プロフィール

えぞももんが

Author:えぞももんが
FC2ブログへようこそ!
夫・長男・次男・わたしの4人家族です。

外に 洗濯物を干せること
半袖のTシャツで 歩けること
緑が濃いこと
花々が咲いていること

毎日 味わって過ごしたい
北海道の夏です。

名言
最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク

緑の森


2011/04/08 08:45 えぞももんが

10日目の新人さん

仕事先にも
新人さんが一人入りました。

聞いてみると
平成2年生まれ・・・長男より若い お嬢さん

しきりに ブツブツ…ブツブツ・・・ひとりごと

よく聞いていると
次の手順を ずっと 復唱している

右上 右上・・・。

佐藤さん・・佐藤さん・・・。

ぐるっと回して・・・ぐるっと回して・・・。


ひとりごとは 続く・・・・・・。



とにかく 一生懸命です。
きっと 帰ったら 泥の様に 眠る日々なのだろうね・・
新人 10日目。

「お弁当持ってきているの?」
「ハイ お母さんが作ってくれて・・・ 」
「そう 良い 良い    」 







P1120211.jpg
新人さんには 新人さんの いい所があるな。
でも 彼女は 恵まれている
先輩が 皆 教え上手だから 。 (わたしは除く・・・パートなのでね )






               今日も ここにたちよってくれて ありがとう
                       ↓
                    にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村


| ホーム | 開かずの衣装ケース
Comment
昨日、揺れましたか?
大丈夫でしたか?
ほんとにいつまで続くのか、だんだん腹が立ってきましたね。


若いっていいねぇv-398
茨城のり子さんの詩に、「汲む」というのがあって、
そのなかに、
「・・・初々(ういうい)しさが大切なの
 人に対しても世の中に対しても・・・」
ってあります。
ほんとにそう。
昭和生まれですが、私も、ういういしくいようっと
(*^^)v
わたしも今日のお昼はおにぎりでした。

新人さん、いい響きの言葉ですね。

わが息子、来年の春には新人になる予定。
学生のいる家も最後の年に入りました。
っていうか、無事に卒業しておくれ。
子育ての一つのしめくくりが見えてきました。
楽しみです。
えぞももんがさん、こんばんは

新人さん、新一年生
春は希望のときですね

初心を忘れないように。
えぞももんがさんは
とっても優しい先輩です
sora さん
揺れるたびに 「東北地方は、大丈夫?」と
とっさに思います。

本当に どうか もうしずまってほしい
切にそう思います

初々しい・・って 
慣れとともになくなってしまうのが
残念ですね
慣れると言うことは
技術や知識が身につくと言うことだけれど
初々しさは なくなってしまう

子供の頃楽しみにしていたレコード大賞
レコード大賞の 新人賞をもらう
歌手の人 みんな 初々しかった
あれも 古き良き 昭和の思い出ですね

追伸・・・わたしも 先日 図書館でまた
茨城のり子さんの詩集探していました i-175
そうか~
ゆるりんりんさんのところは
来春 息子さんが 社会に出る

本当に 子育ての一区切りですね
良いな~
家は 来春 次男が 大学生
(に、なっていてくれ!!)
もう少し 一区切りには
時間がいります。

ゆるりんりんさん
お弁当の中で 一番パワーが出るのは 
やっぱり おにぎりですよね

そう思います!
寧楽さん
わたしは この仕事先の雑用係なんです
 
仕事先は 歯医者さん
衛生士さんの仕事は 大変です
細かな作業と 気配りと 優しさと

新さんに仕事を教えている
先輩衛生士さん 彼女達はなかなかです
根気よく 丁寧に 教えている

こうやって みんな 一人前に
なっていうんだな・・そう
側で見ています

追伸・・・20日で6年半 務めた この仕事も
一区切り。 いろんな事 思い出しながら
仕事しています。

ももんがさん20日で、仕事を辞めるのですね。
あと10日。
仕事を始める時は、あんなにドキドキしていたのに
そのうちだんだん要領がつかめてその仕事に慣れ
やがて、職場の なくてはならない人になっている。
ももんがさんが、いなくなった後の職場は、きっとどんなにか
寂しいことでしょうね。
ももんがさん、例えば次に何か新しい仕事に着くとしたら、
今度は、ももんがさんが「新人さん」だね。
また初々しいドキドキを味わえるなんて、カッコいいです。
私は、何歳になっても自分の仕事を持ち
いくらかの収入を自分で得る事が目標です。
私も、この仕事を離れる事があったら、今度は何か
全く別の仕事をしてみたいです。
今から、なんとなく やってみたい仕事を思い巡らせています。
それだけでも、なんか楽しいです。
「女バーテンダー」 これええやろ?(笑)

フィりフョンカさん
先日 この新人さんの歓迎会と一緒に
わたしの 送別会も してもらったんです

その帰り道 なんだか 少しセンチメンタルになりました

お名残り惜しいと言うのではなく
少々・・仕事の仕方が かたくなだったな・・と
反省。

独りよがりもあったかなと・・・反省。

でも きっと みんなは さほど気にしていない
そう思い直して 歩きました。

フィりフョンカさん
そうだな・・・わたしは 何が良いかな~
英語が ペラッペラの お手伝いさん
家庭教師もできる お手伝いさん

やっぱり 小さな小さな食堂を 開く i-176

だんだん 妄想になってきました・・・i-201

追伸・・・フィりフョンカさん ハングル語ペラッペラの
「女バーテンダー」 これドンピシャだね i-189