プロフィール

えぞももんが

Author:えぞももんが
FC2ブログへようこそ!
夫・長男・次男・わたしの4人家族です。

外に 洗濯物を干せること
半袖のTシャツで 歩けること
緑が濃いこと
花々が咲いていること

毎日 味わって過ごしたい
北海道の夏です。

名言
最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク

緑の森


2011/05/12 11:42 えぞももんが

グーグル アース


グーグルアース と言う 検索サイトを知っていますか?

地球上のどでも 自分の行きたいところに すぐに飛んでいける
しかも3Dで見ることができるサイトです。

昨日の夜 わたしは エジプトのピラミッドとスフィンクスを見たあと
ナスカの地上絵を見て
その後 ニューヨークへ飛んで 自由の女神を見ました。


そうしたら 今朝がた 不思議な夢を見ました。

まだ 一度もあったことがない友人を訪ねて ニューヨークへ・・・
友人はセントラルパークのすぐそばの古い5階建てのアパートに住んでいて
窓辺の小さなテーブルで 美味しいパンとコーヒーとサラダをごちそうになる

友人に 安い航空券の入手方法を教えてもらったり
朝市での掘り出し物の見つけ方を教わって

部屋に 夕日が差し込む頃
わたしは 「そろそろ 時間だから帰るね」と言っている
「いつまで ここにいるの?」と 友人に訪ねたら
秋まで ゆっくり過ごすつもりだという

「じゃ また 夏に遊びに来てもいい?」と聞いたら
もちろんだと 答えてくれた・・・

そこで 目が覚めました。
いつもより1時間半近くも 多く寝ていました。

一時間半分の旅行をしていたようです。 

朝方見る夢は 正夢になる
そんな話を聞いた事があります。

こんな風に 気軽に 海外旅行に出かけることも あるかもしれない
そんなことを 根拠もないのに思っていたら
けっこう自分でも ウキウキしているのが 不思議です。

おためしあれの グーグルアース。




こちらは 旅先でなく いつもの森
P1120288.jpg
夢の中で 友人に 「英語話せるの?」と聞いたら
「全然~!!」と言っていた。
夢ながら 心配になりました・・・。











             今日も ここに立ち寄ってくれて ありがとう
                    ↓
                 にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村




今年の桜 | ホーム | 新しいメニュー
Comment
えぞももんがさん、こんばんは

世界中、旅ができるんですね。

えぞももんがさん、ニューヨーカーになってた!!
正夢になったらいいのに。
私ならどこに行くかな~。

明日のお弁当!
写真、撮っておいてください。
えぞももんがさん、こんばんは^^
グーグル アース、とっても楽しく読ませていただきました^^
私まで、ウキウキワクワク^^v

エジプトのピラミッドとスフィンクス、私も見てみたいな。
ナスカの地上絵、私も見てみたいな。
ニューヨークの自由の女神、実際見ちゃった。

えぞももんがさんの夢、とっても素敵ですね☆
ものすごく詳細でリアルで、実際そこにあるようにも感じられ、
同時に、小説を読んでいるようでもありました(空気の感じは村上春樹の小説っぽい)。

もしえぞももんがさんがニューヨークに行かれることがあれば、
セントラルパークへ行かれることがあれば・・・
その後のお話、今からとても楽しみにしています^^

追伸 私もグーグルアースで旅をすることがあります。
でも、もっぱら遠くに住む親しい友人の家に勝手に訪れたり(玄関先で手を振って帰ってきます)、
オットと訪れた場所を二人で復習したり…。
グーグルアースを始めて見た時は、画期的なものだと驚いたことを覚えています。
えぞももんがさん

グーグルアースっておもしろいんだけど
はまるのよね、
はまりすぎますよねえ。
自分の家まで来て
洗濯物まで見えた時、ショック!
あたし、
自分の家ストーカーしてどうするん?って思ったわ。
それからしばらく見ていません・・・
でも
観光地へ行ってみようかなあ・・・
わたし 本当は フィンランドとかカナダに行きたい
ハワイも 行ったことがないので 捨てがたい・・・

今度は 寝る前に
フィンランド カナダ ハワイ・・と
旅してみます

そうなると どんな 夢になるのでしょうか ? i-194


寧楽さん さあ 卵サンド どうなるか!!
頑張ります v-91
さらさん おはようございます

わたしね グーグル アースを眺めながら
「これ 誰が考えたんだろうね!」を連発し
「ど===やって 作ったんだろう!」を連呼し
「写真を一枚 一枚 つなげていったんだろうか?」と
貧困な発想で いろいろ想像しました

きっと 気の遠くなるような作業なのでしょうね
昔々の人が見たら 腰を抜かしそう
「仁」の頃の 人たちが見たら・・・

さらさん ピラミッドは 積み重ねた石をまじかで見ました
ナスカの地上絵はポンキッキのガチャピンを探しました
さらさんは 自由の女神の実物 観たのですね
あ・あ・・・本物をみたくなります・・・。

追伸・・・今日は 生まれ育ったふる里 見てみます。 i-228
そうそう ゆるりんりんさん ハマります

誰だったか 有名人が
自分の家の周辺を見たら
犬を連れて信号待ちしている 自分の奥さんを発見
(顔は ぼかしてるけど 間違いない)
って 驚いていました。

わたしは 以前住んでいた 神奈川の多摩川あたりを見て
そうしたら 無性に 友達に会いたくなりました

それにしても これを考えた人は すごいです!!
私は、まだ行ってません、どこにも。
なので、地球儀をくるくるして、目を閉じて指さして
そこへ 飛んでってみようと思います。
いったい どこを指すか、すごく楽しみになってきました。

ももんがさん、今私が その夢の中の友達だったら・・と
想像してたら、リアルにニューヨークで二人が、
窓辺の小さなテーブルでパンとサラダとコーヒーを食べながら
あれこれ話しているのが目に浮かび、
夕日の中で、「いつまでここにいるの?」と聞かれた私が
「ゆっくり秋まで過ごす・・」と言っている・・なんだか鳥肌が立った。
どうして、鳥肌・・
それが あまりに はっきり浮かぶから・・

あ~~私・・きっとニューヨーク行くような気がしてきました!
しかし、英語は・・

「ぜぇんぜん~!!」

一人で暮らすニューヨーク。いいなぁ・・
フィりフョンカさんは 地球儀をクルクル回していた
そうでした!
小説に出てきた場所を
地球儀で確認する クルクル回しながら・・・
なんだか いいね この時間の流れ・・。

フィりフョンカさん 「グーグル アース見ると良いよ!!」と
言えなくなりそうです
どうしてかというと
本当に 旅行したくなる・・・
今すぐ 旅支度をして ニューヨークに飛んでいきそうな気がするv-356
なんだか・・フィりフョンカさんなら…やりかねない・・

ふふふ・・・
そこが フィりフョンカさんのキラキラの素なんですが
旦那はんは いつも ハラハラしていないかな?

私は今度 フィンランドと カナダのグリーンゲイブルズに行こうと思います
どうですか? いいショv-344