緑の森
緑の公園の近くに住んでいます 季節の流れに沿って生活したいと思っています

雪解けの条件


「雪解けの進む条件は なんだと思いますか?」
 今朝 テレビの  天気予報の お姉さんが 言いました。

ポカポカした いい天気 
普通なら そう思うのですが


  雨が降ること
  気温が高いこと
  風が強いこと


・・・・そうかぁ・・・・ポカポカ 暖かいだけでは 雪は解けてくれない。
春はやってこない


人の 生活に 似ているのだなぁ

優しいだけでも 楽しいだけでも いけない

今日は 風が強く これから 雨が降りそうです
雪解けが 進むと言うことですね・・・・


雪が解けて 緑の季節になったら
森に行って 瑞穂の池あたりで 読みたく本を 見つけました

森のお店やさん (おはなしさいた)森のお店やさん (おはなしさいた)
(1998/10)
林原 玉枝

商品詳細を見る


きつつきの 「おとや」
たぬきの 「おみくじや」
はりねずみの 「ぽけっとや」
ぎんめっきごみぐもの 伝言板 、きつねの 「かげ売り」 、あおぎりの 「空のおふねのりば」。


いろいろな 森の動物が お店を開いています


≪ぎんめっきごみぐもの 伝言板≫   より

くさがめは、やっとくびを少しちぢめて、

「でんごん、おねがいしてもいいですか」とききました。

「ええ。どうぞ」

「あのね、ともだちに」

「はい。なんと書きますか?」

「ええと。ごめんねと、おねがいします」

「しょうちしました」

ぎんめっきごみぐもは、さっきまで書いていたらくがきの横に、

とくべつ大きく、ていねいな文字で、「ご」と書きました。

「ご」と、くさがめが下から読みました。

それから、「め」と「ん」と「ね」を、ていねいに書くたびに、

くさがめが、声にだして読みました。

ぜんぶ書きあがると、

「ああ、すっとした。これで安心」

くさがめは、おれいをいって、のそのそ帰っていきました。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


ゆったりした 話と やわらかい 挿絵が とても 良い本です。

P1120118.jpg





           今日もここに 立ち寄ってくれて ありがとう
                       ↓
                   にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村


 

Comment

何てタイムリー
えぞももんがさん
わたし大泣きしたあとここを開きました。
ちょこちょこおかたづけをしていたら
急に子供時代のことを思い出して
泣いてしまいました。
つらかったなとか悲しかったなと
最初は泣いていたのですが、
途中から子供の自分を抱きしめている
大人の自分がいることに気がついて、
おとなになるって何ていいんだろうって。
泣いている子供のわたしを
大人のわたしが抱きしめると、
子供のわたしの体温が上がって
大人と子供のわたしを
暖かいけれど強い風が
春一番が通っていった。
泣くという雨がふって
抱きしめるという気温が上がって
ばらばらだったものが
まとまる風が吹いて、
わたしの雪解けですv-278
2011.02.24 11:52 | URL | ゆるりんりん #WVQgMvdE [edit]
ゆるりんりんさん の 雪解け・・・。
ゆるりんりんさん
今日も もう 「こんばんは」の時間になってしまいました。

ゆるりんりんさん
おとなになるって かなり いいことかもしれない  i-176
子供の自分を 「大丈夫だよ」と
おとなの自分が言ってあげることもできる
昔は いろんな場面で 気になっていた、
ほかの人の中に 映っている 自分の姿
それが 少しずつ 気にならなくなってきて
大切なのは 自分の自身の気持ち
と思えるようになって来た 

でも やっぱり 心が 揺れることも
多いですね
v-341
冬と夏の間に 春を置きました
だから春は 少しだけ
中途半端なのです v-341

だから ひょこっと 子供の泣いてる自分が 出てきたりする
そんな時は 「大丈夫」と言ってあげましょう i-176 
2011.02.24 21:21 | URL | えぞももんが #- [edit]
ぜんぜん関係なくてごめんなさい
いつも来させてもらってます。
先日開拓記念館で、「北の手仕事これから・・・」
アイヌの人びとの 刺繍 織物を継承する女性の会で、すばらしい作品が展示されていました。
ももんがさんのお母様も とてもすてきな手芸をなさるようなので、興味あるかしら
と思ってお知らせしてしまいました。
ウォーキングがてら 行けますし 無料で見れます。
だれも見に来てませんでした。
もったいないと思って書いてしまいました。
3月31日までやってます。
2011.02.24 21:46 | URL | cherry #aY6pWkNY [edit]
友達っていいね
そろそろと春が遠くで、みちくさ 寄り道しながら
こっちに歩いてくるのが見えますね。
ももんがさん、友達っていいね・・
なんだか 今日はここに来てそう思いました。
親とか兄弟とか、そういうあまりにも近い人には
言えない事もあるけれど
まるで独り言のように話して、
よそ見してるふりで、耳だけで聞いててくれる友達。
私もね、通りすがりに頷いて、
そうだね・・と呟いて行きたいです。

