緑の森
緑の公園の近くに住んでいます 季節の流れに沿って生活したいと思っています

手紙


「春の切手で 便りを出してみませんか?」

少し前に  ここに立ち寄ってくれる フィりフョンカさん が そう言っていたので
郵便局で 春の切手を買いました。

春の切手は 驚くほどたくさんあって
どれも これも 春満載
選ぶのに困りました。


P1120141.jpg


ニュースで騒いでいる

相撲界の八百長疑惑問題
入試問題をインターネットの質問サイト投稿した事・・・。

どちらも 鍵はメール。

事件の内容の 是非とは 無関係なところで驚きます。

削除して もう 姿形がなくなった メール
それが 実は しっかり 存在すること。

見えないけれど ちゃんと存在する

「ゲゲゲの女房」で 見えないけれどちゃんとおる 妖怪たちは
一見 怖そうに見えるけれど 暖かなものたちだった。

見えないけれど ちゃんと存在する 削除したメールはなんだか
少し ゾッとする

夜に書いた手紙を
朝に読み返して 「わたしは いったい何を 書いているんだろう・・・。」と
破り捨てたり 燃やしてしまった手紙は もう そこには 存在しない。

手紙を書いて
読み返し
宛名を書いて
切手を貼って
ポストに入れる

そして 数日かけて 相手に届く

そんな時間が 必要なのかもしれません。

大切な 必要だった時間。 

自分の気持ちを
整理する間もなく 送ってしまうメールも時にはある


春の切手を張って
手紙を 書こうと思います。


昨日 一昨日 と 札幌は 吹雪でした。
春になるために 必要な 吹雪。
P1120140.jpg
仕事の帰り道 






                今日も ここに立ち寄ってくれて ありがとう
                         ↓
                     にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村

Comment

No title
えぞももんがさん、春近し・・・

昨日はこちらも雪が舞いました。

ほんとに少しずつ暖かくなりますね。

文明の利器は時として災いも起こしますね。

心をこめるということがむずかしいから・・と思っています。

手書き(手作り)のものにはほどよいあたたかさがあると思います。

こうしてパソコンを使うにも気を配ることが必要なんじゃないかと。
確かに便利なんだけど。

春の切手、私も迷いました!


今日から娘、修学旅行に行きました。
怪我のないよう楽しんでほしいです。
2011.03.05 11:21 | URL | 寧楽 #- [edit]
ほんとですね
そうですね
メールのいいところは
すぐに反応を味わえたり、
こうやってブログがあるからこそ
出会えるというようなことですが、
落とし穴はありますね。
暮らしの中から間(ま)とか
余白がなくなってせかせかしちゃうというか。

わたしは手紙の中でも葉書き派です。
出かけ先でいいなあと思うのをみつけると
必ず買います。切手も。
季節の変わり目にやたらと出したくなるんです。
そう、今くらい。
季節の変化を共有したいのかなあ・・・
一日バッグの中で暖めてからポストへ。
受け取ってもらえる相手がいてくれる、
そのこともかみしめてから出したいんです。
たいていすっかり忘れた頃に返事があります。
のんびりと受けとめてもらえたんだな、
その感じが
またとてもいいv-5v-238

2011.03.05 17:32 | URL | ゆるりんりん #WVQgMvdE [edit]
お便り♪
えぞももんがさん
私ね 2週間前に素敵なシールを見つけて
友人に送ろうと・・ 
それがまだ置いてあります。
明日こそ
いろんなパンのふわふわシール3シートを
パン教室を主催する友人に
お便りと一緒に送ろうと 思います。

えぞももんがさん
あの受験生が生きていてよかった・・・
まずそう思った私です。

罪は罪です。
でもね 誰だって魔が差すことはある
その人を一斉に責め
実家の年老いた祖父にまで詰問する
これには 耐えられません。

生きててよかた
またしっかり勉強して
いつか 誰かのために尽くせる人になってね。
それが あなたの一番の罪滅ぼしになるから・・・。

そう伝えたいと思います。

えぞももんがさん
いつも 優しいお便りをありがとう!!
2011.03.05 18:41 | URL | brownbear #- [edit]
No title
(笑)
もう、ここまでくると、私は、神秘的な世界を信じますよ。
だって、今日、私も友人に絵手紙かいて出しましたもん(笑)
まぁ、これは、少し前からイラストを描き始めたのと、
「四十九日のレシピ」をみて、
やってみようと思ったのと、
フィりフョンカさんの影響もあるんですけどね(*^_^*)
ふふふ(笑)不思議だなぁ。

そうそう、スタッフブログ、みましたよ。
すごいなぁと思います。
私たちの知らない世界ね。
2011.03.05 22:51 | URL | sora #65fpICiI [edit]
寧楽さん こんにちは
こうして ブログを始めてもう何年になるのでしょう?

