緑の森
緑の公園の近くに住んでいます 季節の流れに沿って生活したいと思っています

気持の行き場所。

残念ながら 幾つになっても
人からうける ちょっとした冷たい態度や 言葉に

ひどく めいったり 落ち込んだりしてしまうことがあります。

もうそろそろ そんな自分には 見切りをつけて
淡々とやり過ごしたいのですが
そうもいかないようです。

昔なら 「ねえ 聞いて聞いて~」と なるのですが
ある時から
自分に 同調してくれそうな人を選んで
話している自分に
それもまた 嫌気がさして

本人に面と向かって 反論したり 言い返したり 指摘できないのなら
「ねえ 聞いて聞いて~」も 止めておこう
そう 思うようになりました

あとの問題は どうやって 自分の気持のモヤモヤを無くすかです

けっこう 難しい


昨日は・・・・・

今年も出てきてくれた 花の芽を見て
おさめました
110322_1749~02   110322_1749~01

たくさんの 人々が過ごしている避難所
みんな ぎりぎりの気持の中で 過ごしているので
こういった 問題は 大きいと思います

その気持ちを どうやって 少なくしてあげられるのか
考えます・・・。

そろそろ 音楽の出番かも知れません。




                今日も ここに立ち寄ってくれて ありがとう
                        ↓
                     にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村

      

Comment

わかりますーーーー!
えぞさん、こんにちは。
今年は一段と春が遅い・・気がしますね。

私も、結構言う相手とか場所とか選んでしまいます。
どんなに長い付き合いでも、どんなにいろんなことを知ってる人でも、
なんだろう・・・その場の空気の中に、今言ってもわかってもらえない状況かもって
見えない触覚が反応するようで。

かえって自分が傷つく予感がしたりとか・・

そういう時は、私は、マッキー頼み(笑)
数曲聴くと、彼のあったかい詞と声に、変にスッキリ落ち着いたりするんです。
2011.03.23 11:07 | URL | みき♪ #- [edit]
言葉って
本当に難しい・・・
わたしも、 
もう・・・と思ったときは
たいてい植物とか鳥とか空を見てます。
それから好きな言葉ノートを見たり。
えぞももんがさんの言葉もわたしにとっては
ビタミン剤なんですよん。
今日はサラッとやり過ごせない日なんだなあ、
じゃあどよどよしよ、
こんな日もあるんやなあと三日ぐらい思っていると
たいてい忘れています。
物覚えが悪いというのもええことやわ。
2011.03.23 11:12 | URL | ゆるりんりん #WVQgMvdE [edit]
えぞももんがさん、こんにちは

どうしようも落ち着かないとき…。

誰にも言えないとき

娘が小さいときはね
何もわからないけど

娘に愚痴ってた。
笑いながら

今、いろんなことが
わかるようになった
娘に愚痴ってる。

やっぱりちょっと笑いながら。

家の中で言ってれば
どこにも広がらないから

子供に聞かせられない
ことはひたすら
台所で磨くか料理です


大きい音で好きな曲を
聞きながら。
2011.03.23 15:44 | URL | 寧楽 #- [edit]
お久しぶりです
ご無沙汰しています。
覚えていてくれたら嬉しいです。
「書いてますが、何か?」を書いていた元いまさ こと ミス・デイジーです。
この度、宣言していたブログの再開をしました。
アメブロに移転しちゃいました^^;
まだまだ開拓の余地ありですが、なんとかお見せできるようになったので。
よかったら遊びに来てください。

今後ともよろしくお願いします♪
2011.03.23 17:43 | URL | ミス・デイジー #- [edit]
みき♪ さん おはよう!
札幌も 今年は 春が遅いです

昨日 出かけるときは おひさまが出ていたのに
歩いているうちに 横殴りの雪になってしまいました

そうは言っても 積雪は目に見えて少なくなって
「春は もうすぐ!」そう 自分に言い聞かせています

みき♪ さん 、若かりし頃は
自分の気持ちを どうしても 分かってほしくて
言葉をたくさん並べたことが 多かった
でも 今は 「これだけは」と言うこと以外は
スーーーっと 流してしまうことの方が 多くなりました
これが いいのか 悪いのか それは分からないけれど・・・です i-230

みき♪ さんは マッキー!
私の究極の頼みの綱は
食う 寝る !! これかな i-189 
2011.03.24 05:27 | URL | えぞももんが #- [edit]
ゆるりんりんさん ありがとう
そうでした!

