06:03 | URL | えぞももんが #- [edit]
つるし雛
ももんがさん、おはようございます。

まさかこちらで稲取のつるし雛を見せていただくとは思いませんでした。
寒い北国に、ひとあし早く春を告げるお雛様(^^)
稲取では、今まさにつるし雛が、
訪れた人達を迎えています。
これ、ほんとうに作るのが大変なので、
ももんが母さんを尊敬申し上げます。

うちも今日辺り、姫達の為に、
お雛様を出そうかなぁ~。
2011.02.14 06:44 | URL | ゆずのね #tSEebDIs [edit]
brownbearさん ありがとう!
たまたま 先日 早朝のHNKで
この 「吊るし雛」を探す 旅番組がありました。
せめて 手作りの雛飾りを 子供にと
昼間の仕事を終えて 夜なべしながら
作る姿・・
今とは違い 家事仕事だって 大変なのに
一針 一針 縫う姿に 心打たれました。

そうですね 今年は 父と母も呼んで
桃の節句もいいですね。

追伸・・・・ brownbearさん ベニシアさん見ていますか? i-175 
2011.02.14 16:49 | URL | えぞももんが #- [edit]
ゆずのねさん ありがとう!
実家の母は つるし雛
これが 2作目なのです。
一つ目は 実家にあって 、とても作るのに 苦労していたようです。
ひどい肩コリと 目の疲れ・・・
出来あがった 作品を見て
確かに大変だと 思いました。
でも もし よかったら・・・
何年かかってもいいので 私にも
作ってくださいと お願いした次第ですi-229
( 自分で作らず お恥ずかしい i-201
つるし雛が たくさんつるされた 写真を見たことがあります
本当に 春が来たような 賑わいでした

ゆずのねさん
娘さん達の お雛様!!
息子ばかりの わが家では 羨ましいです。
追伸・・・雪祭りが終わり 今日は 大雪像の取り壊し作業が行われていました。
北海道も 少しずつ春です。
2011.02.14 16:58 | URL | えぞももんが #- [edit]
幸せの結晶
いろいろなお雛様、そのどれにも
娘をもてたことの喜びと、
たおやかに育ってほしい
親の愛情がこもっていますが、
こんなに素晴らしいお雛様を持っている
ももんがさんは、本当に幸せですね。
一つ一つ、お母さんが心を込めて作ってくれた
吊るし雛・・
「幸せの結晶」を見るようです。

こちらは、雨が降り始めました。
この間の雪に変わって
春を呼ぶ優しい雨でしょうか・・
今夜は、ずいぶん暖かい夜です。
久しぶりに、ゆっくり顔のパックをしました(笑)

あまりに、ひどい・・顔だったので
焦りました・・(笑)
2011.02.17 21:31 | URL | フィりフヨンカ #- [edit]
フィリフョンカさん、私もです
最近 主人に
「疲れているのか?」とか
「体調 悪いのか?」とか
よく聞かれます
それだけ きっと ひどい 顔 しているのだろうな・・・・あ・・反省。
片付けたいと思っている 引き出しのことや
アイロンかけを待っている 洗濯物のことや
もろもろのことを 考えると
知らないうちに 疲れた顔になっているのだと思いまう

昔の 母親達は もっと もっと
大変だっただろうに
すべて 自分で やってのけたんですよね
凄いな・・・
私の母も 洋裁も和裁も ほとんど
自己流で 覚えたと言っています
母の愛 強さ しみじみ感じます。
2011.02.18 05:30 | URL | えぞももんが #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する