緑の森
緑の公園の近くに住んでいます 季節の流れに沿って生活したいと思っています

いいよ。


わたしの 口癖は 「 いいよ 」
さすがに この歳になると 若いころの3割減ほどになりましたが

ついつい 「 いいよ 」と言ってしまいます


「ももんがさん 仕事辞めたのに 悪いんだけれど
 明日と 明後日・・・実家の父の病院について行かなければならなくて
 代わりに 仕事に来てもらって いいかな?」

「 いいよ 」

と言うことで 2日ほど 先日辞めた仕事先に行っていました。



子供の頃
「お母さん!! 私、今日ね 八方美人って言われたんだ~~~」と
 嬉々として 母に報告したら

「それはね 褒め言葉じゃないんだよ」と 八方美人の意味を教えてもらた
決して 「どこから見てもキレイな人」の意味じゃなかったんですね・・・・
「嫌な時は しっかり嫌だという」 そう言うことも その時 教わった



でも・・・「お願いがある」と言われたら 「 いいよ 」と言ってしまいそうになる。
パブロフの犬 かもしれない。 

友人にはよく 「もう ! お人よしなんだから」と、叱られる

でも 本人は  嫌なわけではない・・・
相手が 一瞬 ホッとする顔を見るのが 好きだったりする






今日も どこかで 「 いいよ 」と 安請け合いしている
おばさんを見かけたら・・・・・それは 私かもしれません  ・・・・・ ワン  





さくら咲け 咲け
P1120260.jpg
桜前線 函館まで来ました







              今日も ここに立ち寄ってくれて ありがとう
                        ↓
                    にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村


 

Comment

ご無沙汰してます
北海道も春の便りが届きつつあるのですね。
今年は震災など世の中が少し曇って見えることもあり、長い冬でしたね。

ちょっと時間が取れたのでご挨拶に参りました。
いよいよ、明日、結婚式です。
ブログも何だかこんな幸せな状況を欠いていいのかと、更新できずにいました。
でも、明日ばかりは感謝の気持ちと共に楽しみたいと思います。

今までもそしてこれからもお世話になる、えぞももんがさん。
ありがとうございます。

ちぃ
2011.04.28 10:23 | URL | ちぃ #- [edit]
あらあ~
自分のことを読んでるみたい・・・
でもあるときから
体力と精神力の限界を感じるようになって・・・
しわ寄せが家族への手抜きになりだしたので
方向転換。
かなり時間はかかりましたが(10年くらいかな)
できるだけ気持ちよく断るようになりました。
心のどこかはちくちくしてるんですけど・・・
2011.04.28 11:35 | URL | ゆるりんりん #WVQgMvdE [edit]
ふふふ
ももんがさんらしいな~(なんとなく、そう思ったわ^^)
 「いいよ~」って いい言葉
なんだか全部受け入れられるーこころが軽いし 心が開いているっていう感じ♪

私もね「迷ったら 受けちゃえ~」といつも心に思っている
出来るか?出来ないか?といろいろ考えるより
OK!というところで 何がどこまで自分なら出来るかわからないけどまずやってみる
「あ~あ ちょっと疲れたな~」ということもあるけどね^^;
でもそんなのすぐ回復するし
人生「OK!]の方が 気持ちいいみたい

頼まれることってそんなに沢山ある訳でもないし
せめて理由はどうあれ 頼りにしてくれている人がいるって嬉しいことだもん

**でもどうしても無理な時は 「ごめんね今は出来ないわ~」と
  明るくはっきりお返事するようにしている 
  ここで無理すると あとあと 関係面で気苦労するようになっちゃいそうだから

ももんがさんのおかあさん
大事なことをちゃんと伝えてくれたのね
 おか~さん、い~いな♪

♪やっと待ちに待っていた春が来ましたね ~桜だより~


2011.04.28 13:50 | URL | スミレココ #T61DVtR6 [edit]
ちぃさん 心から おめでとう!!
ちぃさん コメント 本当に 嬉しいです。

あす、とうとう 明日 結婚式なのですね。
心をこめて おめでとう。

ずっと ブログが更新されていなかったので
心配していました。
今日 二人の 本当にすてきな 
手をつないだ 姿を見て
母の様に 嬉しくなってしまいました。

こういう時だらか 幸せになってください。
明日 じゅうぶん幸せになってください。

もうすぐ 桜の季節になる 北海道から
2人に エール送ります!!!i-175 
2011.04.28 17:32 | URL | えぞももんが #- [edit]
えぞももんがさん、こんばんは

頼まれるのは信頼されている証拠です

きっと、少々しんどくても受けてしまうんですよね。

それがいいところでも
ありますよね!

