プロフィール

えぞももんが

Author:えぞももんが
FC2ブログへようこそ!
夫・長男・次男・わたしの4人家族です。

外に 洗濯物を干せること
半袖のTシャツで 歩けること
緑が濃いこと
花々が咲いていること

毎日 味わって過ごしたい
北海道の夏です。

名言
最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク

緑の森


2011/03/21 21:57 えぞももんが

ダイジョウブ


被災者の方が テレビを通じて 心配しているであろう
知り合いの人に メッセージを送っている

多くの人が

「家も車も 流されてしまったけれど 私は大丈夫 心配しないでください」

そう 言うのです。

とても厳しい状況の中でも 「心配しないで」と 相手を気遣う人ばかり。

「できることは 何か?」 そう 思う日々の中で 
逆に たくさんのことを もらっています。


ほぼ日刊イトイ新聞 で糸井重里さんが 

<これまで以上に、よくなるよ、日本。>

 ああ、言っちゃった。
 軽率だと言われるかもしれないけれど、
 そうしなきゃ、残った人間の価値がない、と思うんです。
 反省も悲しみも、懺悔の気持ちもこめて。
 これまで以上に、よくなるよ、日本。
 そんな気がしませんか?

と、言っています。

そうですね。
生かされている私たちが 「これまで以上に よくするよ、日本」と
思わなければなりません。
ダイジョウブ。




今日 ラジオから流れてきた曲は・・・

ダイジョウブダイジョウブ
(2007/04/25)
小田和正

商品詳細を見る






             今日も ここに立ち寄ってくれて ありがとう
                      ↓
                   にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村


   
気持の行き場所。 | ホーム | この素晴らしき世界
Comment
ももんがさん、おとついね
うちの旦那が
こんな一文を
メールにしたためてました

v-217日本は大丈夫v-217

ホームセンターの店長の夫
ここ一週間の経済・流通・社会の混沌を
身近に感じ取っている
そろそろ、諸々は落ち着きつつあるようです
それを見越してのひと言でしょうか

ちょっとクサイ(^^;)セリフ…
らしくね~~!
こっぱずかし~~!
でも…
密かに…嬉しく、頼もしかったですv-218


…そうです!
良くなります!
1度ぶっ壊れたら、この国は強いんですもの!



…ももんがさん
お仕事お休みの日
どうか
ご自分をしっかり、緩めて下さいね
それと
楽しめる時は
どんどん 
愉しみましょう^^

少しは 経済回さんと
私も 今日は 緩むよ~^^
あぁ…「クウネル」読みたいな~^^
わたしも
そう思います。

ダイジョウブ・・・
一番言ってほしいことを
言ってくださってるんですよね
糸井さん、マイブームです(*^^)v
ほぼ日も見てます。

私もね、そう思うのですよ。
何の根拠も無いのだけれど、
これからどうなるんだろう・・・という人に、
大丈夫。そう言ってます。
そう思うのです。根拠は無いけど(笑)

でも・・・
皆さん、とても我慢強いんだけれど、
それがまた、心配です。
えぞももんがさん、こんにちは

大丈夫っていう言葉

つい使ってしまう。

大丈夫!で安心するとき不安になるとき。

大丈夫じゃないときも
ある!


言葉をかけるのは難しい
温かい言葉に助けられ
和らぐ人もいる。

今はどうしたらいいんやろ?

ちょっと考えてしまう
時です。

いつもより少し慎重に
なっています。

おしゃべりにはかわりないけど(笑)
がーねっとBeeさん

私は思うのですが
 日本中が 「今 自分にできることは 何か?」
と 考えている。こんなにたくさんの人が考えている。
小さな子供から 大人や 年配の人
みんなが それぞれに 自分のできることを考えている。

きっと これは 大きな力になると…そう思いたい。
この気持ちを 持続させたい・・・
そう思います。

 がーねっとBeeさん

クウネル・・・知りませんでした!!
今 検索して来て・・おお!!
なんか ハマってしまいそうな 予感です
天然生活と 暮しの手帖の
中間のような 香・・・。 今度 探してみます!
ありがとう i-179
ゆるりんりんさん

言葉って プラスのことを 言い続けると
気持も プラスの方へ進んで行くこと
よくありますね

反対に 凹んでいる時はどうしても
弱気になったり 弱音を吐いたりしがち
そうなるとますます マイナスになる

きっと ダイジョウブ ダイジョウブ と言い続けると
本当に 道は開けるような気がします

まちがいなく!
糸井重里さん、年齢が近いせいか
うんうん と 共感する部分が多いです。

「でも・・・
皆さん、とても我慢強いんだけれど、
それがまた、心配です。」

今日の新聞で 避難所生活をしている方達
ストレスがたまりつつあって
少しずつ トラブルが起きている…とありました。
少しでも 心休める 場所 時間が 持てると良いのですが・・・。

未だかつて経験したことがない
あまりに大きな 災害で
みんな どう行動していいのか分からず

被災地の方のことを思うと
笑うことも 温かい食べ物を口にするのも
身体を休めることも
「いいのだろうか・・・」「申し訳ない・・・」と
感じてしまいます

気軽に 「ダイジョウブ」と言うのも
ためらわれますね

 「私たち いま 力を気持ちを 届けたい。大丈夫ですか?」

 
私も被災地の方々が
自分のことより相手を心づかい「私は大丈夫だから」という言葉に
胸打たれました
・・・・・・

『ダイジョウブ』
この言葉をきくとほっとした安堵感に包まれ本当に大丈夫と思ってしまう
『ダイジョウブ』とつぶやくと
なんだかどこからか力が湧いてくるようなきがして元気が出てくる

今 つぶやきたいね 届けたいね 『ダイジョウブ』って
スミレココさん

被災地の方
「家も 車も 流されたけれど・・」と 目にいっぱい
涙をためながら

「だいじょうぶだから」そう言っていましたね

きっと 自分に 何度も 何度も
言いきかせている言葉なのでしょうね。
私たちの 「ダイジョウブ」 ほんと!届けたいですね。

普通の日々の中でも
人に 言ってもらいたい時が 度々あります

「ダイジョウブ」

追伸…スミレココさん 
     仙台には 縁のある 小田さん コメントしていましたね
今、とても私的な事でいえば、
ダイジョウブじゃなぁ~い・・
ため息ついてますぅ。
まったく、もう、
息子のメガネを私が踏んづけて、壊した・・
どーする この 物入りの時に まったく。
あれほど、こたつの近くの床の上に物を置くなと
言っただろーが!
「茨城の水道水に・・」テレビのニュースの声
に反応した私が
床のメガネなぞ見てるわけないやろ!

すみません、興奮してます・・私。

みごとに、メガネは踏みつぶされ、明日の朝一番で
息子は、買いに行くことでしょう
誰がお金を出すのだろうか・・
踏んだ私が悪いのか、置いた息子が悪いのか・・
久々に、険悪な火花がちりました(笑)

こんなコメントですみませーーん。
プププ・・・ッ i-201

フィりフョンカさんが
テレビを見ながら 仁王立ち状態で
「水や 水!! 水を 送ったらなあかん!!」  (このいい方で いい??)
と 言っている姿が 目に浮かぶ・・。

悪いのは
もちろん そんなところに めがねを置いておく
息子はん

でもね 私も よく そう言う所にめがね置く・・・

だから 半分 お金出してあげてください e-466
めがね市場なら 2万円以下
めがねの 「2万円堂」でも 2万円

お水とともに めがねも宜しくお願いします v-436

追伸・・・息子さんは めがねかけているんだね !