緑の森
緑の公園の近くに住んでいます 季節の流れに沿って生活したいと思っています

ニュース番組

テレビのニュースを見ながら
ここのところ 思うことがあります。



『筑紫哲也NEWS23』のメインキャスターだった
筑紫哲也さんなら
今の この状況を どういう風に報道しただろう
どういう 「多事総論」をしただろう


最近はほとんど ラジオから 情報をもらっています。
自分で 考える 余裕が欲しいから


筑紫哲也さんの 報道番組は
見る側も 考える余裕があった
そんなことを この頃 思います。



  

そして 番組の最後に流れた
井上陽水さんの 「最後のニュース」も 思い出します。



GOLDEN BESTGOLDEN BEST
(1999/07/28)
井上陽水

商品詳細を見る







                 今日も ここに立ち寄ってくれて ありがとう
                           ↓
                       にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村

Comment

そうそう
暮らしの手帖を読みながら
わたしにも今ゆれ戻しがきています。
報道に扇動された自分がくっきりと見えてきました。
「てぇへんだあ、てぇへんだあ!」と
あおりたてられ動揺した。
わたしのよさは「だから?」としらっと言えることなのに。
恐怖感をいれてしまうと心をのっとられる。
いやだあ。
やっと我に返りました。
でえんとかまえるぞ、そう決めました。

2011.03.29 09:37 | URL | ゆるりんりん #WVQgMvdE [edit]
No title
ももんがさん
そうですね 筑紫さんならなんというでしょう
あの立花さんだったらどんなコメントをするでしょうね

だんだんと深刻な原発の状況が報告されています
もうこれは専門家に託して 祈るしかありませんけど

被災地での暮らしの復興と並行して
考えてやっていくことはあまりに多い・・・

・・・でもそれぞれの立場で
とにかくやれる事をやっていこうと動き始めましたね

ブログでもやれる事は何か在るような気がしています
(勿論 他の電気は消して節電しながらですけどネ)
2011.03.29 22:04 | URL | スミレココ #T61DVtR6 [edit]
ゆるりんりんさん おはよう
今月の ヒント集に

大切なのは、美しいものを探せるか
よい情報を見抜けるかどうかです・・・。
と、ありました。

見抜くって 難しいですね
しかも 大ぜいの意見には流されそうになるし
大きな声にも 引き寄せられそうになる

なかなかです

少し遠巻きに いないと・・・

今日できること
まずは 何かな? お味噌汁。
2011.03.30 06:04 | URL | えぞももんが #- [edit]
スミレココさん おはよう
本当ですね
原発の問題は 日増しに 深刻になっているような気がして
不安も広がる
今まで知らなかった 言葉がたくさん出てきて
知らなかった単位も たくさん出てきて

もしかしたら 私たちが できることは
そう言う情報の中から
正確なものを判断して
風評被害を避けることかもしれませんね

子供たちが前向きだ
若者が 積極的に活動している

前に進んでいる そう思いますね
2011.03.30 06:11 | URL | えぞももんが #- [edit]
No title
おはようございます♪

私は元気です^^

時々、蛙やこちらに残った方々との温度差に、
押しつぶされそうになるけれど、
ここやフヨンカさんやはちの姉さん、最近では
寧楽さん、brownbeerさんの所にお邪魔して、
ほっと一息ついて、色々吐き出しています。
だからきっと平気。

ニュースはもう、見ていません。
ラジオも聴いていません。
時々、ネットでニュースをチェックするだけになりました。
千春がね、津波や自身の映像や言葉に、
ものすごく反応するようになってしまったので。
防災緊急メールは携帯に入るようにしているし、
それでいいと思いました。
今できる事は、必要以上に地震や災害に恐怖感を与えない
事かな、と。

情報は、必要だけれども、受け入れ方が難しいですね…
2011.03.30 08:54 | URL | saguchi #MMIYU.WA [edit]
えぞももんがさん、おはようございます。

暮らしの手帖、買ってきました。

サンドイッチ、目を
凝らしています!

ゆったりと流れる
本を読みながらこれも
確かに作り手が見えるなと思いました。


報道に右往左往して
いる人、まして被災地
でない土地で。

どうしてモノが消える?
被災地に送るためも
あるかもしれないけど

原発も今一度、よく知ることも大事ですね。

知らなさすぎる反省も
込めて。


好転していくことを
祈りながら。
2011.03.30 10:10 | URL | 寧楽 #- [edit]
saguchiさん あ~コメント ありがとう。
昨日読んだ 新聞の香山リカさんのコラムで
「心には 、どんなひどい状態からも、ちゃんと
回復する力が備わっている。」と、ありました。
その回復力が順調に動き出すためには
あわてず急がず、いつもより少し自分を
休ませたりゆるめたりする。それが
大切なこととも 書かれていました。

口で言うほど そんなに簡単なものではない・・
ゆっくり過ごしてください。

saguchiさん
今は テレビのニュースもラジオのニュースも
耳にしなくて 良いですよ。


ここに 来てくれて ありがとう
札幌は ずいぶん 雪解けが進んだんですよ
2011.03.30 10:24 | URL | えぞももんが #- [edit]
寧楽 さん こんにちは!!
寧楽 さん 
私は あのサンドイッチを見て
以前 寧楽 さんがブログで写真を
アップしていた 2月27日のあの
カツサンド! 食べたくなりました。