明日から連休ですが
ゆっくりできますか?

私はいつものように
忙しいです(笑)
2011.04.28 18:13 | URL | 寧楽 #- [edit]
こんにちは
私も頼まれると 「いいよ」 と言ってしまうんです
心の中では断ろうと思っているのに・・・
心と口と違ってしまう(><)
そして後で後悔するんです
もう死ぬまでこの性格は直らないわね~
2011.04.28 18:53 | URL | ううたん #- [edit]
私も実は~♪
v-22ももんがさん、こんばんわ^^
私、血液型B型…でも、こう言われたら「了解~!」と答えるi-100っぽい私です…。
普段は案外…。
でも、第三者が関わる時は…ですね。

こういう時、なるべjく、云いたい事は云う事にしてます。
自分が疲れちゃう…。
それで、嫌われた事はないので、これでいいのかなって…。
テキは、頼む人の心理まで読んでそう…。
そういう人ほど、時間が守れない事があったりする…。

私は、「お願い!」って云った人が、ちゃんとその時間までに支度出来てる人はその後も
頼まれたら、時間があったら乗ってもいいかなって思います。
何度も、待ち合わせの時間を大幅に超えてるのにもたついてたら、「…どうやろ???」と
思う…。
ズバッと云えないけど、「ダメなモノは、ダメ!」…と。
厳しいけど、その人のためには、そうしないと。
実家の母の身近な人がそうでね…。
ず~っと、甘い考えでき過ぎだ!…そういう方が多すぎます。
冷たいかも…だけど、礼節は必要。
これからも「ニコッと」顔合わすためには、マストな事です。

タダモノじゃないです。
ホントに、こっちの心理を読む人だと思うんです。
あ~だこ~だ、頼む人は…。
きっぱり、断っても、大丈夫ですよ^^

あ、それから、この場をお借りしまして…。
ちぃさん。
おめでとうございます^^
お幸せに☆
(ずっと、どうされたかな…と、気にしておりました。めでたやv-22ですね^^
(ここにいつも来ると、そんな事も「どうしたかな?」って、思っちゃうんです^^;)
2011.04.28 20:40 | URL | がーねっとBee #- [edit]
ゆるりんりんさん へ
ゆるりんりんさん

わたしは まだ方向転換しきれません

自分を変えるということは
なかなか難しいですね

でも 若いときより
「ごめん ちょっと無理・・」と 3回に1度ぐらいは
言えるようになりました。
これでも 相当の進歩です 

ゆるりんりんさん
連休の予定は? のんびりですか?
わたしは 図書館で借りてきた ゆるりんりんさんお勧めの
阪急電車 読みます
今 「小林駅」を下車したところです i-30
2011.04.28 21:29 | URL | えぞももんが #- [edit]
スミレココさん ばれていました?
スミレココさん

コメントの中に ぴったりの 言葉があって
そうなんだよね~と呟きました。

OK!というところで
何がどこまで自分なら出来るかわからないけどまずやってみる

OL時代 荷が重すぎて へこたれそうに なったことも
今では 懐かしい思い出になり

子供たちの学校の役員
少年団の役員

これもまた 「あの頃は体力があったな」という思いとともに
懐かしみます

なんだかんだいいつつ こんな自分と向き合って
50年・・・

たまに しみじみ 「しょうがないな」と 自分をいとおしみます。


追伸・・・・息子たちが もう少し先になって 私が伝授した教え・・
      何を思い出すのだろう??v-356


2011.04.28 21:49 | URL | えぞももんが #- [edit]
寧楽さん 忙しいんですね
寧楽さん
ゴールデンウィークはやっぱり 忙しいのですね

わたしは いつもより
ちょっと多めに本を読む時間が持てそうです

そして 土曜日 晴れたら森へ行こうかな?

