プロフィール

えぞももんが

Author:えぞももんが
FC2ブログへようこそ!
夫・長男・次男・わたしの4人家族です。

外に 洗濯物を干せること
半袖のTシャツで 歩けること
緑が濃いこと
花々が咲いていること

毎日 味わって過ごしたい
北海道の夏です。

名言
最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク

緑の森


2011/02/16 06:16 えぞももんが

とりあえず ご飯食べよう

昨日から始まった 全4回の HNK ドラマ
四十九日のレシピ を見ました。

面白かった。
美味しそうだった。
静かに見れた。

最近の HNKのドラマは 美味しいご飯が たくさん出てきて 嬉しいです

朝の連続テレビ小説 「てっぱん」も ばあちゃんが作る ご飯は
本当に 美味しそう

この「四十九日のレシピ」にも 美味しそうなご飯が たくさん出てきそうです。

原作者 伊吹有喜さんの言葉 より

この物語は 小さな町の片隅で精一杯生きて、愛して、逝った
“乙美”という女性の四十九日をめぐる話です。
主人公は乙美の・夫良平(伊東四朗)と、彼の連れ子の百合子(和久井映見)。
良平は深い喪失感に生きる気力をなくし、百合子は
育ての母を失った悲しみに加え、40歳を前にして
人生の岐路に立っています・・・


ドラマの中で 深い悲しみにどうしていいかわからない百合子に向かって
不思議な存在の井本幸恵が 「とりあえず ごはんたべよう」と言う言葉
印象的でした。

とにかく ご飯を食べる・・・・。

そうです それが力です。

ドラマの中で 3人が食べていた 塩バターラーメン
今週の土曜日に作ってみようかな 




原作は こちら
今度 図書館で借りてこようと思います
四十九日のレシピ四十九日のレシピ
(2010/02/16)
伊吹有喜

商品詳細を見る








              今日も ここに立ち寄ってくれて ありがとう
                        ↓
                    にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村



月めくりの カレンダー | ホーム | 春は近い??
Comment
素敵なドラマっぽいですね♪
次は来週火曜日ですか??
実は、今テレビが無く、パソコンも開いておらず、新聞も取っていないので、次回がいつか教えてもらえると嬉しいです!今日かな?
ワンセグにて見ようと思ってます(汗

図書館をまだ探していないのですが、探したら借りてみよう。

ももんがさん、磯辺巻ってなんですかー??!
牛タンは、まだ食べていません(涙)笹かまは食べました☆

家は、だいぶ片付いてきました。生活するのには困らない程度には。

でも、細かいところや、引き出し、つかって無い部屋はまだぐちゃぐちゃです。。

ただ、生活できるようになっちゃったので、止まってしまってます。。。
これでは、前の家の二の舞なので、ちょくちょく頑張る予定です。よてい。。。です。。。
えぞももんがさん、こんにちは


元気のない人に
疲れている人に
好きなものを食べさせようとする母です。私も

頷けますね。

向田邦子さんも沢村貞子さんも そんな方でしたね。

元気がでるスープ!
あります(笑)
我が家だけのですが。

あ、きのうからだったんですね。
見逃しました・・・
調べてみたら、再放送があるとか。
今度こそ、録画しておこうっと。

原作もよいですよ!
携帯では、放送日などが調べきれなかったんですが、蛙がiPodのネットで調べてくれました☆

お騒がせしました!

火曜日、要チェックで☆
saguchiさん
返事が遅れてごめんね v-436

昨日の仕事が けっこうハードで
夕食を作って 片付けて お風呂に・・・
パソコンの前に座る 気力がありませんでしたv-356

saguchiさん 元気そうで安心しました。
引越しの片付けに加えて
子カエルくんの 新しい幼稚園の手続きや
それと同時に 日常生活の 家事もあるから 大変なことと思います
引き出しの中は
当分 グチャ グチャで 大丈夫
洗濯物を 入れる時 10センチずつ
その周辺片付けていくと
半年後くらいに きれいになってます v-352
私も そうしていました i-179
とうとう 引越し時の ままのブラックホールゾーンもありましたよi-229
saguchiさん 磯辺巻きって 焼いたお餅に お醤油を塗って のりで巻いたものなんです。その屋台を 仙台でよく目にしたんですが・・・もうかれこれ 四半世紀前のいことだから・・・i-201 今は ないかも・・・。
これから 少しずつ 暖かくなって きっと
すごく 気持のいい街だと思います
ゆっくり ゆっくり 馴染んでください i-176
応援してるよ!

追伸・・・この記事の「四十九日のレシピ」と言う文字を クリックしてくれると HPに飛びます (あれ?iPodはどうかな?iPodの使い方を知らない私です v-436
レシピのイラストはきっと  saguchiさん好きだと思いますv-344
OLをしていた頃
仕事で落ち込んだ時 同僚と行く
定食屋さんがありました
少し汚くて 小さい お店
決まって 「レバニラ炒め」を食べました。
ニンニクのきいた 野菜たっぷりの レバニラ炒めを食べて 元気をもらって 次の日の活力にしていた 親父のようなOLでした。

いまは 私が 家で 定食屋の おばさんです
餃子が食べたいとりウエストがあったので
きょうの夕食は 焼き餃子です。
ニンニクをたっぷり 入れます v-91
牛くんの母さん
HNKBSハイビジョンで25日~
毎週 金曜日 夕方6時からですよ i-185

この記事の「四十九日のレシピ」の青文字をクリックしてくれると HPに飛びます
レシピのイラストも いい感じです
これから 登場する ご飯も
期待しています
今度 本も読んでみますね i-176 
風吹ジュンさんが 70歳の役で出ています。.愛がはじまる時v-341を 歌っていた頃から 長い時間が流れましたi-228
きゃ~(>_<)うれしい!!
私もついさっき、このドラマのことをブログに書いたところだったんですよ(笑)
だって、よかったですもんね。
で、私も、「とりあえずご飯食べよ」って台詞が、一番心に残りましたよ。
で、で、私も、図書館で探そうと、ブログに書いたの~(笑)
一緒だなぁ~(笑)(*^_^*)
やっぱり!!
泣いている百合子の顔を見て
井本が 何を言うのかと思ったら
「とりあえず ご飯食べよう」
いい言葉でしたね

みんな いろんな後悔や 悲しみや
寂しさを抱えている
でも 日々は 同じように流れていく
「とりあえず ご飯」そして 元気を出す
ですね i-177


soraさん 春が来たんですね!
よかった!!頑張った 証拠!!