緑の森
緑の公園の近くに住んでいます 季節の流れに沿って生活したいと思っています

母の詩

明日は 母の日

主人の母
わたしの母
わたし自身が 2人の息子の母


という訳で 母の詩


母という字を書いてごらんなさい

             サトウ ハチロー

母という字を 書いてごらんなさい
やさしいように見えてむづかしい字です
かっこうのとれない字です
やせすぎたり 太りすぎたり ゆがんだり
泣きくづれたり・・・・・・・・・
      笑ってしまったり
お母さんには ないしょですがほんとうです





おにぎり ころりん

         まど みちお


かあさんの てから
おもしろそうに
うまれてくるのは ならぶのは
おにぎりころりん ぎゅっころりん
ぎゅっころ ぎゅっころ
ぎゅつ ぎゅつ
ぎゅっころりん


どこかへ はやく
つれてってって
さんかく あたまで せがむのは
おにぎりころりん ぎゅっころりん
ぎゅっころ ぎゅっころ
ぎゅつ ぎゅつ
ぎゅっころりん




お母さんと言えば おにぎりを 思い浮かべる
割烹着を思い浮かべる


それぞれ 思い浮かべる ものも 詩も 違うのでしょうね  



ヒメイチゲ  花言葉・・・・・あなたを守りたい
P1120297.jpg




               今日も ここに立ち寄ってくれて ありがとう
                      ↓
                    にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村

 

Comment

子どもが小さいときは、おかあちゃん、と呼んでくれた。
だんだん大きくなって、おかあさん、になったけど、
私はやっぱり、おかあちゃんという呼び方が、
今でも一番、キュンとします。
震災のあと、小さな子どもが、
おかあさ~ん、って呼びながら、お母さんを探していました。
その声が、とてもとても悲しくて、
涙が出ました。

母の日に、みんなの心にお母さんがいますように。

2011.05.07 18:02 | URL | sora #65fpICiI [edit]
えぞももんがさん、おはようございます

母ってありがたいですねぇ。やっぱり。

こんな大人になった娘にもまだ心配してる。

昨日、へとへとだったけど母の日のお花を届けてきました。

義母には今日、届けます

子供たちは
家事、全面協力してくれるそうです。

えぞももんがさん
もうすぐお誕生日?
でしたか?
2011.05.08 09:34 | URL | 寧楽 #- [edit]
母の日は
いつも命をもらって
命を生んで・・・
それが何回もつながってきてるんだなあって
不思議な気持ちになります。

子どもという目に見える命のほかに
志を受け継ぐっていう
目に見えない命もあるでしょ、
実は誰にも
たくさんのお母さん
たくさんおの子どもがいるんだろうなあって
今朝から思ってました。
2011.05.08 13:22 | URL | ゆるりんりん #WVQgMvdE [edit]
soraさん ・・・おかあちゃん
soraさん 返事が遅くなってしまいました。
ごめんなさい e-466

soraさん おかあちゃん・・・
いい響き
わたしも おかあちゃんと 教えるとよかった!
そう思いました

どこに行くにも
お母さんの姿を 追う時期がありましたね
お風呂に入るのも 髪を切りに行くにも
トイレに入るにも ひと苦労だった
懐かしいですね

追伸・・・soraさん おかあさ~ん、って呼びながら、お母さんを探していた女の子
    を テレビで わたしも 見ました。

    少しでも 心休まる 時間がありますように・・・。
2011.05.08 17:54 | URL | えぞももんが #- [edit]
寧楽さん 本当にそう。
わたしは もうすっかり どっぷり おばさんなんだけど
母はまだ 私をいろいろ たくさん どっぷり
心配してくれます

いくたびに 電車代をくれたりします i-201

きっと 子供の頃と 何一つ変わらず
心配なのだな~~と、思います

・・・ということは わたしも 何時までたっても
息子たちのことを 心配しているということかな?
あ・・・・・それは 困ったぞ・・・i-201

寧楽さん 今日は 家事、楽な一日でしたか i-179 i-178
毎日だと良いのにね i-237

追伸・・・・そう なんです もうすぐ 1つ大人になります。
      寧楽さんと私 おうし座ですね i-10
      今月は 佳い月だそうです!!
2011.05.08 20:34 | URL | えぞももんが #- [edit]
ゆるりんりん へ
今年は 特に いろんな事を 考えます
雪が解けてくれたこと
春になったこと
桜が咲いてくれたこと
母の日に 母を思う 子供たちのことを思う
そして 被災地で過ごす
肉親をなくしてしまった 子供たちのこと

今年は ひとつ ひとつのことが
ありがたく感じる
そう言う年です

ゆるりんりんさん
母の日の今日は どんな日でしたか

今日も ここに コメントありがとう
2011.05.08 20:41 | URL | えぞももんが #- [edit]
ひとつ大人になったももんがさんへ
ひとつ、大人になるって、すごく良い言葉ですね。
年は、とる ではなく ひとつ、大人になる。そういう感覚で
言葉を選べる人、好きです。

私は、いまだに「お母ちゃん」と母を呼びます。
どれだけ大人になっても、やっぱり お母ちゃん。
私が、私の母を呼ぶ時だけ使う、お母ちゃん。

震災で たくさんの母が子供を失い、子供が母を失った。
だから 今年の 母の日は
できるだけ 静かに見送ろうと思っていました。
実際に、今年は 子供達それぞれが 自分達の前進するチャンスに
出会えて、忙しい日々の中にいたので
リボンの包みが届くこともなく、ほんとうに静かな日曜でした。
だけど、今年に限り、それでほっとしました。
「お母さん」と呼んでくれる人がいて、
「はぁい」と答えられる自分が ここにいて、
そういうことを思いながら過ごした母の日でした。
ダンナはんは、晩ごはんに お好み焼きを焼いてくれて
後片付けも してくれた。
あ~、充分 幸せでした。
2011.05.12 20:36 | URL | フィりフヨンカ #- [edit]
フィりフョンカさん いい母の日。
フィりフョンカさんが 過ごした 母の日
それこそが 一番いい母の日です

子供達それぞれが 自分達の前進するチャンスに
出会えて、忙しい日々の中にいた

こんなに 嬉しいことはありません
それを 旦那はんと静かに 実感する
(口に出さなくて いいんです)

花束だって ごちそうだって 指輪だって 洋服だって
自分で買うことができるけれど

子供たちが進むべく道と そのチャンスは
子供たち自身でしか 掴めないからね

いい母の日でしたね
フィりフョンカさんの
「あ~、充分 幸せでした」

こちらまで 良い響きで届きました。 i-194 
2011.05.13 05:16 | URL | えぞももんが #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する