後半の連休は 主人の実家へ
少し早目の 母の日です
主人の実家は 小樽の少し先
これから 訪ねるにはいい季節になります

追伸・・・・あの人に頼めばきっと…そう思ってもらえる人 少し 憧れるな~~。
2011.04.28 22:06 | URL | えぞももんが #- [edit]
ううたんさんも!!
ううたんさん

ううたんさんも 頼まれると 「いいよ」と言ってしまう
なんだか すごく 嬉しいです

あ~~わたしも このまま
「いいよ~」人間で行こうかな~なんて
思ってしまいました

でも 体力的に 自信がなくなってきたので
無理は だめですね
自分の体と 相談しながら
「いいよ」と「ごめんね」のバランス
とらなくては・・・ですね   i-179


追伸・・・・ううたんさん 賑やかな ゴールデンウィーク
      もうすぐですね!! i-175 
2011.04.28 22:21 | URL | えぞももんが #- [edit]
がーねっとBee さんへ
がーねっとBee さん

本当に 私より 一回りも年が離れていると
思えない
年じゃないね
どんなことを 経験し どんな風に 積み重ねてきたかなんですね

美味しい緑茶を入れて
おせんべいを かじりながら
ラジオの話や いろんな事 話せそう
おかしいね

それと さっき ちいさんの ブログにおじゃましたら
なんとすてきな 2人!! i-176
ウエディングドレスの後ろ姿の ちぃさんと 手をつないだ ご主人!!

もう みんなで 祝福です

私まで 嬉しくなって
ほんと 母親の気持です

  がーねっとBee さん ありがとう!! i-178
2011.04.28 22:43 | URL | えぞももんが #- [edit]
だから ここに来る
ももんがさんの最高の長所ですね。
私が崇拝する友は、みんな こういうタイプ。
私にない長所です。
私は、この点に関しては、絶対 無理出来ないタイプ。
「いいよ~」と言う時は 心からの「いいよ~」の時のみ。
妥協できないタイプです。
八方美人になりたいのですが
そうすると、ひどく疲れる。
「あ~、やっぱり断るべきだった」と思う自分がイヤになるので
断ること、多し・・

もうね、これも またどうしようもない自分の性格。
仕方ないのでね、このまま付き合うしかないか・・

断り方?
それは、愛を込めてですとも。うふふ。


2011.04.28 23:22 | URL | フィりフヨンカ #- [edit]
私も!
えぞももんがさん
私も断れない派です。
この性格どうしたものかと
思ってきたけれど
この頃 これでいいのだと思って。

誰かが助かったとか
ありがとうと喜んでくれると
私も嬉しいから(⌒‐⌒)

もちろんどうしても
気が進まないことは
できませんが。

あの三蔵法師がインドへ向かう旅に
予定の何倍も かかったのは
行く先々で出会った人の求めに応じて
できる限りのことをしたから。
で帰路は信じられないほど短い年数だったそう。
これは行きに願いを聞いてもらった方々の尽力があったから。
トータルして
予定より随分早く往復できたことに
なるのだとか。

相手は鏡のようなものだから
相手のありがとうはこちらのありがとうになるんですね。

えぞももんがさん
いつもありがとう(^o^)♪
2011.04.29 13:43 | URL | brownbear #- [edit]
仕方ないのでね、このまま付き合うしかないか・・
フィりフョンカさん

仕方ないのでね、このまま付き合うしかないか・・

心の中で
ひとりごとで

このつぶやき 何度繰り返すのかな

八方美人であったらあったで なかったら なかったで
みんな このたぐいの タメイキのような
ひとりごと・・・言っているのでしょうか? ね ?    

フィりフョンカさん
心から「いいよ~i-185」の時のみ受けて
できないことは 愛をこめて 断る
わたしの理想です
さっぱり すっきり 潔く

一昨日 引き受けた 仕事は
「もう ここに来るのは最後かもしれない」そう思って
力が入り過ぎ 頑張り過ぎて 昨日は 首が回らなかったi-201

追伸・・・GW いかがお過ごしですか?
2011.04.29 15:08 | URL | えぞももんが #- [edit]
brownbearさんへ
brownbearさん 
ゴールデンウィーク 少し ゆっくりできそうですか?

brownbearさんも 頼みを断れないタイプだということ
そして 「この頃 これでいいのだ」と思っていること

そしてそして
三蔵法師がインドへ向かう旅の話
なんだか 嬉しくなってしまいます

「行きは予定の何倍もかかったけれど
帰路は行きに願いを聞いてもらった方々の尽力で
信じられないほど短い年数だった」

brownbearさんの 話題の豊富さに
いつも ホレボレします
子供たちの
「今日ね 先生に 教えてもらったんだけどね~」と
話している姿 想像できます。


たまにね・・・「いいように 使われているんじゃないの?」なんて
言葉ももらうことあるのだけれど
「いいよi-185」と 頼まれた仕事をした後の
疲労感は 心地よい物だったりするので

やっぱり わたしも これでいいのかもしれない・・そう思うのです。


追伸・・・GW中は くまさん のはらうた 阪急電車 くさはらだよりです
こちらこそ ありがとう i-262
2011.04.29 15:25 | URL | えぞももんが #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する