春の到来
ムーミンとスナフキンが桟橋に腰かける春です。

とっても良い景色ですよね。
このふたりの座っている春の桟橋は・・
2011.02.24 23:22 | URL | フィりフヨンカ #- [edit]
cherryさん!! 嬉しい!!
cherryさん ありがとう!
私、ウォーキング中 開拓記念館の前を通る時、「北の手仕事これから・・・」の
張り紙を いつも 横目で見ていたんです!
そうですか!今度 父と母を連れて
見に行きます。
ヤマダ電機で 魚焼きのオーブンを買いたいと 言っていたので その時にでも
言ってみます。
(あ!かなりの どうでもいい 個人情報でした i-201
cherryさん、先日 テレビで 藻岩山の風景を放送していたのですが、藻岩山にも 
クマゲラがいるんですね。
私は まだ 野幌森林公園に住む3羽の
クマゲラに 会えていません
今年こそ! そう思っています。
雪解け 春 夏 秋!楽しみですね。

情報 ほんとに ありがとうi-185
全然関係なくても 全然 v-426です。
2011.02.25 06:10 | URL | えぞももんが #- [edit]
フィりフヨンカさんへ
フィりフヨンカさん
私、 きのう ふと
「フィりフヨンカさんの ともだちの
カヨコさん 元気にしているかな?」と
思いました。
いろんな事 落ち着いたかな?
そう思いました。
カヨコさんは 私のことを 知るはずもなく
私が 心配するのも おかしな話なのですが
フィりフョンカさんの たいせつな 友達なので ふと 思ったのでした

ね、友達っていいね。
何をしてもらいたいわけではない
ただ 困った時 どうしていいかわからない時、 名前を呼んでみたら
す~~と 側で 話を聞いてくれている
気がする 
「きみのともだち」そういう歌 キャロル・キングの 歌なんですが
好きです。
2011.02.25 06:22 | URL | えぞももんが #- [edit]
ほんと、ともだちっていいね
こんにちは
友だちが友だちの友だちになっていくっていいですね

私もももんがさんのお友だちがどんどん
近くになっていくような気がしています
(自分で勝手にね^^)

雪解けはいろんなことが重なって起きるんですね
一つじゃダメ・・・
・・すべての事は
ひとりじゃ出来ないってことかしらね
沢山の人とのつながりの中で力が重なって
それで成り立っていく…って言うことかしらね

そうそう重松清さんの『きみの友だち』っていう本をよんだことありますか?
私は去年ブログのお友だちに教えてもらって読みました
(映画もありましたが)
原作は感動しました 心に残るお話でした
2011.02.25 11:20 | URL | スミレココ #T61DVtR6 [edit]
スミレココさん 、図書館に予約します!
スミレココさん おはようございます
重松清さん、ずいぶん前に 新聞に
コラムが載っていて その文章が とっても良くて ビタミンFを 読みました。
『きみの友だち』、図書館に 予約します!
ありがとう i-176
スミレココさん
歳を重ねるごとに 若いころは 恥ずかしくて口にしなかった 事や 半信半疑だったことを かえって 「ある」と信じるようになりました。
たとえば 人と人の「絆」であったり「縁」であったり 
一生懸命頑張れば 何とかなる・・・
なんて言うことも 今の方が 強く思ったりします。不思議ですね。
きっと 今まで 生きてみて たくさんの人の 生き方に接することができたらか
そう思うのでしょうか?
スミレココさん
今朝は また 一面の雪げしきです。
雪解けが進んだと思えば 冬に少し戻る
そんな風に 繰り返しながら 春です
来週は 3月ですね
私たちも 白酒を少し飲んで お祝いですね e-477
2011.02.26 06:23 | URL | えぞももんが #- [edit]
少しずつが 少しずつ・・・
えぞももんがさん
昨日こちらでは春一番が吹き荒れました。
そちらでは 雪解けの後また積雪だったようですね。

三寒四温とはよく言うけれど
一気に雪解けにならないから よいのかもしれません。
「一気に」はこちらの気持ちを置いて行ってしまうような
不安がつきまといます。
少しずつ 少しずつ・・・
そう唱えている内に いつの間にか過ぎていた
そういうことがたくさんあります。
結果を急がず 今日の「困った」をやり過ごす。
えぞももんがさんが教えてくれた「時薬」です(*^_^*)

息子の不調が改善されず 何度も検査をして
4週間・・・
先週末から やっとよくなってきました。
少しずつ 少しずつ・・・でした。

さて週末 私は大急ぎで家事の続きと買い出しです!
で カフェで少しずつゆっくりします(^^;)
2011.02.26 10:04 | URL | brownbear #- [edit]
brownbearさん カフェに行きましたか?
brownbearさん
気になっていたんです、息子さんのこと。
少しずつ 少しずつ よくなってきているのですね。
あ・あ・・よかった。
心配事が 一つ減って 少し ゆっくりしてくださいね。
今朝 ふみこさんのブログで
brownbearさんのコメントを 読み返して、自分に 言い聞かせて そうして帰ってきました。
「結果を急がず 今日の「困った」をやり過ごす。 」brownbearさん、わたし ふと「時薬」のこと 自分で 忘れかけていました・・。
少しでも 早く 早く・・・
急いでいました。
brownbearさん に 今度は教えてもらいました 少しずつ 少しずつ・・ですね



2011.02.26 13:27 | URL | えぞももんが #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する