私も 「もう・・・と思ったとき」
元気の出そうな言葉を探していました
懐かしい本であったり
書き留めた 言葉だったり

そうして 美味しいものをこっそり自分だけに買ってきて
食べたりしているうちに 忘れる・・・i-201
私は 典型的なB型なので
良いことが ちょこっとあると
「ヨシ! 許す!!」となるんです。

でもね 「これだけは・・・」っていうことは
牛みたいに 一度 消化したはずなのに
また持ち出して来て
一人で 悶々とすることも・・

厄介ですね・・・自分の気持ち

でも 今日も 東の空がきれいなオレンジ色に
なって来ました 日の出の時間です

さあ 頑張ろう!!
こちらは まだ 梅が咲くには一か月ちょっと
かかりそうです 
2011.03.24 05:40 | URL | えぞももんが #- [edit]
寧楽さん 聞き役は娘さん!
あ~~~何て良いんだろう!

お母さんの話を
聞いている 小さな娘さん
そして もうしっかり アドバイスもしてくれるようになった
今の 娘さん

女の子なら どんな言葉で
母の話に 返事を返してくれるのだろう

優しい時間ですね

わが家の息子たちは
私が ちょっと 愚痴ったら
「へ~~~~」とか
「まあ そう言うことも あるさ」とか
「いいんじゃないの」とか
たいてい 一言です
それでも 少し ありがたいですね

寧楽さん
春の高校野球 始まりましたね
昨日の開会式 涙が出ました。
2011.03.24 05:49 | URL | えぞももんが #- [edit]
覚えていますとも!!!
ミス・デイジー さん
コメントありがとう!

もちろん 覚えていますとも i-189
ある日 遊びに行ったら
いまささんが いなくなっていて
かなり 寂しかった・・・・。
いつも 自分のOL時代と 重ねて 
ハラハラ ワクワク していたんですよ。

復活ですね。おめでとう v-308
さっき 早速 おじゃまして
元気そうで 嬉しかった

これからも 宜しく v-354
2011.03.24 06:00 | URL | えぞももんが #- [edit]
No title
私もそうです。
傷つきます。
昨日も少し、そんな感じでした。
昔は、ものすごく引きずったんですけど、
昨日は、「ちょっと、沈んでるな、気持ちが・・・」
という感じで、静かにしてました。
忘れよう、忘れよう、と、思いました。

嫌なことに、ついつい気持ちを持っていかれるんだけど、
そうじゃない友人との、なにげない会話に救われることもありますね。
それに、私には、ましゃさんがいる(笑)
ラジオを聴くと、元気が出ます。
2011.03.24 18:09 | URL | sora #65fpICiI [edit]
こんばんは、ももんがさん。
私はようやく、この年になって
人は人、自分は自分と思えるようになったかな?
親とか、世間とか
そういうものから、少し離れて自分だけの
寄り道とか、回り道とかを 自分の勘で探し出し
こっそり楽しみながら
毎日暮らしてる気がします。
そうすると、猪突猛進の私はまわりが何を言っても
聞いてるようで、聞いてない。
それもなんだかなぁと、思うのですが
寄り道し過ぎて、気がついたら、人と はぐれてるのに
一人がまたそれは、清々として
いよいよ迷路のような、路地裏を行く。

もうね、このごろ・・自分のマイペースぶりに
そりゃ、人も、呆れるわなぁ・・と納得する始末です。
でもな、呆れられたら、ラクやんか。
気持ちがすごーくラク。もうな、

「どないなと、かってに思て。」

そんな感じ(笑) こういうの、わかる?
2011.03.24 23:18 | URL | フィりフヨンカ #- [edit]
sora さん おはよう
息子さん 卒業おめでとう!!
すこしづつ みんな 大人になっていくのですね
寂しいような 嬉しいような
やっぱり 嬉しいですね i-185

sora さん
歳を重ねて 何が良いかと言えば
ずいぶん 踏ん切りをつけるのが良くなってきた

もちろん ブツブツ グダグダ するのだけれど
以前より あっさりしたものですね i-179

好きな曲を聞いて
好きなものを食べて
好きなものを見て・・・消化しましょう i-234

追伸・・・友達が 「ましゃさんの 札幌のコンサートが 中止・・・」と
悲しんでいました。
2011.03.25 05:42 | URL | えぞももんが #- [edit]
フィりフョンカさん 見える!!
あ~~もう くっきり しっかり
見える。
潔く 胸を張って 歩いている
フィりフョンカさんの姿 しっかり 見えます。

私はね
猪突猛進ではないのだけれど
よく 「人の話 聞いていないでしょ」と言われます

そして のんびり あちこち見ているうちに
同じように 迷子になっている

猪突猛進の フィりフョンカさんと
のんびりの私

それぞれ 
いよいよ迷路のような 路地裏を歩いていて

道の角で ばったり 会ったりしそうだね

その時は
「あれ~~こんなところで 会えたね!!」そう
手を取り合って たたえ合い

「じゃ またね 」そう言って
また お互い 歩きだしましょう

フィりフョンカさん
女性版 スナフキン + アン・シャーリー + フィフィりフョンカ
私の中の フィりフョンカさんの イメージですi-228i-265
2011.03.25 06:53 | URL | えぞももんが #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する