緑の森
緑の公園の近くに住んでいます 季節の流れに沿って生活したいと思っています

今年の桜

     人生の扉      


                   作詞  竹内まりや
                   作曲  竹内まりや




  春がまた来るたび ひとつ年を重ね
  目に映る景色も 少しずつ変わるよ
  陽気に はしゃいでた 幼い日は遠く
  気がつけば五十路を 越えた私がいる
  信じられない速さで 時は過ぎ去ると
  知ってしまったら どんな小さなことも
  覚えていたいと 心が言ったよ

  I say it's fun to be 20
  You say it's great to be 30
  And they say it's lovely to be 40
  But I feel it's nice to be 50


 満開の桜や 色づく山の紅葉を
 この先いったい何度 見ることになるだろう
 ひとつひとつ 人生の扉を開けては
 感じるその重さ  ひとりひとり
 愛する人たちのために 生きてゆきたいよ

 I say it's fine to be 60
 You say it's alright to be 70
 And they say it's still good to be 80
 But I'll maybe live over 90

 君のデニムの青が 褪せてゆくほど
 味わい増すように 長い旅路の果てに
 輝く何かが 誰にでもあるさ

 I say it's sad to get weak
 You say it's hard to get older
 And they say that life has no meaning
 But I still believe it's worth living
 But I still believe it's worth living 




今日の札幌の天気
雨。風強し。
「強風で 桜が散ってしまうかもしれません」と 昨日 天気予報で言っていたので
 今年のサクラを 撮っておきました。 
P1120339.jpg




また 来年 同じように
でも違う桜の花を 咲かせてくれる。  きっと。
P1120336.jpg
メジロ? 桜の花の蜜を 一生懸命 すっていました。







               今日も ここに立ち寄ってくれて ありがとう
                       ↓
                    にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村




Comment

わあい
わたしの好きな歌だ、嬉しいな

えぞももんがさんとこをはじめ、
何人もの方の人生の扉をノックして
ちょっといいですか?と立ち話。

普通の日々をあたり前と思える幸せも、
かけがえのないものと感じられる幸せも
両方を知ってるみなさんに出会えてる・・・
愛するひとたちがふえたように思います。
本当に it's nice to be 50
2011.05.13 09:21 | URL | ゆるりんりん #WVQgMvdE [edit]
えぞももんがさん、こんにちは

桜が見れて、嬉しいです
北海道の桜。

こちらはだんだん日差しが強くなってきました。
竹内まりやの曲を聴くといろんな場面が蘇る!

ユーミンも杏里も
尾崎亜美も、ともに
歩いてきました。

いい時でしたね
えぞももんがさん。

趣味、似てるわぁ(笑)
2011.05.13 17:45 | URL | 寧楽 #- [edit]
ももんがさん 
私もこの歌大好きですよ~

少しほろ苦い思い出と共に・・

この曲が発売になった頃
父の体調が悪く遠距離介護中
義弟がやはり入院中
人生を考えた時期でした
毎日 まりあさんの曲を聴きながら
励まされたり心のやすらぎをもらったり・・・
20・30・40・50・60・70・・・
人はどんな想いで生きていくのか?・・・
人生ってどんなんだろう?って考えました
ふたりを見送りましたが
ふたりとも人生を精一杯生きたんだろうなあという思いが
私の心に残っています

桜がきれい
北海道の春はいろんな花が一斉に咲き始めるのですね
2011.05.13 21:43 | URL | スミレココ #T61DVtR6 [edit]
ゆるりんりんさん おはよう
そう 少し前
ゆるりんりんさん 「竹内まりやさんの人生の扉 いい歌です」って
言っていましたね
あのあと  YouTubeで何度も
この曲を聞いて
桜が咲き わたしがひとつ歳を重ねた今週
この曲を 載せてみました。
なぜか 歳を重ねることに ひどくもがいた昨年
今年は とても 静かに受け止められました

ゆるりんりんさん わたしもしみじみそう思います
ここに立ち寄ってくれる方
「おじゃまします」と訪ねる方
みんな 今日も 生活していると思うと
わたしも 「さあ!」と言う気持ちになります
いつも ありがとう i-189
2011.05.14 05:40 | URL | えぞももんが #- [edit]
寧楽さん おはよう
「趣味、似てるわぁ(笑)」 の言葉
クフッと してしまうほど
本当に 好きな物が 似ている

ユーミンも杏里も尾崎亜美も、竹内まりやも
オフコースもチューリップもサザンも・・・・
やっぱり あの頃は 無条件で佳い時でした

もちろん今だって
じゅうぶん良いときだけど 「ヨシ!!」という気合も必要ですね

寧楽さん
今日も 「ヨッシャ!!」ですね
追伸・・・もうそちらは 日差しが強いんですね。来週末 両親が大阪に行くので
     着るもの 温度調整できるものにします。ありがとう!
2011.05.14 05:48 | URL | えぞももんが #- [edit]
スミレココサン コメントありがとう
今年の桜を見ながら
聞くこの曲は いっそう いつもより
心に響きます