あの頃は こんなにも大きな震災が来ることなど
想像もしなかった。

美味しそうな お味噌汁の 特集 
私は 無添加の煮干しと鰹節を
使っているのですが
袋の裏を見ると
福島県いわき市…とありました。
来月から この商品は 手元に届かないそうです

生産者の方のことを 思うと
なんとも 言葉にできないのです・・・。
2011.03.30 10:33 | URL | えぞももんが #- [edit]
ジャーナリズムとは…?
ももんがさん、こんにちわ。

私は、ワイドショー、週刊誌なんかより、
「オールナイトニッポン」のようなラジオの方が
ジャーナリスティックな気がしました。
ミュージシャンの皆さん、お笑いタレントのトーク…その中に、「今」が凝縮されてる。

「手帖」最新刊も読みました。
次回刊行分では、今回の件も、触れられるのでしょう。
でも、「手帖」らしい問題提起のみで、いつもの「手帖」でいてくれそうですね。

筑紫さんの番組、俳優さんやアーティストが出演されてましたが、何故、彼を、アーティストたちが慕うのか、納得だな。


↑の、saguchiちゃんの「はちの姉さん」…ついつい、ミツバチの彫り物してる自分を想像してしまった^^;
着物脱いでそれだったら、「ちっちゃ!」って、敵から言われ、失笑…^^;
ま、それが、自分っぽいっちゃ~自分っぽいです
^^
2011.03.30 13:03 | URL | がーねっとBee #- [edit]
筑紫さん。ほんとにあの方がいたなら、
冷静に、穏やかに、鋭く、伝えてくださったでしょうに。
原発は、理系の長男から、詳しく聞いて・・・
もう、私たちにはどうすることもできないと、
開き直りました。
現場の方のことが一番心配ですが、
もし、最悪なことになったとしても、
それを受け止めて、
みんなで、乗り越えるんです(*^_^*)


2011.03.30 16:46 | URL | sora #65fpICiI [edit]
がーねっとBee さん おはよう
あ! 本当だ
「ハチの姉さん」今 気がついた。
私の頭の中では 「ハチの姉さん」= | がーねっとBee さんと すぐ 変換されて 違和感無かった!!
すごいです 「ハチの姉さん」
私のイメージの中では
がーねっとBeeさんは まぎれもなく
肝っ玉母さんか 「ありがとう」のお母ちゃん

そういう イメージが できています。
何せ どちらも 私が目指したかった
母親像。

追伸・・・筑紫哲也さんが 友人のミュージシャンや立花隆さんと雑談をする時の 少年のような顔
今でも思い出しますね。
2011.03.31 06:13 | URL | えぞももんが #- [edit]
soraさん おはよう
原発・・・

毎日 耳慣れない単位の放射能の数値をきき
この先どうなるのだろうと
考えてしまう

あの 建物の中で
毎日作業をしてくれている人人 その家族
周辺の方たち
農業 漁業の方たち

考えると 言葉が浮かんでこない

作業をしてくれている人には
「感謝」しかありません。

soraさん そうですね
みんなで、乗り越える
そうですね。
2011.03.31 06:50 | URL | えぞももんが #- [edit]
スンマセン…。
何か、ついつい、「笑い」の方に走ってしまう、
がーねっと…^^;
「ちびまる子ちゃん」の野口さんみたい…。
でも、そのくらいじゃなきゃ、今を乗り切る事
出来ないですね。

「すがめ」(ななめにみる)で見る…その方が、冷静になれますよ。



ももんがさん、新しい旅立ちですか…。
お仕事、オール・リセットなんですか?

じゃ、今は、引き継ぎの真っ最中ですね。


どうか、お体ご自愛くださいね^^

新たなチャレンジ…楽しみです!

2011.03.31 10:20 | URL | がーねっとBee #- [edit]
ごめんね…
もいっかい・・・

新たな出発、おめでとうさんです!
2011.03.31 11:14 | URL | がーねっとBee #- [edit]
がーねっとBeeさん おはよう
「ちびまる子ちゃん」の野口さん

私 けっこう 野口さんに 注目している 
一番 「笑いのツボ」を知っていて
楽しんでいるかも知れないね

みんなの様子を
少し 遠巻きで観察して
ククク…と
クラスのみんなの事 一番良く知っていそうです

いたね こんな子!

追伸・・・・がーねっとBeeさん 今の仕事は今月で終了。また 違う仕事探して 放浪の旅・・。
新たなチャレンジ というほど 現実は甘くないので がんばり過ぎず 進めていこうと そう思っています。
2011.04.01 05:28 | URL | えぞももんが #- [edit]
がーねっとBee さん ありがとう!
あのね 50歳の年齢は
かなり ハードルを上げてしまうんですね

でもでも がんばります。

2011.04.01 05:49 | URL | えぞももんが #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する