プロフィール

えぞももんが

Author:えぞももんが
FC2ブログへようこそ!
夫・長男・次男・わたしの4人家族です。

外に 洗濯物を干せること
半袖のTシャツで 歩けること
緑が濃いこと
花々が咲いていること

毎日 味わって過ごしたい
北海道の夏です。

名言
最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク

緑の森


2011/04/26 22:52 えぞももんが

カシャッと一句


HNK BSプレミアム で カシャッと一句!フォト575 と言う番組があります

伊集院光さんが 司会で、 写真に  575の俳句や川柳を 付けていく
15分間の番組です。


 青空が これから夕日に染まろうとして 薄紅色の雲が浮かんでいる写真
 この写真に添えられた一句

 「ゆとりとは 青があおくて 赤あかし」


この句が とてもよかった

青があおくあり
赤がしっかり あかい

それを 互いに 認めることができる
気持にゆとりが ないと できませんね


金子みすずさんの 「わたしと小鳥と鈴と」の詩を ふと思い出しました

・・・・・・・・・・みんなちがって みんないい






P1100474.jpg
こちらは いつか見た 夕焼けです









                今日も ここに立ち寄ってくれて ありがとう
                           ↓
                       にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村


                     
 
いいよ。 | ホーム | 春の森
Comment
ももんがさん、おはようございます。

私も見てます。
写真が好きなんですけど、
そこに絶妙な句がつくと、
更に世界が広がって、
始まった頃から、この番組のファンです。
プレゼンするゲストと伊集院さん達のお話しも面白いね。
昨日の、赤いクレーンと駐車場の一コマに句を付けるパターンも、
同じ写真なのに、発想が様々で実に面白い!
ほんとにいい句ですね。
沈みの激しかったこの1ヶ月、
こういう静かで落ち着いた言葉に救われます。

自分の場所で芽をだし花を咲かせる、
自然を見習おう。
きのうの森の写真、
きょうの夕焼けの写真と一句を見て
そんなふうに
そっと思えました。
心に春です。
えぞももんがさん、こんにちは

空や風、雲、山、森
自然に助けられる毎日。
モノ言わぬモノたちからのメッセージを受け取れる自分でいたいと思っています。


俳句もおもしろいですね
この番組、見てみます

ゆずのねさん おはようございます!

この番組を見ていると

自分も一句ひねってる
毎回そうなんです

でも なかなかいい句が浮かんでこない・・
皆さん 写真にピッタリの一句 よく考えられるなと
感心してしまいます
全く違った 方向から 写真をみた句も多いですね

先日の 駐車場に 買い物のカートを押してきた
おばあさんの 写真の一句

「このへんが 茶の間でしたね おじいさん」
これも グッときました i-176
ゆるりんりんさん 
心に春・・・いい言葉です。

今朝は また 雨なんですけど
昨日は 久しぶりに 日がさして
空気が軟らかな 春の日でした

冬はやっぱり 寒さにどこか
身を固くしていて
そして とくに あの日から ますます
春が 遠く感じていました

でも そうですね
それぞれの山野草が それぞれのところで芽を出し
花を咲かせるように
静かに しっかりと …そういう気持ちですね。i-265

たまに 力を抜きつつね   v-426
モノ言わぬモノたちからのメッセージを受け取れる自分でいたい

こうして 寧楽さんのブログに遊びに行ったり
ここに立ち寄ってくれた 寧楽さんのコメントを読んで
忙しい日々の中
寧楽さんは しっかり
モノ言わぬモノたちのメッセージ受け取れているな・・と
そう思います

寧楽さんも 見ているんですね!!
そのうち 今度 一句投稿に挑戦してみましょう!

えぞももんが・・・佳作でもいいから 入るとうれしいですi-176
今日の私のひとりごとは
みすゞさんのこの詩でした。
知ってるようで、知らない素晴らしい詩が
たくさんあるのですね。
お母さんの顔も知らない草の子を
土は一人で育てる。
それも、何千万の草の子を。
私は二人の子でも、なんだかんだ思っているのに。

「ゆとりとは青があおくて、赤あかし」

あ~~なんていい句なんだろう

青があおいこと
赤があかいこと
それをゆっくりとした心で見ている・・

今日は夕焼けは見られるだろうか
今日の夕方は、図書館と本屋とコロッケ屋さんに行きます。
zizoにもとおりすがりで挨拶します。
その時に赤い夕焼けで空が染まっていたら
自転車止めて、見たいと思います。
ゆっくりとした心で。

でもきっと、晩ごはんに心が騒がしいのだろうな・・(笑)
フィりフョンカさん

昨日 フィりフョンカさん どんな風に過ごしましたか?
 夕焼けは見れましたか?
 図書館で 好きな本を選べましたか?
 コロッケを買えたのだろうか?

私は 図書館に行く フィりフョンカさんと
すれ違ってみたいと思いました

「これから 図書館かい?」(北海道弁で聞きます)
「じゃ またこんど お茶でもしょうね~!!」
と、自転車ですれ違う

一緒に 図書館には行かない
いいでしょ~ こんな感じ!!

たまに コロッケ屋さんで 一緒に
コロッケ パクつくのもいいね
熱熱のをホフホフ言いながら!!i-178

でもって 「あれ この感じ 前にもあったね}
なんてセリフどうですか?

私 脚本家になれるやろ??

 
このコメントは管理人のみ閲覧できます