緑の森
緑の公園の近くに住んでいます 季節の流れに沿って生活したいと思っています

今朝は・・・

今朝は
ブログの更新をためらいました

こうして 傍観者のようにしていていいのだろうか・・・


昨日 仕事中 かなりの揺れで
何時度となく 仕事も中断
初めて 経験するほどのものでした

家に帰って 被害の大きさに呆然となり

今朝 起きて テレビに映る状況を見て
ますます 何も言葉にできなくなっています

人は 自然に生かされている

何をどう祈って良いのかわかりません
どうか・・・
どうか・・・
どうか・・・


テレビの画面を 見つめながら そう思っています

皆さん どうか 無事で・・・・

Comment

No title
えぞももんがさん

こんな時、自分には何ができるかと
考えてしまいます。

あたりまえの朝を迎えることが
どんなに幸せかを・・・

今朝は(夜中から)パソコンを厨房に置き
ニュースを見ながら仕事をしていました。

早く、おさまってほしいです。

家族のみなさまが無事でよかったです。
2011.03.12 10:15 | URL | 寧楽 #- [edit]
えぞももんがさん
だからこそ
与えられている毎日を
宝物にしよう

東京もよくゆれたそうです。
震度5で娘は会社の7階にいて
すごくゆれてめっちゃ怖かったそうです。
余震は続いていますが
おさまるのを待ちつつ
普通の日に向かって
再スタートしています。
2011.03.12 17:15 | URL | ゆるりんりん #WVQgMvdE [edit]
寧楽 さん おはよう
ただただ 呆然とし テレビを見ています

「すべてを無くしてしまったけれど
生きていてくれれば・・」そう 言葉を詰まらせるかた

「ここに 赤ちゃんがいるので 助けてあげて」と
歩道橋の上で 叫んでくれた 人々

私たちができること なんだろう・・探します。
2011.03.13 07:06 | URL | えぞももんが #- [edit]
ゆるりんりん さん おはよう
娘さん 無事でよかったです!

歩いて帰る 東京の人々の列
テレビで 映っていましたね

さっき ゆるりんりんさんのところで
たくさんの大事な言葉を 読ませてもらいました

あの震災の日から16年
そうだったのですね

見事に立ち上がった人々を
私たちも 確かに 見ました

「与えられている毎日を
宝物にしよう」
肝に銘じます。

2011.03.13 07:11 | URL | えぞももんが #- [edit]
今の若い子は…。
ももんがさん、この国の若い子たちは、ただただ、素敵です!
一応被災者(なんて言えないくらい、恵まれてると思うけど)の
端くれとして…。
10代の子達が、「自分でできる事を…」と、節電をしてくれてます!
深夜のラジオを聴いて、頼もしくなったよ!

この国は(多分)この震災を超えて、素敵な国になる、と、信じてる。
余震と音は怖い。
けど、また、いつもの自分の生活に、徐々に戻っています。

「昭和の暮らし」がムーブメントになりそう。
素敵な変化だと、私は思う。
哀しみを乗り越えた日本は、賢さを持ったエネルギッシュな
国に生まれ変わる、新しい日々が始まったんだよね。
怖くても、悲しくても、進むっきゃないんだ。
私の周りにも、いつもの日々を大事にしている方がいます。
節電(^^)、貯水しながら、頑張ります^^

もう…槍でも鉄砲でも、何でも持って来いってんだ^^
そんなのが敵わないくらい、心意気はいっぱしだよ、今の若いもんは、ね^^
2011.03.14 05:52 | URL | がーねっとBee #- [edit]
No title
「大災害の中で」

ビルの階段で
足止めされたのに
通行の妨げにならないよう端に寄って座る人々

商店で
決められた金額の買い物をするために
長い列にきちんと並ぶ人々

避難所で
水や食べ物を待ちながら
静かにふるえている人々

そんな人々に伝えたい
電気がなくて通じないケータイではなく
心から心へ直接伝えたい

あなたのことを
あなたの家族や友人や恋人のことを
元気で生き続けていただきたいと
強く強く願っています



「涙する人」

抱き合って
「生きているだけでよかった
会えてよかった」
と涙する人

抱き合いたい人を求めて
「生きていると信じています」
と涙する人

よかったなあ
と流れだした涙が
何とか生きていますように
と流れ落ちます


☆この2篇の詩は昨日書きました。高木いさお★
2011.03.14 15:19 | URL | 高木いさお #- [edit]
がーねっとBee さん へ
自分にできること・・・
模索しています

節電・・・
そして 何処に起きても おかしくない
今回のような 自身への 準備
たとえば 避難場所の確認 家族間の連絡のとり方
などだそうです

日中 テレビを消し ラジオをつけています

たくさんの方が 協力したいけれど
いったい自分に何ができるのだろうと
メッセージが寄せられ
これが 大きな力になるに違いないと 思っています

若いもんも 
私たちも
負けてないよね 
2011.03.14 15:31 | URL | えぞももんが #- [edit]
言葉の力
食べものも、着る物もなくてはならないものですが、
それだけでは、人は元気にはなれないように思います。

それが無いと、命が無くなるわけではないけれど
それがなければ、元気ではいられないもの・・が、
言葉や音楽や本や景色や笑顔
まだまだいっぱいある。
こんな時は、そういうものを求めることに、
少しためらいがありますが、
こんな時だからこそ、そういうものに救われると
私は思います。
みんなの心が少し潤いを取り戻せるよう、
ブログを元気の出るような言葉で埋め尽くしたいと思います。
時に、笑いも必要だと思っています。
毎朝、ここで私は元気をもらっていますから、
私もと、思えます。
2011.03.16 22:41 | URL | フィりフヨンカ #- [edit]
フィりフョンカさん へ
被災された方は もちろん
日本全体が
言葉に表せない
重たい不安に包まれていますね

これから先 どうすればいいのか
どうなっていくのか

でも まず 今日のこの時間
しっかり 過ごすこと

口角を 無理にでも あげなくてはいけないときだと思います。

今日は こちは雪が降っています
2月の気候に逆戻りだそうです
被災地の 事を 考えます

さあ そろそろ 仕事に行く準備です

今日も 私にできること してきますね
フィりフョンカさん ありがとう i-189 
2011.03.17 11:18 | URL | えぞももんが #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する