プロフィール

えぞももんが

Author:えぞももんが
FC2ブログへようこそ!
夫・長男・次男・わたしの4人家族です。

外に 洗濯物を干せること
半袖のTシャツで 歩けること
緑が濃いこと
花々が咲いていること

毎日 味わって過ごしたい
北海道の夏です。

名言
最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク

緑の森


2011/04/01 09:00 えぞももんが

よろしゅうおあがり

「ごちそう様でした」の言葉に

「お粗末さまでした」と なかなか言えない。
確かに 私が作って 「あ~今日は 失敗な味付けだった・・・ 」ということも
多々あるのですが

使った食材は 丹精込められた 野菜だったり
新鮮な魚だったり

それを 「お粗末」という様な気がして
ためらいがあります

それで いつの頃からか
「ハイ!ありがとう」と 言うことにしています。


NHKの朝の連続テレビ小説 てっぱん 

明日で 最終回ですが

今日 の ワンシーン
下宿のみんなが 心底美味しそうな 親子丼を食べて
「ごちそうさまでした」の返事に
大家さんの初音さんが 「よろしゅうおあがり」と返答していました。

「よろしゅうおあがり」
あ・あ・・なんていい言葉だろう


私が 関西人なら
使いたかったな~~
「よろしゅうおあがり」


でも 私が次の食事から この言葉を使ったら

家族は 「やめてくれ」って言うだろうな

だから 「ごちそうさま」 「ハイありがとう」 に なるのだろうな・・・。



食材をありがとう
P1120184.jpg
よろしゅうおあがり






                今日も ここに立ち寄ってくれて ありがとう
                        ↓
                     にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村


美味しいコーヒー  | ホーム | 今年も たくさんの始まり
Comment
わたし学生時代を京都で過ごして
その時200人いるでっかい寮に
いたんです。ごはんが終わると
食器を洗い場まで持って行きました。
「ごちそうさまでした」って言うと
するとおばちゃんたちが
「よろっしゅうおあっがり!」
と言ってくれました。本当は
「よろしゅうおあがり」と
はんなりとした言葉なのですが
なんせ200人もいたから。

わたしは「ごちそうさま」のあとは
「はあい」 シンプルです。
えぞももんがさん、こんにちは

子供のころ、母は「よう、おあがり」と
言ってました。

同じ意味です。

!と思いだしました。


み~んなやわらかかったな~。


「よく食べてくれたね」っていう感じで
つかったと思います。


お互いを思う  そんな気がします。

今より時間がゆっくり流れていたんでしょうか?
とっても素敵なテンプレートですね(*^^)v

「よろしゅうおあがり」
これ、京都はいいますよ。
関西だけなのかしら?
関西弁は、
ちょっと、はんなりした感じがいいですよね。

写真、おいしそうだなぁ~(*^_^*)

ゆるりんりんさん
200人の寮生活!

どんな 学生生活だったんでしょうか?
箸が転がっても 笑える時代
きっと 楽しかったんだろうな

その200人が
「ごちそうさま」と言ってくれるんですから
大きな声で 「よろっしゅうおあっがり!」
ですね。

今日 1ヶ月 わが家で過ごした
長男も 函館の寮に帰ります。


「よろしゅうおあがり」という言葉
初めて聞きました。
優しい言葉ですね。

そうそう i-176
「よく食べてくれたね」そう言う言葉を
返したいです。

もしかしたら
この震災をきに
みんなが ゆっくりとした時間が
大切・・と、考えそうですね。
テンプレートを変えたくなって
いろいろ探すと
不思議なことに 同じ製作者の方の
作品のことが 多いです。

日常でも
こういうこと 多いですね。
気持のどこかで 「変わらないもの」を
求めているのかもしれません。

関西弁は 優しい響き
そう思います i-228
懐かしい言葉
京都や関西弁は優しい感じがこころにきもちいいなあ
子ども時代 叔母が「ごちそうさま」というと
「よろしゅう」といつも言ってくれていたのを思い出しました
「いただきます」には「よろしゅうおあがり」だったような・・・
はるか記憶のかなたのことで・・・あやふやですけど
気恥ずかしく でもちょっと嬉しかったのを覚えています

人は事柄を忘れても その時の感情は心に残っていくとか
人生 何が出来るか何をするか?の前に
心を大切に暮らすこと
・・・それが大事な事かも と思いました

**私は「いただきます」をきくと「はいどうぞ」
「ごちそうさま」には「はい」です
今度「よろしゅう」と言ってみようかな
人生 何が出来るか何をするか?の前に
心を大切に暮らすこと


スミレココさん

今朝 薄らと積もった雪の中
ウォーキングをしたんですが

スミレココさんと似たようなことを
考えながら 歩いていました。

1年後 5年後・・その先のこと
それを 不安に思いながら 暮すと
今 この時間が 見えない
せっかくの この今の時間 大切にしなければ
そう思っていました。

暖かい言葉 ありがとう。  
去年 娘といっしょに見た「マザーウォーター」
その中で食べたり、飲んだりというシーンが多く
出てきます。
もたいまさこさんの食べるための食事の支度がすごく良い。
一人暮らしなので、自分のための食事の支度。
自分だけの食卓で一人で「いただきます」を言う。
一人で、味わいながら食べ、
一人で「ごちそうさま」を言う。
それが、ちっとも寂しそうではなくて、ほのぼのさせるんです。
物を料理して、食べることはその人そのものが出ますね。
あ~、私は「ごちそうさま」と言われても
「はいはい、どうも」です。
だめだなぁ~。
今から、何度目かの台所仕事してきます。
みんなが、揃って食べるのが理想ですが、なかなかね・・
フィりフョンカさん

理想の 食卓は やっぱりあれだね・・
現実的には 無理だけど・・

サザエさんの あの 食事風景

今日も いつもの様にサザエさんたちは
どこかで きっと ああやって
がやがやと食卓を囲んでいるに違いない
そう 思っている
幾つになっても そう思う私です

あとね かもめ食堂のサチエさんが
ミドリさんに作ったご飯
「めがね」のいつもの 朝食風景・・

あ・あ・・止まらなく なってきました。
もう お弁当と 朝食を作る時間に
なりました!!

では スタート i-201