最近は 涙もろくて
この曲を聞くと どうしても ほろっとしてしまいます

今年の春は
いろんなたくさんの方の人生をみて
この年齢で 「生きるとは・・」と 考えることが多いです

スミレココさん
人生の扉は 時に本当に重い
断念したくなる時もあり
一人では 開けられないときもあります
でも

君のデニムの青が 褪せてゆくほど
味わい増すように 長い旅路の果てに
輝く何かが 誰にでもあるさ

そう思える 60・70・80・・・
難しいけれど そうありたいですね・・・難しいけれど。
2011.05.14 06:13 | URL | えぞももんが #- [edit]
何だか お久しぶりです。
えぞももんがさん
やっと ゆっくりお邪魔しています。
今年の桜は 何時にも増して美しい。
凝視するのがためらわれるのは
ほんの2カ月前のことで人生を一変させた
人たちのことを思うからでしょうか。

年輪を刻んで さらに太い幹になっていく木のように
年齢を重ねることを歓迎したいと思っています!
♪えぞももんがさん お誕生日おめでとうございます♪

連日の運動会練習で へとへとで
子どもたちの気持ちを大事にしてないなぁ・・・
ちょっと反省した日
まだ気の合う友だちができなくて
毎朝学校に行くのがいやだなと思っている子が
「先生に会えるから行くんだ」と
言って出かけていきます
と保護者から。

子どもの心に寄り添うことが仕事ですから
どうってことはないんだけど
いつでも にっこりと受け入れる余裕を持ちたい
そう 改めて思いました。

まりあさんは結婚してから
時々の発表ですが どの曲もよいですね!
詩に深みが増したと思います。

えぞももんがさん
初めて告白するね。
私 学生のころから佐野元春が大好きで
(意外?)
友人と何度コンサートに足を運んだことか…。
その佐野さんが司会進行する
NHKの「SONGS」という深夜の音楽番組で
最近「即興の詩を書こう」という回の
収録があって(大学で)
そこで 息子の音楽やってる友だちが
佐野さんに とっても褒められたらしく
オンエアが楽しみです!
2011.05.15 07:03 | URL | brownbear #- [edit]
brownbear さん なんて嬉しい言葉。
brownbear さん
まだ気のあう友達ができていないその子の言葉
「先生に会えるから行くんだ」
なんて嬉しい言葉だろう
鼻の奥が いたくなります

その子の母も きっと brownbear 先生にどれほど
感謝しているだろうと思います。

入学式がついこの間 だったのに
そうなんですよね 家庭訪問の後
すぐ 運動会。いつも 行事が目白押し。
brownbear さん 忙しい・・・。
無理しないでね・・と、簡単に言えないほどです。

佐野元春さん!!そうでしたか
昨年 HNKで(BSだったかな・・?)
ザ・ソングライターズという 佐野さんの司会の番組
楽しみに毎回録画して 見ていました。
佐野さんの独特な 雰囲気 いいですね。

SOMEDAYは元気をだしまくりたい時の歌です
NHKの「SONGS」必ず見ます
もう 終わってしまった?再放送ありますね。


brownbear さん
ここから 応援してるからね。
2011.05.15 09:19 | URL | えぞももんが #- [edit]
「ザ・ソングライターズ」でした!
えぞももんがさん
またまた ごめんなさい・・・
SONGSでなく ザ・ソングライターズでした。
えぞももんがさん 録画して?
それは すご~い!!
友だち(あの地震の日に遊びに来て余震が続く中
泊って行った子)が褒められる回は
きっと 来週か再来週頃オンエアかと思います。

NHKの番組が大幅に変わり
ベニシアさんの番組を
日曜の夜に見る楽しみがなくなって
残念だなぁ・・・。
2011.05.15 20:56 | URL | brownbear #- [edit]
ザ・ソングライターズ!!
brownbear さん ソングライターズ!!
この番組 すごく好きだったんです

いま 検索してきました
2009年から放送していたんですね
私は たまたま見つけて
小田和正さんやスガシカオさん矢野顕子さん
いままで知らなかった 話なども聞けて
落ち着いた 静かな流れの番組で
佐野さんの母校で収録しているので
最後のコーナーで 学生さんたちの
質問を受けるのですが それがまた楽しかった

この春からまた 始めたのですね
必ず 録画します!!

追伸・・・・そうそう 私も ベニシアさん 何曜日の何時にあるのか
      戸惑っています・・・・i-201
2011.05.16 05:39 | URL | えぞももんが #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する