プロフィール

えぞももんが

Author:えぞももんが
FC2ブログへようこそ!
夫・長男・次男・わたしの4人家族です。

外に 洗濯物を干せること
半袖のTシャツで 歩けること
緑が濃いこと
花々が咲いていること

毎日 味わって過ごしたい
北海道の夏です。

名言
最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク

緑の森


2011/03/04 09:00 えぞももんが

大豆のドライカレー作ってみました

HNKのドラマ10 火曜日夜10時の 四十九日のレシピ も 残すところ あと1回になりました。

ビルに下げられていた垂れ幕の言葉

「夢はかなう
 努力は 報われる」

これを見て 井本が言う 「本当のことを 書いてほしいな!!」


「夢はかなわぬこともある
 努力は報われぬこともある
 正義は勝つとは限らない

 ・・・だけど

 やってみなきゃ わからない
 さあ ガンバロウ!!!」


テレビに向かって そうだよね と 素直に 頷く 私 


新しい レシピに 挑戦している 日々です

今回は 大豆のドライカレー

P1120123.jpg



  合びき肉・・・・・・300g
  玉ねぎ・・・・・・・2個
  ニンジン・・・・・・1本
  大豆(水煮)・・・・1袋 200g
  しょうが・・・・・・1片
  ニンニク・・・・・・1片
  カレー粉・・・・・・ 大さじ2強

  A 塩 少々
  A ソース ウスターソース 大さじ1強
  A ケチャップ      大さじ2
  
  コンソメスープの素   1コ
  水・・・・・・・・・・大さじ2
  



    野菜はみじん切りにします。
   フライパンで玉ねぎを色づく程度に中火で炒めます。
    にんにくとしょうがを加えて香りを立て、にんじんを加えて炒めます。
    ひき肉を入れて色が変わるまで炒め合わせ、大豆を加えます。
    カレー粉を入れ、Aを加え混ぜます。
    水を注ぎ、コンソメの素を入れます。ときどき混ぜながら、
          汁気がなくなるまで中火で煮込みます。


タニタの社員食堂レシピ 大豆入りドライカレー を参考にして作りました 

体脂肪計タニタの社員食堂 ~500kcalのまんぷく定食~体脂肪計タニタの社員食堂 ~500kcalのまんぷく定食~
(2010/01/21)
タニタ

商品詳細を見る







               今日も ここに立ち寄ってくれて ありがとう
                        ↓
                     にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村


   
手紙 | ホーム | 雛飾り 
Comment
えぞももんがさん(*^_^*)
私もおんなじとこで、そうだよ~と、思いましたよ。
だって、イモちゃんの言ってることのほうが、
ほんとうだもの。

それでも、頑張るしかないのですから。

このカレー、肉が入ってないんですね。
身体によさそう♪
えぞももんがさん、こんばんは

どんなこともやってみなければわからない。
と思います。私も。

そしてあきらめないことも。

新レシピ、頑張っていますね。

これもお仲間にしてください。


ジャガイモときのこの
揚げまんじゅう

私の好きなロカより

ジャガイモ2こ
刻みネギ
きのこ、米、各30?

1 米を洗っておく
2 ジャガイモ茹でつぶす

3 きのこと醤油、みりん、小さじ2ずつを入れ炊く

水溶き片栗粉で固める

4ジャガイモにネギを
加え、2等分、きのこを包む

5 4に水溶き小麦粉を塗り米を粗くすりつぶしたものをまぶす

170℃の油で揚げる

だし、醤油、みりん、酒で作ったあんをかける


長くてすみません。
soraさん おはよう!
四十九日のレシピ
渡部豪太さんの演じる ハルミも なかなかいい味 
出していますね 

sora さん とっても 面白い ブログ 見つけました
NHKドラマスタッフブログ
http://www.nhk.or.jp/drama-blog/1030/

ドラマ 制作の現場のこと
すごく 細かく 書かれています!
時間がある時 是非 見てください!!
読んでいて
「へ~~~」とか 「え~~」とか 「そうなんだ~~」とか
ひとりごとが たくさん出てきますよ!!


追伸・・・・この ドライカレー 合びき肉ね 使ってます v-426
寧楽さん 凄い!!

 頭の中で イメージしながら 読んでいました

つぶしたジャガイモの中にきのこのタネを入れて
水溶き小麦粉をつなぎにして
洗ったお米をつぶしたものを 衣にして あげる

凄い!美味しそう。
ありがとう! 今度 作ってみます。

今、ロカに行って メニューを見てきました
どれもこれも 美味しそう~~i-176

でも この揚げまんじゅう らしきもの 発見できませんでした i-201
今度 ロカ に行った時 i-68 パチリと とってみてください。
私の作ったものと 全然違ったりしてi-229
ももんがさん、こんばんわ^^
今日の晩御飯は、「豆祭り」です^^
乾物の大豆とキドニ―ビーンズが残っていたので、
サラダにしようと思いました。
ちょっとつまみ食いしたけど、両方とも甘くて、おいし
かったです^^
他にも、もやし、高野豆腐が登場します。

お豆って、ベジタリアンの人達にとっては、お肉の代わり。
牛乳の代わりに、豆乳を使います。
私は、そっちのほうが好み。
牛乳は、冷たいのが大好きです^^

大豆、たまにカレーとか、ミートソースにも入れます^^
ジャージャー麺のあんに、フードプロセッサーにかけた
大豆をお肉代わりに入れて、「べジジャージャー麺」も美味しそう^^
やってみようかな♪
いま 朝のウォーキングから 帰ってきました。
まだ 顔がピンとなるくらい 冷えています

がーねっとBeeさん 「豆祭り」!
ミートソースにカレーにジャージャー麺のあん
なんだか 豆の世界が広がります v-352

 店頭に 空豆が登場して来ると
空豆ご飯を作りたくなります
でも 空豆はけっこう 高価でいつも
買うかどうか迷う・・・i-229

がーねっとBeeさん
お腹に子供がいる時
「どーしても食べたくなる」 食べ物ありませんでしたか?
私は 納豆と スイカと トマト
食べたくて 仕方なかった
つわりで気持が悪いのに・・食べたい・・・

あの気持ちは 不思議でした i-179