fc2ブログ
プロフィール

えぞももんが

Author:えぞももんが
3月   弥生

冬もそろそろ
ゴールが見えてきました。
雪が少なく
最高気温が
10度を超える日もあったこの冬。

それでも 
帳尻を合わせるように雪が降り

いつものように
春が来ることに
ほっとする季節です。

名言

地球の名言 -名言集-

最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク

ラジオから 聞こえてくる 曲

小さな ラジオをかけながら 家の仕事をします

ラジオからは
少しでも 元気が出る 優しい曲が たくさん流れてくる

きっと 被災者の方は また 曲を聞く事もできずにいるのだろうと思うと
それだけでも 申し訳なく感じます

でも 今日も 元気の出る何かを ここに・・・・



山下達郎さんの 「希望という名の光」という 曲が流れてきました  

その歌の一節・・・

底知れぬ闇の中から
かすかな光のきざし
探し続ける姿は
勇気という名の船

だからどうぞ泣かないで
こんな古ぼけた言葉でも
魂で繰り返せば
あなたのため祈りを刻める



希望という名の光希望という名の光
(2010/04/14)
山下達郎

商品詳細を見る



今日も 不安なことばかりの情報の中で
でも 今日一日も 仕事ができたことに 感謝しています





       今日も ここに立ち寄ってくれて ありがとう
                 ↓
              にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村



                                                             

コメント

私も聞いてます。

テレビをずっと見ているわけにもいかず、
そうかといって気になる情報・・
地震の後、ずっとラジオを聞きながら、家事をしています。
私は、一つに集中するタイプで
何かを聞きながらというのが、どうも苦手でしたが
地震の情報と共に、
流れてくる日本中の励ましの声や、
リクエストに込められた願いと優しい曲に気持ちが
和んでいます。ありがたいです、なんだかホットします。

夜になって、少しずつ風が強くなってきました。
雨も降っています。
そして、冷えてきました。
ひざ掛けをして、もう一枚、着こみました。
弟は、4日もお風呂に入らず、それでも仕事をして
ぐっすり眠れぬ日を重ね、何も無くなったスーパーの町にいます。
それでもね、
もっと大変な被災の人達の心配をして
家族のことは、オレがなんとかするから、姉ちゃんは
心配しなくていいと言う。

おぉ~、弟よ、君も大人になったがな・・

しかし、私は、一緒にがんばるつもりでいます。
だって、キョウダイだもの。

おお

いい詩だなあ

あと半月ぐらいしたら
ラジオから流れるのではなく
被災者みなさんの口から
たぶん
「上を向いて歩こう」が聞こえてくると思います。
助けられるしかない今、
頼るしかない今だけど、
自分たちで立ち上がるんだ、
そう決めた時。

今日もおうちのことやりました。
明日もします。
えぞももんがさんも
今日一日お疲れ様でした。

フィりフョンカさん おはよう

ここのところ すごく 早寝早起きで
昨日 関東方面で 地震があったこと
今朝知りました

不安材料がたくさんです

だから 今こそ 自分の足元を見ようと思っています

私は ラジオが好きです
テレビは すべてのことを教えてくれる
目から 耳から 
「あなたは こうしなさい」と 判断まで してくれそうで
振り回されそうになる

ラジオは見えない分 考える余裕があります
自分の 想像力を発揮しなければならない

弟さん たくましいです
弟さんのために 走っている フィりフョンカさんが
見えました
私も 頑張るからね 

ゆるりんりんさん 今日も 頑張ろうね

ゆるりんりんさん

この 曲
続きに こんな歌詞があります


運命に負けないで
たった一度だけの人生を
何度でも起き上がって
立ち向かえる
力を送ろう

福島原発
昨夜の関東方面の地震
東北の余震の恐れ・・・

不安材料はたくさんある

でも 足元を 見なければいけませんね
まずは しっかり 今日を過ごす。

ゆるりんりんさん ありがとう。

ラジオ、送ってあげたいね…。

ももんがさん、私がそこそこの金持ちだったら、手まわし発電(ダイナモってやつ)・携帯充電・懐中電灯・サイレン付きAM-FMラジオ(長ッ!)を被災した方々に贈りたいって思った。

ラジオを小馬鹿にしてた、うちの旦那が、今回、凄く、ラジオを褒めてました^^
今は、ダイナモラジオも欠品しちゃってるけど、ほとぼり冷めたら、売れそうだな…。
ダンナには、「このご恩、忘れんなよ!」と言いたい(そして、ラジオが常時、売れるようにしとけよ!と^^
…何さまだ、自分^^;)

ラジオのDJ(ナビゲータ、という局もあります)のいつもの声に、そっと癒される。
不安はあるけど、私、希望の方が大きいよ!と思うのです。
のぼせ過ぎた日本に、神様はかなり大きいカミナリを落とされた…と思い、こういう時に、「自分が」という気持ちをぬぐって行くしかないんでしょうね。
ラジオのナビゲータ、及びリスナーたちは、そんな事も教えてくれます。

ああ…ホントに、ラジオを贈ってあげたい…。
音楽が、声があれば、こんなにも癒されるのに…。


私もです

がーねっとBeeさん

本当にそうです
私も ラジオから 「落ち着いて行動すること」を
教えてもらっています
そして 流れてくる 曲からは 元気を もらっています

新聞からも 考える時間を

どうしても テレビを見ていると
情報過多になり 不安が先行してしまいます

なので テレビのスイッチを消して
ラジオを聞き 新聞を読んでいます

がーねっとBee さん
「決意表明の、見届け人」に なりました。
そしてね 「私もできる!」そう思わせてくれた 
がーねっとBee さん ありがとう
1日15円 私も頑張ります。
非公開コメント