いつの間にか
生活の一部になり
暮しの張り合いになり
頂いたコメントに 元気をたくさんもらっています

自分の気持ちが
すぐ 伝えられることができるから
「自分は どう思う?」そう 確認することが
多くなった気がする

道を 歩いていても
何かを目にしても
注意深く いろんなものを 感じようと
するようになったかもしれません

悪いことばかりでは
ありませんね

追伸・・・娘さん、修学旅行!きっと 今ごろ 楽しんでいるんでしょうね!
家族旅行とは また違った 楽し時間ですね。
2011.03.06 14:58 | URL | えぞももんが #- [edit]
ゆるりんりん さん こんにちは
ゆるりんりん さん
手紙や ハガキの お便りって
少し ドキドキしませんか?

何が書いてあるんだろうと・・・
あのドキドキが好きです
ラブレターでなくてもね i-176

季節の変わり目に お便りを出したくなると言う
ゆるりんりんさん

そう言えば そうかもしてません
今頃の季節だったり
夏の終わりだったり

ふと 友人のことを 思って
「どうしてるかな・・・」と 思う
私も そう言う風にして 手紙を書くことが
多いことに 気がつきました

森山良子さんの 「この広い野原いっぱい」の歌詞
にも 手紙・・・出てきましたね i-185 

 この広い世界中の 何もかも
  一つ残らず あなたにあげる
  だから私に 手紙を書いて
  
2011.03.06 15:13 | URL | えぞももんが #- [edit]
brownbearさん へ
私も 思いました。

うちの息子たちと ほとんど同じ年の少年。
長男は 浪人していたので 2,3月の 重苦しい
気持を 嫌というほど 味わいました。

そう 罪は罪。
でも マスコミは 起こったことだけを 報道すべき。
これでもか これでもかと いろいろな情報を
無責任に出してきて 見ているこちらも辛くなる
それにうんざりして テレビの電源を切る・・
そう言うことが多いです。

取り返しのつかないことを したわけではない
 「人生を やり直すこと」 ができるんだよ
今は無理でも
そう思える時が来ることを
少年に 伝えたいです。
2011.03.06 15:26 | URL | えぞももんが #- [edit]
sora さん!ほんとだ!
sora さん
sora さんが 「あ!そうだ!」と 思うツボと
私の 「あ!そうだ!」と 思うツボ
すごく 似ているのかもしれません

ほんと! やった~と思うほど
似ている。

sora さんの 可愛らしい 絵手紙 見てきたところです
もっと ズームで見たいところでした

四十九日のレシピ・・・・・あと 1回で おしまいですね
なごり おしいです

しっかり 見なくては!i-176
 
今日も ありがとう 
2011.03.06 15:36 | URL | えぞももんが #- [edit]
スナップ写真
人生を旅のようだと人はよく例えて言います。
私もそのとおりだと思っています。
なら
手紙は・・
旅の景色を切り取る一枚の
スナップ写真ですね。
写真を見るたび、旅のことを思い出すように
届いた手紙を読み返すたび
自分の人生のあれこれを思い出します。
そうしているうちに
どんな辛かったことも、みんな流れて過去になっている事に
気が付きます。
自分が出した手紙は
どこかの誰かの元で
きっと人生の思い出の一枚になっているだろうと思う時
胸を張って、「出してよかった」と思えるような
手紙を書きたいと思います。
手紙にウソは書けませんから、
胸を張れるように生きなければなりませんね。
私は、いつもいつも そんなことばかり考えています。
届く手紙は、どれもみんな
胸を張っているからね。

そろそろ日が暮れてきました。
今夜は 少し 冷えそうです。
2011.03.07 16:44 | URL | フィりフヨンカ #- [edit]
フィりフョンカさん おはよう
「私のまいた種は 花を咲かせましたか?」とか
「わ~~~私は 焦っています i-181」とか


「拝啓」や「前略」抜きで
届く友人からの手紙があります

私は その書きだしにいつも
ワクワクして
今度は どんなだろうと思います

決して 楽しいごとばかり
幸せなことばかりとか
かぎらない
むしろ 「なぜ・・」と つぶやきたくなることの方が
多い人生

でも 届く手紙はいつも パワフル

だから 私も 頑張ろうと思える手紙です

私も そんな手紙を書きたい
そう思います

フィりフョンカさん
昨日 録画しておいた 「猫のしっぽ カエルの手」で
耳にした 言葉です

未来というものが良いのは
一日ずつしかやってこないことである

この言葉を聞きながら
遅い 昼食を 食べました i-268
2011.03.08 06:13 | URL | えぞももんが #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する