緑の森
緑の公園の近くに住んでいます 季節の流れに沿って生活したいと思っています

思い出すこと。

ふとした時に 思い出す 日々は

旅行に行ったときのことや
特別なイベントがあった日

そう言う日よりも

なんでもない日の
普通の時間のことを
思い浮かべます

子供の頃 実家の庭に咲いていた 芝桜のピンク色

中学校の頃
学校祭に使う大きなラジカセを自転車の後ろに積んで
一生懸命ペダルをこいで家に帰った 秋の夕暮れ時


独身時代 仕事の帰りに 友人と行った
スパゲティー屋さん・・・・モンシェルトントンって言う名前だった


昨日 仕事から 帰ってきたら
居間のテーブルで
長男が次男の 勉強を見ていた
この間終わった 定期テストの用紙が広がっていて
間違えた個所を 長男が教えている

二人のやり取りを ラジオ番組が流れているように
聞きながら 夕飯の支度をしていると

ふと
「きっと 私が もっと 歳を重ねた時 この風景を思い浮かべるのだろうな・・・」
そう思いました 


なんでもない時間が 宝だったりする



ちなみに 次男の 数学の点数 80点 
「充分 良いじゃん~~~!!」 

イヤ これ200点満点 

「あ・・そう・・・・200点満点って あるんだ
  大変だね・・・・」 




作った 料理は
つぶしポテトの簡単グラタン
P1120089.jpg
茹でたじゃがいもをつぶし
塩・コショウ 牛乳少し マヨネーズ少しを混ぜます

耐熱皿に つぶしたジャガイモとウインナーを入れ
とろけるチーズかけ  パン粉少々もふりかけます
オーブントースターで チーズに焼き目がつくまで 焼きます 


(レシピ いいかげんで  )  




                
                今日も ここに立ち寄ってくれて ありがとう
                         ↓
                     にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村

Comment

何でもない日
いいですよねえ、なんでもない日
きっとその時も穏やかだったんだろう日は
思い出しても ほっ

何年かしたら
あの頃インターネットが流行りだして
ドキドキしながらブログはじめたのよねえ
とか
お互いに年とりましたなあ
なんてここで言い合ってるんでしょうね。

何でもない日々の積み重ねは
人を穏やかだけでなく
強くしてくれるんだなあ。
2011.03.09 12:37 | URL | ゆるりんりん #WVQgMvdE [edit]
えぞももんがさん、こんばんは

なんだかほっこり
温かくなるお話です!

幸せな子供時代。
そして今も何でもない
日に幸せを感じますね。

80点!頑張れ~!!

えぞももんがさん、レシピいい加減で、私と一緒なんか嬉しい。(笑)

2011.03.09 18:47 | URL | 寧楽 #- [edit]
ふふふ^^
ももんがさん、こんばんわ^^
何もない日、というのが、いちばんいい日…と知ったのは、6年間の転勤生活でした。
いや、今だって、その最中なんじゃないかな…と思って。

いいですね、兄弟2人。
家の中にひとり人がいないって、いろんな事が(賑やかさから、ゴミの量まで^^;)こんなに違うのかいな…と思うんですね。
そう!
ティッシュの減り方が、めちゃ遅い!2人だと…。
実は夫、「ティッシュ食い」(e-201じゃないっすよ^^;)!
とにかく良くティッシュを使うんですよ!
だから、ゴミ袋がいっぱい…。

しばらくは、賑やかなももんがさんちのご様子が覗けるんですね^^
2011.03.09 21:08 | URL | がーねっとBee #- [edit]
オモイ出せないなぁ
なんでもない日のなんでもないヒトコマ・・
それが今はどうにも思い出せずに困っています。
いつもなら そういうものを思い出し過ぎて困るのに。
なにがどうしたというわけでもなく
特別になにがあったというわけでもなく
それでも、
ささやかな安堵というものがどういうものだったのか
ちょっと、記憶から抜け落ちている・・
そういう、夜もありますね。
人の中でなんでもなく笑っていたのに
帰ってくると、その時間が
急に重く感じられる・・

だけど、今日は今読んでいる本に少し救われました。
優しいなんでもないヒトコマばかりが
そこかしこに描かれていてね、
あ~しばらく読む事だけに浸っていようと思った。
気持ちのままに時間を流そうと思います。
さっきね、
ふみこさんの所に行ってきました。
すこしだけオモイものを置いていってもいいですか?と
無理やり置かせてもらった(笑)
ももんがさんにも、あと少しのオモイもの置かせてもらおう。
有無を言わせず(笑)

あとは、よろしく。
2011.03.09 22:59 | URL | フィりフヨンカ #- [edit]
ゆるりんりんさん おはよう
「何でもない日々の積み重ねは
人を穏やかだけでなく
強くしてくれるんだなあ。 」

この言葉 名言です!!
本当に そうだなって しみじみ思いました。

毎日 同じことを繰り返すことができる
毎日 台所に立てる

「なんでもない日 おめでとう」
何かのドラマで そんなセリフが ありましたね 


今日も 特別なことがなく
穏やかに過ごせますように
そう 人々は 心のどこかで 思いながら
生活しているのでしょうね i-260
2011.03.10 05:49 | URL | えぞももんが #- [edit]
寧楽 さん おはよう!
あ! 寧楽 さんも簡単グラタン風 作った?

