プロフィール

えぞももんが

Author:えぞももんが
FC2ブログへようこそ!
夫・長男・次男・わたしの4人家族です。

外に 洗濯物を干せること
半袖のTシャツで 歩けること
緑が濃いこと
花々が咲いていること

毎日 味わって過ごしたい
北海道の夏です。

名言
最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク

緑の森


2011/04/06 08:38 えぞももんが

おすすめの本

数日前 ラジオから 

「わたしは 小学校5年生です。
 いま春休みなので ラジオを聞いています。
 本が大好きで いま 若草物語を 読んでいます。
 おすすめの本があったら 教えてください」

こんな メールが読まれていました。


・・・・・・・・・・・

若草物語を読んでいる 小学校5年生の女の子

「赤毛のアン」のシリーズはもう読んだのかな?
「あしながおじさん」は どうだろう?

「ズッコケ3人組」は 女の子が読んでも 面白いかもしれない
「ルドルフとイッパイアッテナ」のシリーズも読んでほしい・・・

おせっかいなことを ラジオのこちら側で思いながら

初めて 「赤毛のアン」を 無我夢中で読んだ あのころを思い出しました。
この女の子はこれから たくさんワクワクしながら 読む本が
満載なんだろうな

羨ましい 





DJのおすすめの一冊は

クリスマス物語クリスマス物語
(2010/11/02)
マルコ・レイノ、佐竹 美保 他

商品詳細を見る
  
今年の クリスマスまでに 是非読んでみてくださいね…と言っていました。

読んでみようと思います。







              今日も ここに立ち寄ってくれて ありがとう
                       ↓
                   にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村












 
開かずの衣装ケース | ホーム | 新聞の一面に 思うこと
Comment
えぞももんがさん
本って自分のテンポで
想像の世界にはいれるからいいですよね。
テレビとか授業みたいに
はいこれ、次これ、ほいこれって
ぜえぜえ息切れしなくてすみます。

妙にたまっていた疲れが
桜の開花とともにほぐれだしました。
テレビを見る時間がぐんと減り
ラジオを聞いたり
読み物や書き物をする時間がふえ、
ちゃんと情報を選べるように
もどれたかな…
ももんがさん
私もクリスマスまでにその本よんでみたいな
大人になっても
絵本には何だか心癒される

そうそう さっき知りました
『てぶくろ』の日本の印税1年分を震災に寄付するという申し出が
ロシアの作家のご遺族から届いたそうです

私も大好きな絵本です
遠くからのあたたかな気持ちがとっても嬉しかった

*思わずももんがさんにも知らせたくて書きました
ももんがさん、こんにちわ^^
震災以来「ラジオ聴取人口」が多くなった…そう思います。
いつも聞いているラジオの中でも「初メール」の投稿、多くなってる!
若い人の聴取率の多さ…親御さんが聴いてるから、聴いてる子が多くなりました^^
「ラジコ」の効果も大きいのでしょうか。
また、ラジオって、パニックに陥れるような情報は、あえて小さく報道する側面もある。
若い子たちも不安で、その中で、何を信頼するのか、見つけてる最中ですね。

朗読の番組とかたくさんやって欲しいな^^
大人で、そこそこ年配の皆さんだって、楽しみだよ^^
落語なんかも、大切だよね!
若草物語は、ジョーが結婚する、下巻が好き。
あしながおじさんは、ジュディと、
おじさんとが結婚したことに驚いた。
アンは、もちろん全巻好き(*^_^*)
ギルバートはあこがれでした。
ルドルフとイッパイアッテナも、大ファン。
男らしさが素敵です。ねこだけど(笑)

こんな本に今から出合えるなんて、
ほんと、いいなぁと思いますね。

今日やっと「四十九日のレシピ」が借りれました。
読んで、本もまた、良かったです(*^_^*)
このドラマを見ているときは、まさか今みたいになるなんて思いもしなかったけれど・・・

クリスマス物語、今度読んでみます。

本って 自分の想像力をフル回転させて
読んでいる i-185

登場人物は 自分で勝手にイメージして
そこが楽しい!!ですよね
赤毛のアンなら 恋人の小道 お化けの森
きらめきの湖・・想像します。
本がドラマになったり映画になったりアニメ化される時 嬉しい半面 自分のイメージと
程遠いものではないか 不安だったりします


追伸・・・ゆるりんりんさん 体験された震災とかさなって この3週間 気が張り詰めていたんですね・・・疲れがとれてきたと聞いて ホッとしました i-260 
スミレココさん

いま 検索してみたんです!
「てぶくろ」 ロシア 寄付 って
出てきました!!

この絵本は
チェルノブイリ原発事故があったウクライナの民話
と、ありました。

国を関係なく
こうして 同じ思いで 苦しんでいるところに
スッと手を差し伸べてくれる
ほんと 嬉しいですね
しかも それが 「絵本」を通して・・。

今年のクリスマス
誰かに プレゼントを贈りたい時
この2冊の 本を送る
こんな感じはどうでしょう?
すごく 良い考え!!・・自画自賛です i-237

追伸…絵本の情報で スミレココさんが
えぞももんがを思い出してくれたこと
すごく 嬉しいです ありがとうi-260
がーねっとBee さん

そうなんです
震災直後の数日間
テレビを画像をずっと見続け
自分でも 気持をうまく立て直せずに
いました
そんな時 ラジオはしっかり情報も伝えるけれど
優しい音楽も流してくれた
救われた気持で ラジオを聞いていました

落語!ラジオで聞く落語!!
がーねっとBee さん 良い考え!
ほんとに あなたは 昭和のいいとこ盛りだくさん

私ね もう少し 早起きしなくて
よくなったら
ラジオ深夜便 聞くのが楽しみなんです
その時は 報告しますから 待っててねi-176
私も ギルバートはあこがれの人になっていました
どんな人かな?どんな人かな?と 必死に想像し・・
想像力が乏しいので なぜか思い浮かぶのは
日本人・・・i-201
アニメになる時
ギルバートはどんな風かドキドキでした
必ず いつかプリンス・エドワード島に行こう!!
そう思っていました。

追伸・・・私も 「四十九日のレシピ」図書館に予約してるんですが・・・まだまだ 手元に来るには
時間がかかりそうです i-183

本当ですね あのドラマが放送されている頃は
何一つ 考えもしなかった・・・です。

あしながおじさんは 続あしながおじさんも
好きでした i-176
えぞももんがさん、こんにちは

昨夜、コメントを書いたんですが
メンテナンスとかで
消えてしまったようです

本と仲良くできる人は
どんなにか伸びていくんだろう!と思います。

今、手元にある本も
忙しくてなかなか読めない。

少しずつ読み進めています。

昨日は春の便りが届き
嬉しく、何度も読み返しました。

かわいい切手の張られた桜のイラスト入りの
お便りでした!
同じ時間に パソコンの前に
いると思うと
なんだか すごく不思議で
嬉しくなります!!

今日は 午前中 仕事がお休みなので
少しのんびりしています。

昨日 こちらは すごく暖かかったんですよ
今年初の 福寿草と 蝶を見ました
今日は 少し風があって 寒いです
今頃 凍えていなければいいのですが・・・


追伸・・・フィりフョンカさんも コメントが消えた…と泣いていました。どうしたんだろう???
寧楽 さん めげずに コメントありがとうv-435