日々の料理は
サササって作れて 栄養バランスが摂れてて

そう言うのが 一番ですね

今はまだ 寒い日が 多いので
フウ フウ 言いながら 食べるものが
並びます

先日 簡単焼きおにぎりを 習得
今度 レシピ載せますね

冷凍しておいて お昼のご飯にチンして食べても OK v-375

やたら 新メ二ューに目覚めているところです
やる気のあるうちに しないと
あきらめの早い方なので
今 ドンドン 試しています v-355
2011.03.10 05:56 | URL | えぞももんが #- [edit]
がーねっとBeeさん おはよう
がーねっとBeeさんのところは
テッシュの消費量なのですね

うちは 水道代!
毎月毎月 かなり 減ってきました
きのう ちょうど 水道料金の紙が入っていて

「今月の請求額 また 少なくなってる v-354i-184
喜んでいたら
「俺の使っていた分だな」と 長男も言っていました

がーねっとBeeさん いつも ラジオは
台所で聞いてるの?
歩きながら聞いてるの?

一度 聞いてみたかったんです

私は 台所に置いてあるラジオで 聞いています e-338 
2011.03.10 06:03 | URL | えぞももんが #- [edit]
フィりフョンカさん へ
なんでもない日のなんでもないヒトコマ・・
それが今はどうにも思い出せずに困っています。

フィりフョンカさん あるよ・・・たくさんある そんな日。

家に帰る 足取りが 重い。
「大丈夫 大丈夫」と 決意表明をしながら
帰る 事が あります。

ため息をつき
お月さんと 星を みあげて
また ため息をつき

フィりフョンカさん
ここに 重いもの 置いていってください
たくさん 置いていってください

私も あとは 何とかします (ふみこさんのように v-22 )

フィりフョンカさん
回りを見るとね 「置いて行っていいよ」そう言う人が
たくさん いること 覚えていてね。

そして 何度も 置いてくれて 大丈夫だから
2011.03.10 06:13 | URL | えぞももんが #- [edit]
ラジオの事。
ラジオは、昼間はリビングのベランダ側、夜は和室(自分の寝床)です。
キッチンでも聴けなくはないけど、ガーピー言っちゃってアウト…なんです^^;
それでも、栃木、千葉時代よりは、電波状況がいいらしく、沢山のラジオ局が聴けるようになりました^^
あと、関東は、「ラジコ」(パソコンとスマートフォンでラジオが聴ける!ってヤツです)を利用することもあります。
ラジコでラジオ聴きながら(別ウインドウにして)、ブログを書くことも可能です。
音がクリアに聴けるのも魅力です^^
関東・関西は利用できるんですが、北海道はまだですね。
でも、一番ニーズが必要そうな場所ですし、大きな都市を持っている場所でもあるので、適用になる日も近いかもしれませんね^^

最近、夜は、NHKの「ラジオ深夜便」にハマってます^^
中高年向けと言われているけど、「え、この番組にこんな若い子が出てんの?」という発見もあり、なかなか面白いです^^
寝る前は、静かなラジオがいいですね^^


フヨンカさんに、ここをお借りしてひと言。
うちにも荷物、置いて行ってね^^
私もそういう時には、ちょっとそちらに置かせて頂きます^^;
2011.03.10 07:07 | URL | がーねっとBee #- [edit]
がーねっとBeeさん ありがとう
がーねっとBeeさん
そうですか~~なんとなく がーねっとBeeさんのラジオ生活を
頭に思い浮かべることができます v-344

私のラジオは 台所にあります
仕事先で FMしか聞けないから捨てる…と言われていたラジオ
私が もらってきました。

仕事に行く時や ウォーキングの時は
携帯ラジオ 持参です

私もね NHKの「ラジオ深夜便」聞いてみたいと思っています
今は 朝がすごく早いので 少し 無理なのですが
いつかきっと・・・です

がーねっとBeeさん
お昼の HNKの番組 知っていますか?
名前は・・・分からないのですが
オープニングの音楽が どっぷり 昭和20年代
番組の流れも ゆったり 
送られてくる お便りも懐かしい香りがして
時間が止まっているかのようです 

私 あの番組 好きなんです・・・・・名前・・・思い出せません v-435
2011.03.11 05:54 | URL | えぞももんが #- [edit]
すてき!
えぞももんがさん、私も似たようなことを想っていました。
なにげない風景が、しあわせの瞬間として、心に残り、それがどんどん積み重なっていくのだなぁ~って。

数学のテスト200点満点があるのですね。ビックリ!
ウチのムスメ、今回の期末テストの数学が20点台で、それ何点満点と聞くと、当たり前のように「100点満点!」えっっっ???50点満点じゃないの???
まぁ、平均点が40点台だったそうですが…。
2011.03.11 06:07 | URL | マドレーヌ #8iCOsRG2 [edit]
マドレーヌさん コメントありがとう!
]マドレーヌさん
「てっぱん」もうすぐ 終わってしまいますね

「てっぱん」を 見ていると なんとなく
こんな気持ちになるんです

日々の 何気ないことを 変えたくない
でも ばあちゃんが言うように
生きていくと 変わって行かなければならないもの事実

心地よい 空間 心地よい 時間
ずっと そのままにしておきたいけれど
そう言う訳にはいかない

だから 「今を大事にせんとな」と ばあちゃんは言っていましたね

追伸・・・・次男の テスト、 先生のつけた 容赦ない v-358
「もう少し 優しく ばってん 付けてくれてもいいのにね」と言うと
次男も うなだれながら 「そうよ・・・」と 言ってました。
2011.03.11 06:19 | URL | えぞももんが #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する